京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/20
本日:count up10
昨日:119
総数:420649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 春季休業中の電話対応について。

春休み期間中の電話応対については,

  午前8時〜午後5時

とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

重要 令和2年度 教職員人事異動のお知らせ

教職員の人事異動をお知らせします。
以下の教職員が退職,離任いたします。

【退職教職員】
中川  正人
高木  良子
橋本  誠子
大島  秀夫
山本  陽子
羽生  哲

【離任管理職】
教頭 井尻 滋明

【離任教職員】
佐藤  わかな
井上  渉
鯰江  方個
三野  隼主
嫁兼  雅弘
三浦  祐蔵
羽立  政和
五十嵐 純恵
上門  義和
上野  優季
石原  光

なお,今年度の離任式は行いません。
ご了承ください。



白河通信最終号

 本日,「白河通信最終号」を配布しました。配布文書の「白河通信最終号」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《白河通信最終号》

令和2年度修了式

 3月24日(水),令和2年度修了式を行いました。大勢で集会することを避けるため,1年生はランチルーム,2年生は各教室で放送による式を行いました。
 校長先生はお話の中で,特に家事労働と清掃について振り返られました。これまでも何度も「大切にしてほしいこと」「家庭で実践してほしいこと」と提案されてきたことです。
 また,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校で始まり,様々な場面で変更や中止を余儀なくされました。今後も今の情勢は続くと思われますが,それぞれの来年度への課題を見据えて春休みの間に準備をしてほしいと思います。
 修了式後には,全国高校生伝統文化フェスティバル,令和2年度京都市ゆうあいボウリング大会,第32回京都府バドミントン級別個人選手権大会の表彰も行いました。また,生徒会本部役員からの今年度の活動の振返りと次年度に向けての活動の呼びかけも行われました。
 4月8日(木)に,また元気に再会できることを楽しみにしています!
 
画像1
画像2
画像3

第41回全国アビリンピック参加選手推薦に向けた選考会

 3月20日(土)に長岡京市のポリテクセンター京都で「第41回全国アビリンピック参加選手推薦に向けた選考会」が行われ,本校から卒業生1名を含む6名がそれぞれ,パソコンデータ入力,オフィスアシスタントの各種目に出場しました。
 今年度はコロナ禍のため,京都大会が中止となりましたが,生徒たちはその間も練習をこつこつと続けてきました。競技については「緊張したけど頑張れた。」とそれぞれが話し,力を出し切れたようです。

 この日の結果は,4月上旬までに独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構京都支部のホームページで発表されます。
 良い結果につながることを願っています!!
画像1
画像2
画像3

保護者説明会

 3月19日(金)に保護者説明会を行いました。本来であれば参観日に実施予定でしたが,緊急事態宣言のため延期となっていました。
 来年度から変更する教育課程とクラス編成についての説明と,進路説明会,2年生は研修旅行説明会も併せて実施しました。
 当日欠席されたご家庭にも,説明資料をお配りしておりますので,ご覧ください。
 ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 きもの着付け体験

 3月16日(火)の午後に,2年生が公益財団法人京都和装財団振興協会による「学校教育におけるきもの着付け実習事業」を利用して「きもの着付け体験」を行いました。
 着付けをしていただいた生徒たちは,「100年前だったら学校もきもので来ていたかな。」などと話しながら,着心地を確かめていました。キュッと締まった帯に背筋も伸びて,嬉しそうにお互いの姿を見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

しばらくお休みしておりました,喫茶ミルキーウェイが再開します!!
ご来店,お待ちしております。

画像1

卒業証書授与式

 本日,第44回卒業証書授与式が挙行されました。
 コロナ禍のため,卒業生,保護者,教職員のみの参列となりましたが,厳粛な中にも暖かい雰囲気の中,3年生31名が白河総合支援学校を後にしました。
 
 本校での学んだことや経験したことを糧に,それぞれのステージで自信を持って活躍してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「白河通信3月号」及び「3月行事予定」

「白河通信3月号」及び「3月行事予定」をアップしました。配布文書の「白河通信3月号」「3月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《白河通信3月号》
《3月行事予定》

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

白河通信

教育目標・経営方針

学校評価

台風接近時について

その他

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp