京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:175
総数:527466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和5年度 離任式

 本日、令和5年度離任式を行いました。今日は、自由登校日でしたが、在校生や卒業生がお世話になった先生とのお別れのために登校してきてくれました。今年度、退職・離任される教職員の皆さんからは、ご挨拶の中で、たくさんの素敵なメッセージを話していただきました。別れは寂しいですが、また新しい道のスタートです。それぞれの場所でご活躍されることを願っております。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 異動・退職教職員のお知らせ

 令和5年度の異動・退職教職員についてお知らせします。
画像1

情報印刷 名刺注文ホームページ リニューアル

 この度、情報印刷の名刺注文HPをリニューアルしました。
 スマホやタブレットでも見やすいように工夫し、デザインも大幅に修正いたしました。名刺の新デザインも追加して、全部で60種類ものデザインがあります。それぞれのデザインで色違いもありますので、自由に選ぶことができます。
 このページは、卒業した情報印刷の3年生がプログラミングいたしました。
 注文する機会があれば、是非ご利用ください。お待ちしています。

名刺注文HPアドレス
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shirakawa-y/mei...
画像1
画像2
画像3

令和5年度 修了式

 本日、3月22日(金)で令和5年度の授業が終了となり、1時間目に修了式を行いました。3年生が卒業し、1・2年生だけで集まると、少し寂しく感じましたが、この1年を振り返ると、一人一人が自分と向き合いながら過ごしてきた日々があり、それぞれの成長を感じる式となりました。校長先生からは「目標を持つこと」「自分を大切にすること」の大切さやその方法についてのお話がありました。
 修了式後には、表彰が行われ、美術展やアビリンピック京都大会での活躍を皆で祝いました。
 最後は、生徒会より、来年度の生徒会組織の提案がありました。より良い学校へしていくため、自主性や主体性を大切に活動できるようにと提案されました。拍手で承認され、来年度から新組織体制で運用していきます。力を合わせて、学びやすい過ごしやすい学校を作っていければと思います。
 明日から春季休業に入ります。身体に気を付けてお過ごしください。令和6年度は、4月8日(月)が始業式です。登校をお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 最終登校日

 校門の桜が満開に咲いて、生徒の皆さんの登校を出迎え、令和5年度の最終日を迎えました。
画像1

2年生 学年スポーツ大会

 3月21日(木)5・6時間目に2年生が『学年スポーツ大会』を開催しました。まずは、ウォーミングアップも兼ねて、『歩き鬼ごっこ』を行いました。鬼に捕まらないよう、一生懸命歩くと身体も温まりました。次は、グラウンドと体育館に分かれて、『ハンドボール』『卓球』『バスケットボール』の競技で、元気いっぱい身体を動かしました。最後には、もう一度全員体育館に集まり、『ドッチボール』をして、スポーツ大会を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スマホ・ケータイ人権教室

 本日、3月21日(木)5・6時間目に1年生が『スマホ・ケータイ人権教室』を受講しました。オンラインで開催され、スマートフォンを安全に正しく使うために気を付けることなど、図解を踏まえて具体的にお話いただきました。SNSを使用することも多く、自分が投稿する際の注意点も例を挙げながら説明いただきました。また、トラブルに合ってしまったときの相談窓口であるラインアドレスや電話番号を教えていただきました。困ったときは、一人で悩まず、すぐに大人に相談しましょう。
画像1

1年生 学年スポーツ大会

 春の心地よい日差しが降り注ぐ3月14日(木)5・6時間目に、1年生が学年スポーツ大会を開催しました。各クラスがAとBの2グループに分かれ、クラス対抗でバケットボールとドッチボールを行いました。勝敗にこだわりながらも、相手チームのプレイを称賛する言葉が飛び交うなど、和気あいあいとスポーツを楽しむことができました。
画像1
画像2

第47回卒業証書授与式

〜その3〜
画像1
画像2
画像3

第47卒業証書授与式

〜その2〜
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路関係

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp