京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up49
昨日:63
総数:283515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度授業実践報告会を平成31年1月25日(金)に当校にて開催します。右画面の「リンク」欄にて申込みください

音楽部です!

 音楽部は「栄光の架け橋」と「明日への手紙」の2曲を発表しました。
「栄光の架け橋」は,以前,校外のステージで発表した曲ですが,練習を重ね,よりよい発表になりました。
 準備の間にエアードラムを披露し,2曲目の「明日への手紙」は,3人ボーカル,ギター,ドラムのパートのわかれて1つの曲を披露しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 選択教科「音楽」です。

 3年生の選択教科「音楽」では、「そのままの君で」「あなたへ」「友」を合唱しました

3曲目の「友」の冒頭部分は2,3人のソロからはじまったところがポイント。
中間部分にソロがあるのもポイント

自ら指揮やソロパートの役割を担い取り組みました。

 今週、1週間、昼休みに、「先生、お願いします」と自分たちで音楽室に集合し、指揮練習、歌練習に取り組見ました。練習の中で「ここ、○○しよう」と、反省点を言い合いながら取り組みました。

 本番では自分たちのそれぞれの課題を見事に達成できたのではないかと思います。


画像1
画像2

2年生の発表です!

 2年生は 各クラスがそれぞれ、日々の学習の様子や今年の行事をテーマにして舞台発表しました。当日の役割をはじめ、限られた時間の中で、シナリオ作り、道具作りなど精一杯に取り組みました。今日は全クラスが演技・セリフ共に一番の出来でした。

 食品加工は「食ルドカップ」です。
 まだ記憶に新しいサッカーワールドカップにちなんで、普段の学習の接客や製菓活動を描いたもので、所々にワールドカップの感動が蘇る内容でした。
    
 農園芸では「マイケルの一日」です。
 主人公マイケルの周りに起こる不思議な出来事を通して、農園芸に取り組む姿勢や日々の心がけの大切さを少しコミカルに描いた内容です。

 情報印刷では「研修旅行の思ひ出」です。
 5月に行った研修旅行の思い出と共に、そこで学んだこと、考えたことを発表し、そして何よりもクラスの団結が深まった様子を描きました。

画像1
画像2
画像3

1・2年の選択教科「音楽」です!

 1・2年の選択教科「音楽」では、各学年生徒達自ら選曲しました。指揮者も立候補です。
 1年生の選曲は「大切なもの」「ひまわりの約束」「花は咲く」、2年生の選曲は「ハナミズキ」「輝くために」「時の旅人」です。
 曲によっては、3つのパートに分かれて取り組みました。
体育館の後ろまで声が届くように、頑張って歌いました。

画像1
画像2

1年生 舞台発表 その3

 かぶ太郎の面接態度は大変良く、無事採用されました!
画像1
画像2
画像3

1年生 舞台発表 その2

 かぶ太郎が、企業に面接に行きます。
画像1
画像2
画像3

1年生 舞台発表!

 1年生の劇の題名は
   「新入社員かぶ太郎 〜 ビジネスマナーに細かい昔話 〜」

 入学してから、授業やインターンシップ実習に向けて学んだ事、また、その実習中に感じたことを、昔話をアレンジして、演じました。
画像1
画像2
画像3

トップバッターは、和太鼓部!

 和太鼓部は、演目「宇治川太鼓」「さくらんぼ」の2曲を披露しました。
大きな太鼓も用いた迫力ある演奏でした!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭 はじまりました!

 「心の中の笑顔と楽しさを解き放て!
           〜全員主役の物語〜 」

 学校祭が始まりました。

 校長先生より「過日の台風や北海道の地震で、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。(中略)生徒の皆さんは、毎日の当たり前の生活を一生懸命過ごしてほしいと思います。その中で、仲間と今日に向けて頑張ったことを、思いっきり発揮してください。」と挨拶がありました。

 生徒会本部役員のオープニングでは、楽しいダンスパフォーマンスもあり、学校祭のオープニングを飾りました。生徒会本部役員は、本日、司会等を担当します。

 写真上:校長先生の挨拶
 写真中:生徒会本部役員、活躍中
 写真下:生徒会本部役員によるオープニング
画像1
画像2
画像3

学校祭前日 がんばってます!

 写真は、2年生の舞台リハーサルです!

 「燻炭(くんたん)」をご存知でしょうか?
2年生農園芸の劇で、説明があります!

 舞台発表で、1年生・2年生は、日々の専門教科や共通教科、実習での学びを発表の中に散りばめています。3年生は、卒業後の社会生活でより一層重要になってくる仲間とのコミュニケーションや余暇活動の充実を考え、構成しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様
 生徒達は、一生懸命取り組んでいます。ぜひ、お越しください。
 多くの方の来校をお待ちしています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 学校安全日
12/18 SC来校  錦林児童館クリスマス会補助
12/20 喫茶最終日
配食サービス(リソース:東山)
情報印刷ワークショップ(錦林児童館で)
月末大掃除
12/21 授業最終日(6校時 全校集会・HR)
心理相談
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp