京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/20
本日:count up10
昨日:119
総数:420649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

動物園へ野菜をお届け!

 専門科「農園芸」では、野菜を栽培して地域で販売しています。
販売する野菜は季節によっていろいろですが、大きさや傷の有無などをチェックして品質の良いものを商品にしています。その選別から漏れたものは校内でたい肥にしていました。でも、食べられるのにもったいない!といつも思っていました。

 ある日の新聞に「動物園が動物のエサになる野菜を募集している」という記事が載っていました。「そうだ!動物園に持っていこう。」と届けることにしました。

 大きくなりすぎたズッキーニ、採り頃を過ぎて硬くなったソラマメ、ビワの実が付いている枝等々。

 動物さんたち、喜んでもらえたでしょうか?これからも お届けしますね。


 ※この活動の様子は、「京都市動物園」のホームページ・飼育員ブログで見ることができます。
 ゴリラのモモさんが、おいしそうにズッキーニをたべている動画も見ることができますよ。

画像1
画像2
画像3

大型ベーカリーオーブン 目録贈呈式及び感謝状贈呈式

近建ビル管理株式会社 代表取締役社長 朝田華美様より,本校に大型ベーカリーオーブンを寄贈いただき,本日目録贈呈式及び感謝状贈呈式が行われました。

感謝の気持ちを込めて,食品加工厨房見学していただいたり,焼きたてパンの試食をしていただいたりしました。

画像1
画像2
画像3

生命のがん教育

画像1画像2画像3
 6月17日(木)の6時間目に,1年生を対象に「生命のがん教育推進プロジェクト事業」で,医療関係者の方と実際にがんを経験した方が来てくださり,お話をしていただきました。
 がんについて,どのような病気なのか,どのようにしてがんになるのか,がんは予防できるのかなどについて教えていただきました。生徒たちは,日本人ががんになる確率が2人に1人であることを聞いて,とても驚いている様子でした。がんを予防することはできませんが,がんになりにくくする方法として,運動不足にならないこと・食事は偏らずバランスよく食べること・十分な休養と健やかな睡眠をとることなど,そして,検査の必要性についても学びました。生徒たちには,自分たちができることからチャレンジし,がんに負けない元気な体をつくっていってほしいと思います。
 がん経験者の方からは,がんになる前の当たり前の生活から,家族が協力し合って生活していく大切さをお話しいただきました。「一日一日を大切にして,できることを精いっぱい楽しむこと」,「一人一人が必ず大切な人であること」など,とても貴重なメッセージをいただくことができました。

1年生ビジネスマナー研修

画像1
画像2
画像3
6月7日,1年生全員でビジネスマナー研修を受講しました。京都ジョブパークより講師をお招きし,「出合いの第一印象」「身だしなみはなぜ大切か?」「報連相を意識しよう!」といった内容のお話をお聞きしました。当日の午後に実習に向けての面接を控えた方も大勢おり,多くの質問が出ていました。自己紹介や名刺交換の練習もさせていただきながら,実践に役立つ大切なことをわかりやすく教えていただきました。

「図書だより(6月号)」

 今年度より本校に着任しました学校司書の市川先生より,「図書だより(6月号)」が届きました。生徒の皆さんには本日配布しています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(6月号)》
画像1

図書室の利用

 1年生の授業の中で,図書室の利用に関するガイダンスを行いました。

 司書の先生から利用方法を聞いた後は,各自で好きな本を探して,自分が読んで「よかった!面白かった!」という思いを仲間に伝えるための文章を考えました。
 本を読む楽しさが共有できて,仕事の休憩時間などに読むなど,余暇の利用に繋がればと思います。
画像1画像2

今日はスキルアップデイ

 食品加工では,自分たちの製パンの工程を今一度見直して,スキルの向上を目指したいとの生徒たちの声から,本日は2・3年生全員でスキルアップデイとしました。より良い製品づくりを目指して,衛生面,作業工程を生徒たちがお互いに確認し合いました。
 また,農園芸が作った野菜を使って作るパンの研究も行っています。
 一方で,企画研究グループは作業上の課題について出し合い,対応策を話し合いました。
 
 緊急事態宣言中のため,校外向けの販売はできませんが,安心安全でおいしいパンとしてのさらなる品質向上を目指して,食品加工全員で,日々努力しています。販売再開の日を生徒たちも心待ちしています。

画像1
画像2
画像3

熱中症対策を意識する季節となりました。

 廊下に,熱中症の警戒レベルを見てわかるようにしたポスターが掲示される季節となりました。
 マスクを着用していることも多いので,こまめな水分補給とともに,気温や湿度も気を付ける必要があります。温湿度計も校内に掲示・設置されています。

 生徒たちも,掲示ポスターや温湿度計の前で,立ち止まって,確認しています。
学校を卒業しても,自分で意識して確認する素地づくりをしていきたいと思います。

画像1
画像2

重要 中学校3年生・保護者対象オープンキャンパス 市外在住の方の申し込みについて。

 中学3年生・保護者対象オープンキャンパスについて,京都市外在住者向けの申し込みをアップしました。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「【市外用】中学校3年生・保護者対象オープンキャンパス案内」に掲載していますのでご覧ください。

 下記のリンクからもご覧いただけます。

【市外用】中学校3年生・保護者対象オープンキャンパス案内

重要 中学校3年生・保護者対象オープンキャンパスについてのご案内。

 中学3年生及び保護者対象のオープンキャンパスのお知らせを,京都市立中学校・小中学校・総合支援学校各校の校長先生および教頭先生宛に,電子メールにて送付いたしました。

 市内在住の中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問い合せください。

 なお,新型コロナ感染拡大防止の観点から,各回20組の人数制限と参加回数の少ない方を優先させていただきます。ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp