京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:90
総数:527592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月28日(金) 鳴滝総合支援学校から体操教室の見学・演習,ミルキーウエイの見学・利用に来られました。

画像1
職業学科3校合同プロジェクトの一環で,白河総合支援学校リソース活用演習として,鳴滝総合支援学校生活産業科3年の3名と指導者2名が本校に来校されました。
 本校の専門教科「情報印刷」の生徒2名が,準備から片付けまで一緒に活動しました。
椅子を並べる位置や雑巾がけの順番等を本校の生徒が伝えました。また,体操の時間には,体操の先生(地域の方)の指示で一緒に体操をしました。体操教室に参加されている地域の方も見学を歓迎してくださいました。はじめは,両校の生徒とも緊張していましたが,体操が終わって片づけるときには,本校の生徒から「椅子を片付けてください。」と伝えていました。また,鳴滝の生徒の皆さんも自分から地域に方に「私が運びます」と声をかけて,椅子を渡してもらっていました。
 授業後の振返りの会では,本校の生徒は「自分が責任を持って,やらなあかんと思いました」と発表していました。その後,情報印刷室も見学してもらいました。
 また,体操教室の後,鳴滝の皆さんは,専門教科「食品加工」が運営している喫茶ミルキーウェイで食品加工で作ったパンを購入し,昼食を取りました。食品加工の生徒の接客等も見学されました。
今回の演習で学んだことを,今後の学校生活や実習でいかしていってほしいと思います。今後も各校のリソースを活用し,生徒たちの学びの場を考えていきたいと思います。

PTA「手づくり教室」 〜IN 岡崎ランチルーム〜

画像1
8月27日(木) PTA教養委員会「手作り教室」が実施されました。
 「教養委員会」では,PTA会員皆さんの親睦を深めることを目的に,手作り教室を実施しています。今年度は,「折り紙で作る箸置き」にチャレンジしました。岡崎校・東山校のPTA12名の方々が参加され,かわいい鉛筆型の箸置きを作りました。
 できあがった作品は,9月19日(土)に岡崎校で行なわれる「地域感謝祭」でプレゼントされます。

体操教室(いきいき筋肉トレーニング) 〜岡崎〜

画像1
8月27日(木) 体操教室が実施されました。 
 本日は,男性の方が参加される曜日です。夏休み明け,久しぶりにお会いするメンバー皆さんは元気に参加されていました。担当の情報印刷の生徒2名も会場設営などの準備をして,一緒に体操に参加しました。
 生徒たちは,毎回,「ふりかえり&チェック」表で,今日の感想やペアになった先輩・後輩のお互いから一言を記入します。先生からもコメント(良かった点・改善する点等)をもらって,次の当番の時に繋げていきます。

2015' スポーツ大会 夏の思い出

画像1
画像2
 24日(月)から授業が再開されました。この夏,さまざまな思い出がたくさんできたことでしょう!
 この夏のスポーツ大会では,日頃の練習の成果を存分に発揮している生徒の様子がたくさん見られました。ダイジェスト版でお知らせします。

職場体験研修 〜先生版〜

画像1
画像2
画像3
夏季休業を利用して,先生方が積極的に「職場体験」を
経験してきました。研修とはいえ中々の重労働だった
ようです!!みなさんに紹介しておきます。


I先生:M物流センター(新規事業所)職務分析を兼ねて
    力仕事が中心でした。空のビンケース整理,
    段ボールつぶし,商品の整理等,生徒にもできる
    仕事がたくさんあるように思いました。
   
M先生:K宅配弁当(弁当箱の洗浄)
    普段何気なく食べていたお弁当ですが,それを提供
    する側の仕事を経験してみると,もっと感謝して
    大切に食べなくてはと感じました。
    わからないことがあって質問しようと思っても,
    職場の方が忙しくされているとなかなか
    タイミングが見つからず,困りました。
    今後の生徒の指導の仕方も見直さなくては
    いけないと思いました。 
    
T先生:K物流(野菜の袋詰め)
    職場の方の作業の速さは,ついていくのが
    「やっと!」というほどはやく,また,集中力も
    素晴らしく高く驚きました。自分の仕事に一人
    ずつ責任を持って取り組んでいらっしゃる姿に
    感動しました。


学校見学会のお知らせ (岡崎本校)

 岡崎本校も、学校見学会(中学1年生対象)の「お知らせ」などを電子メールにて、京都市立中学校・総合支援学校(京都教育大附属小中学校を含む)に、学校長・教頭宛に配信させていただきました。
 他府県や京都市立以外の学校様用は、ぺージ右側、リンクの「学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)」に追加しましたのでご覧ください。

総合育成支援教育公開研修会

画像1
 本日,名古屋大学医学部付属病院 准教授「親と子どもの診療科」医師 岡田 俊先生をお迎えして「総合育成支援教育公開講座」を本校のランチルームで開催いたしました。外部から20名(小・中・支援)の参加をいただき,あらためてニーズの高まりを感じる研修会となりました。
 『発達障害のある児童生徒の支援の在り方』をテーマに「親と子どもの診療科」とあるように,岡田先生のケースワークから様々な指導のアプローチとなる示唆をたくさんいただきました。教育と医療を繋ぐたいへんボリュームのある内容でしたが,参加いただいた先生方は時間内熱心に聞き入っていました。ご協力いただきました先生方ありがとうございました。

8月6日(木),がんばっています ! 〜岡崎〜

画像1
 暑い中ですが,部活動・学校祭の取組・実習の事前学習と生徒たちはがんばっています。体育館では,卓球部とバスケット部が練習に励んでます。音楽部では,学校祭文化の部に向けて,ステージでの並び方等を打ち合わせしています。有志での発表に向けてダンスの練習をしているグループもあります。野球部10名は旧白川小学校のグランドで10月の秋季大会に向けてがんばっています。夏休み明けすぐに実習に行く生徒は,担任の先生と事前学習をして,目標や仕事内容の確認をしています。
*部活動の写真は,バスケット部・卓球部・音楽部です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp