京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up79
昨日:204
総数:341929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

おいしいパンを求めて…

 食品加工3年生は流通・サービスの授業で商品開発に取り組んでいます。

 試作した商品の試食の感想をもとに,更に改良を重ねています。新商品として喫茶ミルキーウェイで販売される日も近いと思います!
画像1画像2

第27回職業リハビリテーション研究・実践発表会

11月18日(月),19日(火)に東京ビッグサイトで「第27回職業リハビリテーション研究・実践発表会」が開催されました。これは,職業リハビリテーションに関する調査研究や実践経験の成果等を広く周知するとともに、参加者相互の意見交換、経験交流等を行うことで、職業リハビリテーションの支援技法の向上を図り、障害者の雇用を促進することを目的としているものです。
本校からは進路指導主事を含めた2名が参加し,本校の取組について,就労に向けて校内での学習や職場実習の様子,企業との連携を取りながら進路指導を行なっていることなどを発表しました。京都市立の総合支援学校としては初めての発表ではありましたが,非常に多くの方々に興味をもっていただき,本校のことをより多くの方に知っていただくことができました。また,参加している企業や事業所,福祉機関の取組について,貴重なお話を聞くこともできました。
日々の指導につなげたいと思っておりますので,今後ともご理解,ご協力の程よろしくお願い致します。
画像1
画像2

喫茶ミルキーウェイにて

 本日は京都市左京老人ディサービスより,たくさんのお客様にお越しいただきました。お元気な笑い声に,私達もたくさんの元気をいただきました!

 ご来店,ありがとうございました!
画像1

白河 歯と口の健康週間

 今年度より,11月18日(月)〜22日(金)を「白河 歯と口の健康週間」とし,昼食後の歯みがき促進の取組を行っています。
 本校は,歯肉炎がとても多く,歯肉炎の進行を防ぐ・予防のために食後に歯と歯肉をみがくことが課題になっています。
 そこで,今回の取組では,保健人権ブロックの生徒が昼休みの時間に,各クラスに出向き「歯肉炎について」パワーポイント資料を用いて説明にいきました。歯肉炎とはどのような状態なのか?なぜ歯みがきが大切なのか?歯と歯肉をみがく磨き方など・・・詳しく説明をしてくれました。また,明日からは,校内放送や各クラスへの呼掛けで歯みがきの重要性について伝えていく予定です。
 今回の取組をきっかけに,口腔衛生について関心を高め,食後に歯をみがく習慣が身について欲しいと思います。

画像1画像2

新生徒会本部役員・後期クラス委員 認証式

 11月18日,新生徒会本部役員と後期クラス委員の認証式を行いました。

 みんな緊張しながらもしっかりと認証状を受け取り,気持ちを新たに頑張ろうという姿が見られました。

 新生徒会本部役員を代表して,新生徒会長が挨拶をしました。よりよい学校を作り上げるという生徒会本部役員全員の気持ちを発表し,すでに様々な考えを指導者に相談してくれています。新生徒会本部役員,後期クラス委員,新しいメンバーで白河を盛り上げ,より良い学校にしていきましょう!!
画像1画像2

生徒会本部役員選挙

 11月14日(木)の5限目,生徒会本部役員選挙が行われました。
選挙管理委員の司会が始まると,全員静かになり,しっかりと話を聞く姿勢ができていました。

 応援演説者や立候補者は,緊張しながらもしっかりと自分の思いを全校生徒の前で演説することができました。立会演説会が終わり投票が始まると,言葉を発する人は一人もなく,粛々と投票が行われました。

 立候補者,応援演説者,そして,選挙管理委員のみなさん,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

2019 地域感謝祭

画像1
画像2
画像3
 今年の地域感謝祭は「地域の皆様へ!日頃の感謝を込めて」のテーマの基「体育館」「グランド」「ランチルーム」に分かれて各専門が販売を行いました。今年も地域協働企画として「あんずの会」の皆様から新米のおにぎりを提供していただきました。
 体育館でのPTAバザーは,時間のない中での準備でしたがチームワークで,盛況の内に終了することができました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
 ステージ発表やダンスも地域の方々から心温まる声援をいただき感謝いたします。
 約200名の方を迎えた「2019地域感謝祭」が本日終了しましたが,更に来年に向けての取り組みを進めてまいります。

地域感謝祭 準備中3

画像1
画像2
画像3
 準備は順調に進んでいます。

 ぜひ,お越ください!!

地域感謝祭 準備中2

 現在,準備中です!
画像1
画像2
画像3

地域感謝祭 準備中1

 本日13時15分より地域感謝祭を開催します。
 ご来校を全員で心よりお待ちしています!

 現在,それぞれのパートで準備中です!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp