京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/16
本日:count up2
昨日:147
総数:447218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食品加工と小栗栖中学校育成学級とのリモートでの交流

画像1
 小栗栖中学校育成学級と食品加工の生徒がリモートで交流を行いました。本来の予定では,来校での交流予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み,リモートで実施しました。
 まず,食品加工の専門科の概要の説明,喫茶・厨房・企画の各担当から説明,実際の取組の様子を見てもらいました。初めてリモートでの交流ということで緊張した面持ちでしたが,はっきりとした声で自分たちの取組について話すことができました。
 次に,小栗栖中学校の生徒からの質疑応答の時間を持ちました。白河総合の学校生活,食品加工でのやりがい,大変なこと等について質問がありました。「きれいにパンが焼けたときがうれしいです」「お客様に美味しいと言っていただけるとやりがいを感じる」「パンをたくさん袋詰めしたり,数を数えたりすることが大変」と話していました。
 感染状況が落ち着いた際には,来校をお待ちしています。おもてなしができればと思います。

令和3年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 学習会のご案内

日頃は,総合支援学校PTA活動ならびに総合支援学校PTA連絡協議会の活動にご理解ご協力いただきお礼申し上げます。この度,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会は結成30周年を迎えることになりました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と深く感謝いたします。

さて,総合支援学校相互の交流を深め,結束を高めるためにオンライン学習会を開催いたします。学習会は障害のある子ども達が,卒業後や親がなくなった後も安心して生活できるように,今から私たちが知っておくことを新家司法書士事務所 所長で司法書士の新家忠弘(しんやただひろ)氏を講師としてお迎えし,「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが子に必要な諸手続き!」というテーマでご講演をいただきます。
講師の新家忠弘氏は小学校で5年間,中学校で3年間のPTA会長そして,平成26年度には市P連の会長を歴任されました。皆様と近い感覚で親近感のあるお話が聞けると思いますので,ぜひ保護者の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

日  時  令和4年2月10日(木) 10:30〜12:00
場  所  オンライン(Zoom使用)で各ご家庭から参加いただきます。
 テーマ  「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが子に必要な諸手続き!」
講  師  新家 忠弘 氏
備  考  ・Zoomのインストールおよび視聴には,通信費が発生する可能性があります。Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
 ※今後の新型コロナウイルス感染状況等においては,実施及び時間等を変更する場合があります。ご了承よろしくお願いします。

○参加される方の講演会資料は下のリンクからご覧ください

《令和3年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 講演会資料》

図書だより1月号

 本校学校司書の市川先生より,「図書だより(1月号)」が届いています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(1月号)》
画像1

緊急 【重要】新型コロナウイルス感染症拡大における本校の対応について

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け,京都府にもまん延防止等重点措置が実施される方向です。それに伴い,本校では1/24(月)より以下のように対応いたします。

〇 時差登下校について
(登校)9:10〜9:30
(授業)45分授業 2限から6限
(下校)14:55

〇 部活動
・全面中止とします。

〇 授業等の活動
・校外へのパン販売及び野菜の引き売り,健康体操教室の活動は中止します。
・生徒パンの販売は行います。
・その他,外部の方が入って来られる活動や,学年などでの校外学習は,原則中止とします。

〇 産業現場等実習
・これまで通り実施します。

〇 その他
・学校の電話対応の時間は,引き続き7:30〜18:30とします。
・「健康観察票」は引き続き,記録と提出をお願いします。
・体調がすぐれない,濃厚接触者に特定された,もしくは疑いがある,新型コロナ感染症に不安があるなど,登校されない場合は,学校 (771-5510) まで連絡をお願いします。

 急な予定変更となりますが,生徒の安全を最優先に検討の上,判断しました。ご理解のほど,よろしくお願いします。

《新型コロナウイルス感染症拡大における本校の対応について》

画像1

緊急 参観日及び保護者説明会中止のお知らせ

 寒冷の候,保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろより本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
京都府において新型コロナ感染警戒レベルが「2」へ引き上げられるとともに,市立学校・幼稚園においても,新型コロナウイルスへの感染が急拡大しております。
この状況を踏まえ,当面の間,教育活動等について,感染防止対策を強化する通知があり,1月及び2月の参観日を中止することといたします。また,2月に予定しておりました2月の保護者説明会(進路説明会及び研修旅行説明会)については延期することといたしました。
ご予定頂いていた皆様には大変申し訳ございません。今般の状況をご賢察いただき,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,保護者説明会につきましては,今後の感染状況の推移などをみながら,今年度内での実施時期を判断してまいりたいと考えております。正式に決定しましたら お知らせいたしますので,ぜひご出席くださいますよう,お願い申し上げます。

《参観日及び保護者説明会中止のお知らせ》

おはようございます。

 今朝も雪が降り積もり,校内も真っ白になっています。学校周辺は先ほどから降り方が強くなり,さらに積もって前が見えにくいほどです。
 公共交通機関に遅れが出ているところもあると思います。
 生徒の皆さん,くれぐれも気をつけて登校してください。
画像1
画像2
画像3

中2生対象オープンキャンパス

 1月19日(水)に,今年度1回目の中学2年生対象オープンキャンパスを行いました。
 寒さの厳しい中,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!
画像1画像2

1年生きもの着付け体験

 1月17日(月)の午後に,1年生がきもの着付け体験をしました。これは公益財団法人京都和装財団振興協会による「学校教育におけるきもの着付け実習事業」を利用したものです。
 着付けが終わると全員のテンションが上がり,華やかな女子のきもの姿には「かわいいー!」との声が上がりました。その後,全員で近くの寺院まで散策をして,着心地を確かめつつ記念写真を写してきました。
 「きもの,いいなぁ。」「また着たい。」という声がたくさんあがりました。
画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講3

 引き続き,ウィンターゼミの様子です。今回一番希望者が多かったのはサッカーとウォーキングでした。寒い日でしたが,みんないい汗をかいて戻ってきました。

写真上・中:サッカー教室 〜ボールをけろう〜
  下:京都のラーメンを知ろう〜自分の好きなラーメンを探そう〜


画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!2

 引き続き,ウィンターゼミの様子です。

写真上:ヨガ&ダンス
  中:焼き物をつくろう
  下:プログラミングをしてみよう
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp