京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:59
総数:233217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月19日 鳴滝総合支援学校へ手浴を学びに行きました。

 職業学科リソース活用の一環で,鳴滝総合支援学校の専門教科「福祉」で取り組んでいる,手浴の学習に,2年生情報印刷の生徒が参加しました。

 まず,準備の説明を聞きながら,実際に鳴滝の生徒が手浴を実施し,その後に,教えてもらいながら手浴をしました。

 手浴の体験では,本校の生徒達は「気持ち良かったけど,それだけではなくて対応がていねいで安心しました」と感じ,相手に安心感を与える福祉の対応を学びました。手浴をしたときには「手順がたくさんあって大変でした」と実際に実施する難しさを知ることができました。

 地域の方やお客様と接するときに,相手に安心感を与える対応ができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月20日 3年生がスマホ・ケータイ安全教室で学びました。

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明け,本格的な夏がやってきました。
本日は3年生が,KDDIの方に来ていただき,「スマホ・ケータイ安全教室」の講義を受けました。夏季休業前に,気を付けること等を学びました。
「携帯,スマホはとても便利。しかし,使い方を間違うと一生の傷になる」とKDDIの方が言われたことを,自分のことのように真剣に聞いていました。
また,文字コミュニケーションは難しく,顔が見えないから気持ちが伝わりにくい,などポイントを話されるたびに,生徒たちはうなずき,ケイタイ・スマホの使い方について学習していました。
「今の時代,携帯はみんなが使っている便利な道具である,しかし,使い方を間違ったり,操作をあやまると大変なことになる,使いこなすことが大切である」と言われ,とてもいい,夏季休業前のまとめの会になりました。


祇園祭でうちわ配布の活動に参加してきました!

 14日(金)の11時15分から約40分間,四条烏丸角で祇園祭のうちわ配りをする活動に,1年生の生徒4名が参加しました。
 地下街から地上に出るとたくさんの人に圧倒されました。活動をする前に少し街の中を歩いて,鉾や山を見学しました。事前学習で「日本三大祭りの内の一つ」ということを学びましたが,実際に祭の様子を目の当たりにして「すごいなぁ。」「普段はどこに片づけてあるのかなぁ。」などと興味深々でした。
 最初は「うまく声かけができるかなぁ。」と不安そうな生徒たちでしたが,最後は小さかった声がだんだん大きくなり,たくさんの観光客の人に渡すことができました。たくさん渡されたうちはがどんどんなくなり,「やりきった。」という思いを持てたと思います。終了時には冷たいお茶をいただきながらほっとした表情で,「楽しかった!」とお互いに話していました。

画像1
画像2
画像3

1年生 2回目のインターンシップ実習を終えました!その2

 それぞれの実習場所で精一杯活動してきました!
画像1
画像2
画像3

7月18日,1年生「携帯電話・スマートフォンの正しい使い方教室」を実施しました。

 本日は外部講師をお招きして携帯電話・スマートフォンの使い方に関しての学習を行いました。現代社会は,インターネットの世界を避けて生きていくことは難しくなっています。携帯電話やスマートフォンを持っていない生徒も含めて,様々な問題点について考える機会を得ました。ルールを守って,便利なツールとして使えるようになって欲しいと思います。
画像1画像2

1年生 2回目のインターンシップ実習を終えました!その1

 2回目のインターンシップ実習を,食品加工クラスは天龍寺,農園芸クラスは武道センター,情報印刷クラスは梅小路公園で行いました。1回目の実習での振返りを大切にして,A班が6月27日から3日間,B班が7月11日からの3日間の日程で取り組んできました。
 今回は屋外での清掃が主な活動となりました。暑い日が続き,くたくたになって帰宅したことと思います。その中で,それぞれが自分の課題を念頭におきながら、指示された活動に一生懸命取り組むことができました。
 次からは個別の実習に取り組んでいきます。インターンシップの経験を活かして,ステップアップしていってほしいと思います。
 インターン実習を受け入れていただいた事業所の皆さま,お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月12日 外国人観光客へのインタビューを行いました。

 共通教科「外国語」の学習として,学校から歩いて行ける平安神宮で,外国からの観光客へ英語でインタビューを行いました。

 事前にインタビュー内容を考え,英訳し,本番に臨みました。

 はじめは,みんな緊張していましたが,外国の方が,やさしく,フレンドリーにインタビューを受けてくださり,自信になりました。さまざまな国から来ていることや,てんぷらやお寿司だけでなく,好きな日本料理にたこやきやラーメンなどがあがることなどが分かり勉強になりました。
 さらに,お土産として折り紙で作った鶴や紙風船などをインタビューのお礼として配りました。すごく喜んでいただけました。

 また,アメリカから来た研修旅行生とも交流でき,充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

保護者向けマナー研修を行いました!

 7月7日の参観日に,保護者向けのマナー研修を実施しました。講師として6月30日に1年生の生徒向けマナー研修でお世話になった,京都府総合就業支援室の畑中文子先生をお迎えしました。企業を訪問する時の服装や挨拶,名刺の受け取り方や第一印象の大切さなど,具体的に実技も交えて教えていただきました。13日には,教職員向けにもマナー研修を計画しています。PTA職場開拓に向けて,学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月10日 1年生の校外清掃です!

 1年生の専門教科・基礎基本「清掃演習」では,校外に出て,日頃お世話になっている地域での清掃にも取り組んでいます。

 自転車で通行されている方に「どうぞ,お通りください」と,周囲を意識しながらの演習に取り組んでいます。しかし,中には「あかん,しっかりと周りを見れず,言うタイミングがずれてしまった」とその場で振り返り,反省している生徒もいました。

 また,地域の方や近くの小学校の先生が「おつかれさま」「いつもありがとう」と声をかけてくださります。人の役に立っているという実感がわき,たいへんありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

7月6日(木)薬の正しい使い方について学びました!

 本日は,1年生が学校薬剤師の先生から「くすりの正しい使い方と薬物乱用防止」についてお話をしていただきました。
 前半は「役に立つくすりの話」というテーマで,薬の種類や錠剤の構造などの説明がありました。薬の飲みかたについては,ジュースや緑茶で飲んだときにどんな変化があるか実験をしていただきました。「鉄剤の錠剤を緑茶で飲むと…」水で溶いた錠剤の入ったコップに緑茶を入れると,瞬時に水が黒色になりました。「みんなのお腹の中でこんなことが起こっているのですよ!」これには生徒達もびっくり!他にも胃薬をオレンジジュースで飲むと効果が無くなることなど,薬について役立つ知識をたくさん得ることができました。
 後半は「役にたたないくすりの話」というテーマで,私たちの生活に忍び寄る怖い薬物についての話でした。危険ドラッグがどんなふうに危険なのか,その恐ろしさを知ることができました。
薬は健康を取り戻すためのもの。「自分を大切にしてください。」とおっしゃった先生の言葉が生徒に響いたと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 7校時 認証式・LHR
11/21 介護等体験
SC来校  図書司書来校
11/22 介護等体験
ALT来校日
11/24 2年茶道体験
ALT来校日
入学相談前日準備(部活動なし)
11/26 平成29年度高等部職業学科入学相談
16:00 ビジネス文書実務検定
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp