![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:119 総数:586317 |
専門科『農園芸』〜川端警察署との協働活動〜
7月4日(金)に『ひまわりの絆PJ』の活動で、錦林児童館へ行きました。川端警察署の皆さんと一緒に錦林児童館のプランターにひまわりの苗を植え替える作業を行いました。大変蒸し暑い中の作業となりましたが、協力し合いながら作業することができました。
![]() ![]() ![]() ご寄付への感謝を伝える式典〜その2〜
また、ご寄付いただいた品物を日ごろの授業の中で使わせていただいている生徒から、感謝の気持ちや感想などが伝えられました。日本語だけでなく、英語を交えながら、一生懸命に話す姿から、感謝の思いがしっかりと伝わるスピーチとなりました。
今後もダブルツリーbyヒルトン様との関係が長く深く続いていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ご寄付への感謝を伝える式典
ヒルトン財団より、ご寄付をいただき、『コーヒー濃度計』『ハンドミキサー』などを購入させていただきました。その感謝の意を表すとともに、今後の連携・協力をさらに進めていけるよう、ダブルツリーbyヒルトン京都東山より、総支配人様に来校いただき、感謝状をお渡しさせていただきました。ヒルトンの企業が推進されている「トラベル・ウィズ・パーパス(Travel with Purpose)」の一環として、昨年度からともに活動させていただいており、総支配人様からは、その活動を今後も継続していきたいという思いのこもった素敵なお言葉をいただくことができました。
![]() ![]() ![]() 『性と生』の学習
7月3日(木)6時間目は、『性と生』の学習を行いました。1年生は、『天候の変化による心身の不調』を題材に、天候や気候と自分の体調との関係について考えました。2年生は、『AI』を題材に、最近急増しているフェーク映像や動画などの危険性について学習しました。3年生は『中絶と性感染症』を題材に、望まない妊娠についてや避妊の大切さについて学習しました。どの学年も、自分を守り、大切にするために重要な内容について理解を深めることができる学習機会となりました。
![]() ![]() ![]() 1年生『インターンシップ実習』
1年生は、5月下旬から6グループに分かれて、インターンシップ実習に行っています。月曜・火曜は、企業で軽作業の実習を行い、水曜日に実習の振り返りを行い、木曜・金曜はメンテナンス(清掃)の実習を行って、月曜に振り返りを行う日程となっています。
今日は、6グループ目の実習の中日となる水曜日でした。教室を覗くと、月・火の二日間の実習を振り返って、今回の目標に対する評価や見えてきたい課題などを整理して表にまとめていました。また、お世話になった実習先の企業様へのお礼状の作成を行っていました。木曜、金曜の残り2日間実習もしっかりと取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 専門科『農園芸』〜GREEN TERRACEでの野菜販売に向けて〜
来週7月8日(火)に開催予定のグリーンテラスでの野菜販売に向けて、宣伝用チラシを配りました。大変暑く、人通りも少ない中でのチラシ配りとなり、難しい状況でありましたが、地元の方を見つけるとすかさずチラシ配布と宣伝に向かう姿が見られました。事前学習で考えた「無農薬野菜販売します」「1袋100円です」など様々な言葉でアピールしていました。
![]() ![]() ![]() 専門科『食品加工』〜3年生 流通・サービス〜 その3
お客様に美味しいコーヒーを提供できるよう、どんどん研究を進めていってほしいと思います。
![]() ![]() 専門科『食品加工』〜3年生 流通・サービス〜 その2
また、濃度計を使って、豆の量と濃度の関係も図りました。毎回記録し、データと試飲ででた点数を基に、美味しいコーヒーを追求していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 専門科『食品加工』〜3年生 流通・サービス〜
3年生が流通・サービスの時間に、コーヒーの研究をしています。今日は、美味しいコーヒーの濃度を求めるために、コーヒーの試飲会を行いました。豆の量の違う2杯のコーヒーを飲み比べ、どちらが美味しいかを評価表にあるコク、苦みなどの項目ごとの点数を付けてもらいました。
![]() ![]() ![]() 中学3年生対象オープンキャンパス〜第3回目〜
7月1日(火)に第3回目の中学3年生対象オープンキャンパスを開催しました。大変暑い中の開催となり、移動など大変なことも多かったと思います。今日は、3年生と2年生が中心となり、誘導や進行などを担ってくれました。ご参加された皆さまのご協力もあり、無事に終えることができました。次回は、7月9日(水)です。
![]() ![]() ![]() |
|