京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up70
昨日:163
総数:520522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室へ提出されました。
 今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。
 この取組は,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行っている事業です。
 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。
 今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

重要 令和3年度 中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会(市外在住者対象)について

 令和3年度中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会について,京都市外在住者向けの申し込みをアップしております。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「【市外用】中学校3年生・保護者対象オープンキャンパス案内」に掲載していますのでご覧ください。

 なお,市内在住の中学1年生・小学6年生の保護者の方は,通学されている学校へお問い合せください。

 新型コロナ感染拡大防止の観点から,各回20組程度の人数制限と参加回数の少ない方を優先させていただきます。ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。


 下記のリンクからもご覧いただけます。

【市外用】中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会案内

1年生 美術の授業です

 「言葉を絵にしてみる」というお題で,アイデアスケッチをしています。自分たちで考えた,「夏色」「太陽と月」「宝石」「闇」「野球」などの言葉から,イメージがどんどん広がっていきました。
 完成が楽しみです!
 
画像1
画像2
画像3

1年生 学年目標が完成しました

画像1
画像2
画像3
 1年生では,前期の前半からそれぞれのクラスで学年目標のポスターを制作しており,それが完成しました。前期の後半の始まりに合わせて,3クラスともに教室前に掲示しています。コロナ禍でなかなか見ていただける機会がありませんが,学校へお越しの際には,それぞれのクラスが工夫したポスターをぜひご覧ください!

「図書だより(9月号)」

本校学校司書の市川先生より,「図書だより(9月号)」が届きました。生徒の皆さんには配布しています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(9月号)》
画像1

一人一台のiPadを使って 〜ショート・ホームルームで使う〜

 一日の振返りをするときに,ロイロノートを使う練習をしました。

 先生の指示に従って資料を受け取ったり,提出したり。みんな覚えるのが早く,さくさくと操作していました。
画像1
画像2
画像3

一人一台のiPadを使って 〜本格運用始まりました!〜

 本校でもICT機器の活用が活発化してきました。
 一人一台のiPadを授業に活用しています。

写真上:ICT機器を使う授業がわかるように,時間割にマグネットを付けておきます。
写真中:生徒たちは当番を決めて教室へICT機器を運びます。
写真下:授業の様子です。

画像1
画像2
画像3

学習成果報告会 延期します!

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出されているのを受けて,9月11日に予定されていた学習成果報告会は延期となりました。

 8月30日(月)のSHRの時間に生徒会役員の生徒から全校生徒に,学習成果報告会が延期されること(日時は現時点では決まっていません。)感染予防対策から舞台発表は行わず,すべて動画を利用して発表すること等を放送で知らせました。

 今できることをみんなで一つ一つ頑張っていきたいと思います。

学校再開!

 夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。時差登校のため,9時ごろから元気な顔が集まりだしました。校門付近で検温を済ませると,教職員が言葉がけしなくてもしっかり手洗いしていました。昨今の感染状況について理解し,感染防止に対する意識の表れだと思います。全員で今できることをきっちりと行っていきましょう。

 登校後はまず,生徒会役員の司会のもと全校集会が行われました。校長先生からはオリンピックのアスリートの言葉を取り上げながら,「感謝する気持ち」の大切さについてお話がありました。夏休み前の「1日1回自分を褒める習慣」と合わせて周りに感謝することで,自分にとっていい流れを導くことができると思います。みんなで気持ちを合わせて日々の生活を送るように心がけていきたいですね。

 コロナ禍で大変な状況ですが,お互いに思いやる心を持って頑張っていきましょう!
 
画像1
画像2
画像3

明日から学校再開です。

 今日で夏休みが終わり,学校が明日から再開します。
 担任から各ご家庭に連絡させていただいておりますが,緊急事態宣言の発出を受け,当面の間は以下の通りといたします。

○時差登下校の継続
  登校時間  9:10〜9:30
  下校時間 14:55(15:10)
 ※バス停の密を避けるため,学年ごとに分散して下校します

○45分授業,2時間目〜6時間目の授業

○部活動は中止

 保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp