京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up40
昨日:63
総数:538113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

専門科『農園芸』〜流通・サービス〜

 金曜日の午後は、1年生が『流通・サービス』の授業でした。農園芸では、『ひまわりの絆プロジェクト』で植えたひまわりの苗をエデュトープ(旧プール)のところに、植え変える作業をしました。思っていた以上に草の根が深く、予定通りに作業が進みませんでしたが、数本のひまわりを植えることができました。続きは、また来週、行いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 7月11日(木)6時間目は委員会活動でした。今年度より、自分の取り組みたい委員会に所属して活動をしています。今回は、3つの委員会活動を紹介します。
【環境・安全委員会】
『日常生活の安全について』『清掃道具の点検等』『ゴミに関して』3つのグループに分かれて、トイレの利用の仕方やゴミの分別等を啓発するために、パワーポイントやポスターを作成しました。
【図書・広報委員会】
委員会から啓発したいことを考えたり、図書館の清掃をしたり、しおりを作ったりと、それぞれが役割分担をしながら、活動しました。
【保健・人権委員会】
『トイレ・手洗い場環境改善チーム』『キャラクター開発チーム』『ポスター作製チーム』の3つのチームに分かれて、アルボース(手洗い石鹸)の補充をしたり、アンケートの作成をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス

第4回目の中学3年生対象オープンキャンパスを開催しました。4回目ということで、1年生が担当する場面が多くなりました。「去年のことを思い出します。」と話しながら、先輩の姿をモデルにして役割を担う姿は、とても逞しいです。
 次回は、夏休み明けになります。全校で協力し合いながら、中学生の皆さんをお迎えしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年ぶりの同窓会

 7月7日(日)に5年ぶりの同窓会が開催されました。コロナ禍が過ぎ、久しぶりの同窓会開催になりましたが、多くの卒業生の皆さまにお越しいただくことができました。新しくなった体育館で懐かしい仲間と再会し、笑顔が溢れる会となりました。
画像1
画像2

専門科食品加工『錦林児童館でのパン販売』       〜その2〜

 販売も役割分担をしながら行うことができました。夏休みまでに、あと1回錦林児童館でのパン販売をさせていただく予定です。次回は、7月17日(水)です。次回も皆さんに喜んでいただけるよう、準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

専門科食品加工『錦林児童館でのパン販売』       〜その1〜

 7月5日(金)に錦林児童館でのパン販売をさせていただきました。今回も1年生3名が販売を担当しました。前回の経験を活かし、手際よく協力しながら販売準備をすることができました。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』〜川端警察署との協働活動〜       ひまわりの絆プロジェクト〜その2〜

 約30株のひまわり🌻を植えました。風や雨に負けないように、支柱を立てて、たっぷり水をやりました。元気に育って大きな花を咲かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』〜川端警察署との協働活動〜       ひまわりの絆プロジェクト

 先日、大雨のため延期になった金塊光明寺での作業を本日行うことができました。今日は、まず除草作業からのスタートし、ひまわりが元気に育つように、土を耕しました。そして、川端警察署のお巡りさんと金塊光明寺のお坊さんと一緒に丁寧にひまわり🌻を植えました。
画像1
画像2
画像3

1年生薬物乱用防止教室〜くすりの正しい使い方〜

 先日、学校薬剤師 宇野先生による1年生の薬物乱用防止教室を行いました。1年生では「くすりの正しい使い方」について、実験を行いながらわかりやすく説明してくださいました。生徒たちは楽しみながらも真剣に話を聞いていました。くすりを飲む時は水やぬるま湯で飲むこと、飲み忘れがないように気を付けること、飲み忘れたときの対応など、くすりを飲むうえで大切なことを学ぶことができたと思います。この学びを活かして、これからも自分たちの体を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス

 7月3日(水)に、第3回目の中学3年生対象オープンキャンパスを実施いたしました。大変蒸し暑い中でしたが、ガイダンスの後、3つの専門科を体験していただきました。
 今回は専門科紹介や体験の進行役など、2年生だけでなく、1年生が多くの役割を担っていました。また、教室を覗くと、来週に行われる第4回目のオープンキャンパスに向けて、練習をしているグループがありました。先輩たちがしてきたように、自分たちも中学生を迎えるために、しっかり準備をして、来週を迎えようと頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

学校のきまり

進路関係

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp