京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up29
昨日:140
総数:239000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会 平成30年1月26日(金) 左欄「カテゴリ」の「研究発表会」よりお入りください

10月7日 児童・生徒ポスター発表会

 10月7日(土)に京都市立堀川高等学校でおこなわれた,児童・生徒ポスター発表会に参加しました。小・中・高等学校・総合支援学校だけでなく大学や企業のポスターもある発表会でした。今年度で3回目の参加です。本校は,専門教科3教科の代表が,普段の学習の様子だけでなく,自分自身の成長の過程について発表しました。

 はじめは緊張していましたが,発表回数を重ねることで,スムーズに発表できました。また,発表を聴いていた人から、リアルタイムに「作業の工程を教えてください」や「学習で一番やりがいを感じるところはどこですか?」などといった質問があり,発表者がていねいに答えていました。また,その質疑応答を受けて,自分の発表の中に取入れ話したりしている生徒もいました。

 また,発表するだけでなく,他の人のポスター発表を見ることで,「こんな風にするとわかりやすいんだ」といった気づきもあったようです。

普段の学習を振り返り発表するだけでなく,いろいろな気づき・学びがあった一日でした。


画像1
画像2
画像3

白河の取り組みを報告しました

画像1
画像2
画像3
 9月29日(金)には,京都府人権擁護委員会で,3年生の生徒と学校が,10月4日(水)には京都葵ライオンズクラブの例会で,2年生の生徒と学校が,それぞれに,白河総合支援学校の企業就労に向けた取り組みを紹介する機会を頂きました。
 どちらの会も,自分の学んできたこと,気づいたこと,これからの目標について,生徒が緊張しながらも堂々と発表することができました。
 会に参加された企業の方から,「生徒さんは,本当にしっかり落ち着いては発表され,クラブメンバー全員が感心しておりました。学習・体験・部活動としっかり自分を高める努力をされ,またそれを見守っていただけるご家族や先生方,そして友人に恵まれておられるのだと思います。」とのメールを頂きました。いろいろな企業に,学校に来ていただくだけでなく,学校の外でも生徒たちの頑張りを知って頂ける機会が増えてきたのは,とてもありがたいことです。お世話になりました関係の皆様,ありがとうございました。報告してくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

1年生 歯みがき巡回指導を受けました

 10月5日(木)の5時間目に歯科衛生士の白本先生から歯みがき指導を受けました。
まず,歯の病気には虫歯と歯周病の二つがあることを,図を見ながらわかりやすく教えていただきました。食後は歯に付着した糖分が虫歯菌や歯周病の細菌のえさとなってしまいます。特に,歯周病は日本人の40歳代男女の8割の人がかかっていると言われ,症状がわかりにくい病気であることを知りました。虫歯や歯周病を予防するには食後20分以内の歯磨きを心がけることが有効だそうです。
 歯みがきの大切さを感じた後は,各自が準備してきた歯ブラシで実際に歯みがきをしました。先生の見本を見ながら,歯ブラシを時には立てて,みがきにくい歯の裏側のみがき方なども練習しました。みんな手鏡を覗き込みながら真剣な眼差しでみがいていました。
まさにこれから食欲の秋です。おいしく食べられるように,教えていただいたみがき方を実行して歯を大切にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

ミニミニ運動会に向けての打合せ

 今月中旬に本校で開催される錦林児童館の“ミニミニ運動会”の打合せに行きました。昨年度から本校生徒が,運営の補助や終了後の商品の販売などで関わっています。

 今日の打合せでは,まず,錦林児童館の指導員から乳幼児と関わるうえでの心構えを教えてもらいました,運動会当日に実施する手遊びの練習をしました。その後,実際に児童館に来ていた乳幼児の様子を見ました。

 様子を見ていた時には,はじめはどうしたらいいか戸惑っていましたが,徐々に,声をかけたり,一緒に遊んだりして,抱っこする場面もありました。乳幼児と関わるイメージを持てました。

 また,情報印刷では,当日使用するメダルのデザインについても打合せました。乳幼児に喜んでもらえるメダルを作るためにがんばります。
画像1
画像2
画像3

中学3年生のオープンキャンパスでした!

 本日は,中学3年生にとっては,最後のオープンキャンパスでした。「白河に入りたい!」「まだ,悩んでます。」等,自分の進路選択を考えるために参加した中学生。本校生徒による専門教科の説明を聞き,体験に取り組んでいました。迎える側の本校生徒も,はじめて担当した1年生に,3年生が教えたり,見本を見せたりと頑張っていました。
画像1
画像2

募金を振り込みに行きました

 学校祭の時にご協力いただいた秋田県大雨災害と九州北部大雨災害支援のための募金を振り込みに行きました。募金総額は11,033円でした。

 生徒会本部役員が責任を持って振り込みました。各募金共に日本赤十字社を通じて被災地に届けられることになっています。被災地の一日も早い復興を願っています。

 募金に協力して頂いた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

交流農園,はじめました!

 今年度第1回目の交流農園を実施しました。農園芸の生徒が共通教科「情報」で作成したチラシをポスティングしたり掲示したりして,参加者を募集しました。学校近隣や銀閣寺付近から2名の参加がありました。お二人とも,はじめての参加でしたが,今までにも野菜を購入してくださっていました。
 担当した生徒が,何をするか事前に考え,本日は,ポットに種をまく作業を行いました。担当生徒が巻き時を考えて選んだ,「便利菜」「スイスチャード」「リーフレタス」の3種類を巻きました。
 地域の方と,「地域感謝祭も楽しみにしている」等色々な話をしながら,活動しました。
 担当した生徒は,「今年度1回目なので,不安だったけど,地域の方と話していると不安もなくなり,楽しかった」「敬語を使うように,言葉遣いに気を付けた」「地域の方が汚れられないよう,長靴を用意し,活動場所も整理した」「準備不足もあったので,次からは,考えたい」等,前向きな振返りを行っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生,はじめての茶道体験を実施しました。

 2年生の音楽を選択している生徒が茶道の体験を行いました。8月から新しく本校に来られたALTも「伝統文化の中での,英語体験」ということで,一緒に学習しました。
 茶道の先生方から,礼儀作法などを学び,お茶をいただきました。皆,緊張感を持って臨んでいました。「茶道は奥深い」と感想をいう生徒もいました。「また体験してみたい」との声も多数出て,充実した時間を過ごすことができました。行事が終わり,実習がはじまった関係で,本日は,男子ばかりの体験でした!

画像1
画像2
画像3

和太鼓部・音楽部の発表です!

 新メンバーでのはじめての発表です。部活動の活動時間を最大まで延長し、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

展示発表です。

 専門教科「情報印刷」製品、選択教科「美術」や美術部の作品を展示しました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 オープンキャンパス中2
介護等体験
午後 1年共通教科
ALT来校
1/18 2校時 3校時 茶道体験(1年)
5校時 生徒ポスター発表リハーサル(2回目)
ALT来校
1/19 心理相談
1/20 教育美術展
1/21 教育美術展
1/22 7校時 ブロック集会
3年ケース懇談会(〜31日)
1/23 図書司書来校日
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp