京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up31
昨日:149
総数:226260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゆり支援学校との交流 その2

写真上:食品加工でプレゼン中
写真中:農園芸で、お互いの学校のことを紹介中
写真下:人参の収穫中
画像1
画像2
画像3

秋田県立ゆり支援学校から来校されました!

 5月24日,秋田県立ゆり支援学校高等部3年生5名,先生2名が,研修旅行で本校に見学に来られました。「研修旅行で,京都の職業学科を見学して学ぶ」という目的で,本校と東山総合支援学校に分かれて見学されました。
 本校の生徒会と3年生が見学・体験のスタッフとして,各専門教科の体験を計画し交流しました。食品加工では,喫茶ミルキーウェイで接客,作業の説明をしました。農園芸では,お互いの学校の農園芸の紹介や野菜の収穫を行いました。情報印刷では,名刺の印刷の説明や名刺の点検等を体験してもらいました。
 案内を担当した生徒会長は,「初めての他府県の支援学校との交流でした。最初は,エスコートを最後までこなせるか不安でしたが,中学生対象のオープンキャンパスの誘導をイメージして取り組んだ結果,焦らず落ち着いて案内ができました。また,白河とゆり支援学校のことをお互いに知ることができ,とてもいい場になったと思います。本当に貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。」と振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

2日目の午後からの様子です。

画像1画像2画像3
午後からは鹿児島水族館に到着。

いるかの時間は、イルカの勉強の学習で、白と黒が見分けられるか、エコーロケーションなどの勉強をしました。

水族館内のバックヤード見学さていただくなど、職員さんが裏方でどのような仕事をされているか、普段見れない仕事の様子がわかりました。

3枚目の写真は、2日目のホテルでの食事の時間です。だいぶ疲れも見えてきていますが、ご飯をお代わりしてました。

1年生インターンシップ実習(Aグループ)無事実習を終えました!

画像1
画像2
 初めての実習に緊張をしていた生徒もたくさんいたようですが,三日間の活動をやりとげることができました。実習に同行したそれぞれのクラスの担任からは,「日に日にできることも増えて,生徒間の連携もできてきました。とてもよくがんばりました。」(食品加工担任),「3日間暑い中 ,慣れない立ち作業でしんどかったと思いますが,よく頑張っていました。」(農園芸担任),「三日間,同じ作業で忍耐力のいる作業でしたが,日に日に正確さも増してきました。最後には正確に早く作業できるようになりました。生徒達から「これからも頑張りたい。」と言う言葉を聞き,頼もしく感じました。(情報印刷担任)というコメントが寄せられました。貴重な経験をさせていただいた企業様に,心より感謝を申し上げます。生徒たちには,今回得ることができた課題に向き合っていってほしいと思います。三日間,お疲れ様でした!

フェリーに乗って!

 フェリーに乗るまでのバスの中でのレクリエーションは,カラオケでした。点数が出ると,盛り上がります!
 鹿児島港からフェリーに乗って,桜島港まで行きました。湯之平展望台では,桜島を眺めましたが,雲がかかっていました。展望台の土産屋で,桜島大根の種を買う生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

2日目昼食です!

 バナナボートを体験した池田湖近くの「池田湖パラダイス」で,砂蒸し風呂体験の生徒と合流しての昼食です。おいしくいただいています。
 昼食の後は、お土産も見ています。
画像1
画像2
画像3

バナナボート体験!

 バナナボートを体験しました。モーターボートに引っ張ってもらって,スピード感を味わいました!この写真は,インストラクターの方に撮影していただきました。
画像1
画像2
画像3

砂蒸し風呂体験!

 今日の体験学習は,事前に自分たちの興味・関心のある体験を選んで参加しています。 砂蒸し風呂体験の班では,注意点やどのような効果があるかなどを聞いてから,体験しました。砂をかける生徒と体験する生徒と順番に行いました。砂をかける生徒は,少し掘ると一気に熱くなり,苦戦していました。かけられた側は「気持ちいい」「もう出たくない」などと言っていました。
 体験後,海岸を散策。源泉が流れ出てできた滝や地面から湯気が立ち上っている場所がありました。

画像1
画像2
画像3

研修旅行2日目がはじまりました!

 6:30起床。皆,元気にしています。
 朝食を食べています。保健係が,班員の健康状態を健康チェック表に記録しています。
 この後,ホテルを出発し,自分たちが選んだ体験学習を行います。

画像1
画像2
画像3

ミーティングです!

 1日の締めくくりは,班別・全体会のミーティングです。明日の予定の確認を行いました。
 次に,実行委員と部屋長のミーティングです。1日の振返りシートや健康チェック等について,打ち合わせを行いました。その後,部屋会議。本日の振返りを部屋ごとに行い,就寝です。
 皆,元気に1日目を過ごしています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 ALT来校(3年)
9/25 5校時 6校時 2年共通教科
7校時 性と生
9/26 SC・図書司書来校日
ケース懇談会(〜10月3日まで)午後1時30分下校
9/27 オープンキャンパス
9/28 配食サービス
岡崎いどばたサロン(ランチR)
ALT来校(1年)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp