京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:90
総数:527593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

(岡崎校)錦林児童館 クリスマスカードプレゼント

画像1画像2
情報印刷2,3年生8人で錦林児童館のクリスマス会のプレゼント「クリスマスカード」を作成,配布しました。
この「クリスマスカード」は,情報印刷全員でデザイン,イラストを考え,何度も校正をして完成したものです。
完成したカードを渡すときに,女の子が喜んで取りに来てくれたのは,とてもうれしかったです。
また一緒に来て下さった方々も,喜んで頂きすごく嬉しかったです。 【情報印刷2年K】

PTAフェスティバルで,菓子パン・焼き菓子を販売しました!完売しました!!

12月12日(土)のPTAフェスティバルで販売するために,食品加工2,3年で,学校で製パンする班と国際会館で販売する班に分かれて取り組みました。製パン班はいつもより1時間早い8:00から作業を開始しました。一生懸命,且つ,スピーディーに250個の菓子パンを作りました。生徒同士,お互いに声掛け合い協力し,10:30には片付けを含め全ての作業を終了しているという記録に残るような速さでできました。

国際会館での販売では,開店するや否や長蛇の列ができました。
2年生の4名で開店準備,商品配置,担当などを自分たちで決め,取り組むことができていました。お客様からの質問も的確に答えることもできていました。臨機応変な動きが求められる時も落ち着いて対応することができていました。残り少しになった商品名を大きな声で宣伝し接客する場面もありました。12:30には250個の菓子パンと350個の焼き菓子を完売し,今年も大盛況に終えることができました。
生徒も達成感があったようで,笑顔にあふれていました。

本校の農園芸で栽培した野菜で,おいもパンや焼き鳥ねぎパンを作りました。情報印刷からは,いろんな種類のお持ち帰り用の手作り紙袋など様々な形で取り組むことのできたPTAフェスティバルになりました

画像1
画像2
画像3

「堀川高校3年生を励ます会」に行ってきました

2年食品加工の生徒たちが堀川高校で行われた「堀川高校3年生を励ます会」に参加しました。朝から一生懸命作った250個を超える菓子パンとクッキーを袋に詰め,一人ずつ手渡しで配りました。「頑張ってください」と声をかけたり,握手をしたりしながら笑顔で激励していました。また,堀川高校の生徒たちからは「おいしいです」「ありがとうございます」と声がかかり、参加した生徒たちは交流を深め有意義な時間を過ごすことができました。本校の代表生徒の挨拶では「皆さんは受験、僕たちは就職に向けて本格的な実習が入ってきます。これから,厳しい時間を過ごされることになると思いますが,お互い体に気をつけてがんばりましょう」とエールを送りました。
画像1
画像2
画像3

キャリア支援研究会 第3回京都大会

画像1画像2
12月12日(土)〜13日(日)京都市総合教育センターに於いて,キャリア支援研究会第3回「京都」大会が開催されました。(キャリア発達研究会共催)
 文部科学省丹野哲也調査官の行政説明をはじめ,荒瀬克己大谷大学教授の基調講演,3校合同研究の中間報告を1日目に行い,
 2日目の荒瀬大谷大学教授と渡辺三枝子筑波大学名誉教授のシンポジウムでは今後の共生社会に向けたインクルーシブ教育推進のための示唆に富むお話を伺えました。
 また,グループ協議やポスターセッションでは参加者同士で活発に議論が交わされ,参加者にとっても趣の深い学びとなりました。
参加者数は,京都市内 73名,京都市外 115名,合計 188名 でした。次回は,来年の12月に北海道での大会となります。運営を支えていただきました校長会・キャリア発達研究会のみな様本当にありがとうございました。

ふれあい卓球バレー大会に参加しました

12月6日の第24回ふれあい卓球バレー大会に参加しました。生徒たちが積極的に会場設営しました。また,生徒同士でポジショニングから作戦までを話し合って試合に臨むことができました。結果は,健闘およばず予選敗退でしたが,次回の3月に行なわれる試合に全員でチャレンジしようと,気持ちはみんな前向きでした。3月の試合が楽しみです。応援いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学2年生対象 オープンキャンパス

 中学2年生対象「オープンキャンパス」の実施をお知らせします。1、2月に岡崎本校東山分校それぞれ4回ずつおこないます。
 本日12月7日に、京都市立学校(京都教育大学附属京都小中学校を含む)へは校長先生・副校長先生・教頭先生宛てに電子メールでご案内させていただきました。京都市立以外(京都教育大学附属京都小中学校を除く)の学校の方はページ右のリンク「中2対象オープンキャンパス」からご入室ください。
 なお、保護者の方からの直接申し込みは受け付けておりませんので、在籍学校へお問い合わせください。

画像1

錦林小学校で見つけました!(白河総合支援学校)

画像1
農園芸が引き売りで販売している「はやとウリ」を錦林小学校の先生が購入してくださいました。「珍しいから」と錦林小学校内に展示して頂いています。

授業参観・人権教育講座を開催しました

 12月4日人権学習の授業参観と人権教育講座を開催しました。人権学習の授業では保護者も一緒に人権について考えていただくよい機会となりました。人権教育講座(テレビ会議システム中継)では講師として京都障害者就業・生活支援センターの戸田所長にお越しいただき,実例をもとにしたお話をいただきました。参加された保護者の方からは「卒業後に相談する場所についてよくわかりました」と好評でした。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「職業学科3校合同研究発表会」二次案内

平成28年2月5日(金)6日(土)に開催する京都市立白河・東山・鳴滝総合支援学校合同による「職業学科3校合同研究発表会」の二次案内をページ右のリンクにアップしましたので、ご覧ください。多数の参加をお待ちしています。
画像1

「白河通信」「ヘルスニュース」12月号

白河通信」「ヘルスニュース」12月号をアップしましたのでご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp