京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up29
昨日:140
総数:239000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会 平成30年1月26日(金) 左欄「カテゴリ」の「研究発表会」よりお入りください

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 12月16日に,第20回京都市PTAフェスティバルが,みやこめっせで開催されました。

 テーマは,「To the future 〜笑顔の花 咲かそう〜」です。
 京都市立の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の5校種のPTA・おやじの会が集い,ステージイベント,ブース出店,各校PTA壁新聞,展示等がありました。総合支援学校PTA連絡協議会は,恒例となった「ダンス」を披露しました。
 「恋するフォーチュンクッキー」「恋ダンス」など,キレッキレの素晴らしいパフォーマンスで会場からも大きな拍手をいただいていました。
 総P連の皆様のチームワークの良さを感じるステージでした。

はぐくみ情報展 2

画像1
画像2
(上の写真)
パン・焼き菓子販売コーナーの様子です。
当日朝からパンを焼き,販売しました。
白河のパン,焼き菓子は大好評で,12時前には完売しました。
笑顔での接客に努めています。

(下の写真)
ミニセミナーで職業学科3校の学校紹介をしました。
本校生徒による白河総合の紹介,はきはきととても分かりやすく紹介していました。

はぐくみ情報展 1

 12月9日(土)に呉竹総合支援学校で,はぐくみ情報展が開催されました。
 (主催:京都市総合支援学校PTA連絡協議会)

 総合支援学校の紹介,福祉施策の紹介,福祉機器・コミュニケーション機器の紹介等の展示,手話体験コーナー,支援グッズコーナー,パッククッキングコーナー等がありにぎわいました。
 また,総合支援学校(北総合・呉竹総合)のワーク製品の販売,本校のパン・焼き菓子販売,鳴滝総合支援学校によるボッチャ体験コーナー,東山総合支援学校による喫茶コーナー,ミニセミナー等もあり,盛り沢山な内容でした。
 
(上の画像)
 オープニング:呉竹総合PTAによるタブレット端末での合奏 

(下の画像)
 企業の展示の様子

画像1
画像2

近知P連研修会 「大阪大会」

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)に近知P連研修会(大阪大会)があり,本校PTAからも3名参加してきました。
 滋賀県立草津養護学校「草津養護のPTA活動 〜子どもたちの笑顔のために〜」,和歌山県立みくまの支援学校「子どもの命を守る取組(防災)」,京都府立宇治支援学校「つながるPTA活動を目指して」と3校のPTAから話題提供がありました。
 他校のPTAの取組は本校のPTA活動の参考にもなりました。参加者からは,研修会に参加していろいろな活動について学ぶことができ,とても有意義な1日であったとの感想も出ていました。
 講演会では,「歌って,踊って,ドラムでハッピー 〜音楽を楽しみ,人とつながるDDDクラブの活動より〜」という演題で,大阪音楽大学教授 園田葉子先生のお話を聴かせていただきました。プロの方に指導に入っていただくこともあり,子ども達が憧れ,自ら努力を重ね,ドラムを通して自分を表現しようとする姿はとても素晴らしかったです。

 宇治支援からは,来年8月18日(土)・19日(日)に京都で開催される,「全知P連 第37回全国協議大会(京都大会)」の案内もありました。
 次年度の「全知P連 京都大会」楽しみですね。オール京都で盛り上げていきましょう。

総P連と教育委員会との懇談会

画像1
画像2
 11月28日(火)に京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との懇談会が京都市総合教育センターで開催されました。
 以前に総P連から提出していました要望書の内容を中心に,総合支援学校で学ぶ子どもたちの教育をいかにしてより充実させていくか,教育環境をどのように整えていくか,卒業後の生活をより良いものにしていくための取組は等について懇談しました。
 毎年,要望してきたことが全部ではありませんが,優先順位の高いものから実現してきています。今後も,子どもたちのより良い学校生活・卒業後の生活のために共に考えていきたいと思っています。

PTA教養講座「陶芸教室」

PTA教養講座「陶芸教室」

 本日,PTA教養委員会が主催の教養講座「陶芸教室」が東山総合支援学校で開催されました。PTA会員12名が参加しました。
 東山総合で行われている陶芸教室は,地元の陶芸作家の森里 龍生 先生の指導の下,東山総合の生徒がスタッフとなって教室を運営しています。スタッフの生徒はきびきびと参加者の質問に答えたりして,参加者が作品を作りやすくなるよう気を遣っていました。とても素晴らしかったです。
 参加者は,カップ,皿,お椀,一輪挿しなど思い思いのものを作っていました。みんな「あーでもない,こーでもない」「こんなもんかなぁ」とか言いながら,作品作りに集中していました。とても楽しく充実した時間となりました。
 焼き上がりがとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

第7回総合支援学校PTA連絡協議会理事会

画像1画像2
 本日,平成28年度第7回総合支援学校PTA連絡協議会理事会が本校で開催されました。
 5月20日に開催される平成29年度総P連「委員総会」にあげる議事内容等を審議しました。
 また,各担当が参加された外部会議等の報告,各校の情報交換が行われました。
 休憩時間には,本校ミルキーウェイから,チョコチップケーキとコーヒーのサービスがありました。(手前味噌ですが,おいしかったです。)
 平成29年度,各校PTAとも良いスタートが切れているようでした。
 PTA会員の皆様,今後ともPTA活動を盛り立てていただきますようよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 オープンキャンパス中2
介護等体験
午後 1年共通教科
ALT来校
1/18 2校時 3校時 茶道体験(1年)
5校時 生徒ポスター発表リハーサル(2回目)
ALT来校
1/19 心理相談
1/20 教育美術展
1/21 教育美術展
1/22 7校時 ブロック集会
3年ケース懇談会(〜31日)
1/23 図書司書来校日
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp