京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:112
総数:527521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ヘルスニュース5月号

 ヘルスニュース5月号をアップしましたのでページ右のリンクからご覧ください。
画像1画像2

休日参観 〜岡崎〜

画像1
画像2
画像3
 4月25日(土)休日参観が行われました。天候にも恵まれ,保護者やご家族76名,教育委員会等多くの方にご参観頂き,ありがとうございました。
本日は専門教科の授業で,「食品加工」でクッキーやガトーショコラ等の製菓を行うとともに販売を行いました。「農園芸」では畑の畝作りを中心に活動しました。「情報印刷」では名刺の作成や納品準備,名刺箱・整理箱作成を行いました。
また,保護者説明会も実施し,1年では教育課程・宿泊,2年では研修旅行・産業現場実習,3年では進路説明を行いました。その後,PTA総会も実施しされました。
今後とも,本校教育に,ご理解,ご支援のほど,よろしくお願い致します。

岡崎 1年生 基礎講座 「マナー研修」

画像1
画像2
 ソーシャルスキル教育株式会社から安藤ゆかり先生をお招きして,マナー研修を行いました。マナーを守ることは,人に対して良い印象を与え,「感じのいい人だな」と思ってもらえることで,人間関係を良くするためにはとても大事なことだと教えていただきました。まずは気持ちよくあいさつをすること,人に対して意地悪なことをしたり言ったりしないこと,制服をきちんと着こなして高校生としてのふるまいをすることなど,これからの白河での生活に大切なことをたくさん教えていただきました。
後半は,実習にむけてご挨拶の仕方や名刺交換の仕方を学びました。名刺はその方の「顔」なので,丁寧に扱うこと,頂いた名刺は胸より下におろさないことなど,一緒に聞いていた教員もしっかりメモを取っていました。
また,「自分が座っていた椅子を丁寧に片づけられる人は,会社の人から見たら『道具も丁寧に扱える人だろうな,仕事も丁寧にしてくれるだろうな,こんな人を雇いたいな』と思われますよ」というお話を,生徒たちもうなづきながら聞いていました。
今日学んだことを,日常の生活や実習の場面で生かしていってほしいと思います。

今年度1回目の配食ボランティアが実施されました。〜岡崎〜

画像1
画像2
画像3
 配食ボランティア「あんずの会」さんが,月1回,地域の高齢者の方に,お弁当を届けておられます。本校では,調理する場所を提供し,その場に生徒を参加させて頂き地域の方とともに活動させていただくことで,生徒の学習の場が広がり,役割を担い働くことで社会に貢献する生徒を育もうと考えています。
専門教科「食品加工」の生徒が,調理・配食で役割を担います。「農園芸」は,育てた野菜(今回は,ほうれん草とサニーレタス)を使って頂きます。「情報印刷」では,お弁当配布時に一緒に配るチラシを作成しています。このように,専門教科全体の学習の場として考えています。
 今回参加した4名の食品加工の生徒は,机を消毒する・お弁当箱をふく・野菜を切る・ハンバーグを焼く・盛り付ける・配食に行く等の役割を担いました。ボランティアの皆さんから教えていただきながら,活動することができました。終わりの会では,「色々教えてもらい,自分にとって役に立つと思いました。」「一件ずつ訪問してお弁当を渡す時,緊張したけど,ありがとうと言ってもらって,嬉しかった。」と振り返っていました。いずれも「また,参加したい。」と発表していました。

3年 キャリアカウンセリング 〜岡崎〜

画像1
画像2
 4月13日から行われていた3年生のキャリアカウンセリングが終了しました。
一人ひとりが,緊張した表情で進路指導主事の小槇先生と学年主任の初田先生との面談に向かいました。それぞれの生徒から「働く生活」に向けた決意と意欲が感じられ,いよいよ3ステージのスタートだと実感しています。
一人の生徒は,「やりたい仕事のためなら,どんなことでも頑張る。働くことを通して働く生活を楽しみたい。」と力強く宣言してくれました。
これから卒業まで,保護者の皆様のご支援も,よろしくお願いします。

白河通信4月号

 白河通信4月号をアップしました。ページ右のリンク「白河通信」からご覧ください。なお今回は、本校・分校と別々に配布し、新着任教職員の紹介をしています。
画像1

第40回 産業総合科 入学式

画像1画像2
 4月9日晴天の中,第40回 産業総合科 35名の入学式が挙行されました。松田校長から夢を実現していくために「自分自身を高めていくこと」「健康を大切にする」等を式辞の中で紹介されました。35名の入学生と保護者のみなさまも緊張しながらも聴きいっていました。厳粛な雰囲気の中,入学式を終了することができました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp