京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up130
昨日:125
総数:527917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みが終わって(8月27日の全校集会にて)

画像1
 夏休みが終わりました。みなさんいかがでしたでしょうか。夏休み前の全校集会でお話させてもらったように、一生に一度しかない、高1、高2、高3の夏は充実していたでしょうか。
 部活動やリーダー合宿もがんばってましたね。農園のみなさんには水やり当番ありがとうございました。それから、一昨日ですが、農園芸の代表二人が、来年度から開設される東山分校で地元の人がしている夏祭りに野菜販売で出てくれました。地元の方々へのお世話になりますというアピールになったと思っています。ありがとうございました。これからも、東山分校で行われる催しへの参加の機会があると思いますが、みなさんよろしくお願いします。
 また、あとで表彰を行いますが、総合支援学校スポーツ交換会卓球バレーの部と全京都障害者スポーツ大会水泳の部がありました。卓球バレーの部では、結果はともかくも、チームの雰囲気がよくて、しっかり手を抜かずにやるとともに相手チームへの気遣いもあり、自分たちも楽しむし相手チームにも楽しませてあげるというように見ていて気持ちいいものでした。水泳の部では、それぞれが中学校や家庭でやってきた成果をいかんなく発揮してくれたことと思います。

 さて、社会では今、いじめ問題がテレビや新聞でクローズアップされています。みなさんは、いろいろな報道を見聞きしてどう感じているでしょうか。どういう言い分があろうとも、いじめは絶対に許されない行為ですし、いじめがあったと感じたときにそのことをきちんと先生に伝えるとか、互いの違いを認め合うことや協力し合うことなどについてクラスで話し合うなど、みなさん自身からも予防や解決に向けて行動してください。
 それから、社会では、いじめに関連してはメールなどネットを使ったものが非常に問題になっています。顔が見えないから言葉がエスカレート、平気でうそが蔓延してそのうち、うそかほんとかわからなくなり、みんな怪しいという気分になってしまうといったことも聞きます。みなさんも、まず、学校内では電源を切ることを守ってください。もちろん、学校の内外にかかわらず、メールやブログなどで人を傷つけることを書かないということは人として当然のことです。

 話は変わりますが、この夏のハイライトは何と言ってもオリンピックですね。
 日本の獲得したメダルの数は過去最高の38個です。メダルの数とか色、つまり、結果も大事なんですが、そこでの選手たちの姿がよかったと思います。女子卓球団体では3人が決勝進出を決めて泣きながら抱き合っているのを見て、小さい時からいっぱいプレッシャーを受けながらしんどいこともいっぱいあったんだろうけれど、そんなのがいっぱいある中で銀メダルがあるんだということを感じさせてもらいました。
 オリンピック選手に限らず、みなさんには、自分なりに積み上げてきた過去があります。身近なことで言えば毎日遅刻しないで、学校へ来るというのもそうなんですが、それがあってよかったと思える時が誰でもきっとあるとか、気づかなくても自分の力になっているということを改めて感じさせてもらいました。これがキャリアなんですね。
 また、なでしこジャパンや女子バレーボール、水泳男女の団体メドレーでは、チーム一丸になって頑張るっていうことをまざまざと見せてつけてくれたように思います。この学校ではチーム白河であることを大切にしていますけれど、一人はみんなのために、みんなは一人のためにという言葉を改めて感じました。いかにいいチームづくりをしていくのか、ここのところをみなさんも、ぐっと意識してほしいと思います。
 9月には学校祭スポーツの部、文化の部、全京都障害者スポーツ大会陸上競技大会とチームで力を合わせて結果を出すという、みなさん全員の出番があります。メダルが取れるか取れないかは結果ですが、みんなでやりとげたんだという実感を、だれもがメダルにしてぶらさげてくれたらいいなと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp