京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up29
昨日:81
総数:454199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生命のがん教育

 6月23日(木)の5時間目に,1年生を対象に「生命のがん教育推進プロジェクト事業」による授業を行いました。医療関係者の方と実際にがんを経験した方が来てくださり,お話をしていただきました。
 がんとはどのような病気なのか,どのようにしてがんになるのか,がんは予防できるのかなどについて教えていただきました。
 日本人ががんになる確率や何がんがあるるとのかなどの質問をされると,生徒たちは積極的に手を挙げて答える姿がありました。
 がんを100%予防することはできませんが,がんになりにくくする方法として,運動不足にならないこと・食事は偏らずバランスよく食べること・十分な休養と健やかな睡眠をとることなどを学びました。
 がん経験者の方からは,がん検査の大切さ,副作用やリハビリなどでつらい思いをした時に,友だちのありがたさをすごく感じたことなどをお話しいただきました。その話を耳を傾け真剣に聞いていました。
 生徒たちには,人を思いやる気持ちやがんに負けない健康な体づくりをしていってほしいと思います。

画像1
画像2

喫茶 ミルキーウェイ

体操教室(水曜日)が終わり,喫茶ミルキーウェイをご利用いただきました。今日のおすすめコーヒーをお伝えすると,おすすめ「ブルーマウンテン」のご注文をいただきました。焼き立てのパンで,楽しいお昼どきを過ごしていただきました。
画像1
画像2

食品加工

白河総合支援学校を会場として,京都市の学校園長研修がありました。食品加工では,コーヒーと焼き菓子で接待をしました。しっかりとサーブをして,白河総合の専門科をアピールしました。
画像1
画像2

体操教室 (水曜日)

本日をもって,体操教室(水曜日)は活動を終えられることとなりました。受付や準備をはじめ,一緒に活動した生徒からは,一言を添えたメッセージカードをお渡ししました。
画像1
画像2

「個別の包括支援プラン」説明会

6月21日(火)の参観と同日に「個別の包括支援プラン説明会」を行いました。ご参加いただきありがとうございました。ご不明な点は,学校までお尋ねください。説明会で配布した資料は,参加されなかったご家庭に配布いたします。
画像1

中学3年生対象 オープンキャンパス

全体の会場では,専門科の生徒がプレゼンテーションを行いました。また,それぞれの専門科に分かれて,体験学習も行いました。
画像1画像2画像3

中学3年生対象 オープンキャンパス

6月20日(月)に,来年度,進路先に白河総合支援学校に入学を考えている中学3年生を対象に,今年度1回目のオープンキャンパスが行われました。会場の都合により,保護者様には,参加生徒の会場を中継する形で,隣の教室で参加していただきました。
画像1画像2

2年生 認証式

学年閉鎖等で延期になっていた2年生の認証式を行いました。
画像1

第1回 学校運営協議会

 本日,令和4年度の第1回学校運営協議会を開催しました。昨年度は感染拡大防止の観点から1回目は書面開催となりましたが,今年度の第1回は委員の皆様に来校していただき,顔を合わせての会議となりました。
  今年度は,聖護院八ツ橋総本店専務取締役の鈴鹿可奈子様に会長を,元PTA副会長の永田雅美様・京都大学大学院農学研究科助教の木山正一様・岡崎学区社会福祉協議会会長の植松雅博様に副会長を,京都芸術大学准教授の下村泰史様・左京南地域包括センター長の大岡正浩様・有限会社グラン・ブルー代表取締役の石井雄一郎様・元PTA会長,元総P連会長の板野美由紀様・現PTA会長の浅田道恵様に委員をお願いしています。
 会議では,今年度の学校教育目標や研究内容,昨年度の進路状況や昨年度の学校評価と今年度の項目についての報告,今年度の取組についての協議を行いました。職に就くにあたっての企業様の思い,保護者の思いなど,様々な意見交換ができました。
 また,食品加工の生徒が,焼き菓子とドリップコーヒー「キリマンジャロ」でおもてなしをしました。 
  
画像1
画像2

情報印刷 ビジネスマナー研修 3年

京都ジョブパーク様より講師の方に来校していただき,情報印刷の3年生がビジネスマナー研修を受けました。電話の応対の仕方について学習し,わからないところは尋ねながら,受け応えのシミュレーションを行いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp