京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:112
総数:527500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第23回京都市PTAフェスティバル

画像1
幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんによるイベント,「京都市PTAフェスティバル※」が今年度も開催されます。今回は『新しいこと,やってみよう! みんなでつくる 新しいPTA!!』をテーマに,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンライン(YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)による配信となります。約40団体から子どもたちと保護者が一緒に楽しめるステージ発表やブース・模擬店,本のもりコーナーの動画が集まっており,それらに加え,PTA壁しんぶんに代わる取組として,新たにPTA写真展を公開します。京都市立学校・幼稚園から校園の活動やPTA活動といった特色が詰まった,とっておきの動画や写真がたくさん集まっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)も総合支援学校8校の紹介動画を掲載していますので,ぜひご覧ください。

1 実施形態 オンライン配信
 (YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)
2 公開日時・概要
  ・YouTube配信 :12月12日(土)12:00〜
   配信後は1年間視聴可能
  (URL は後日市P連Facebook 等で公開)
  ・特設サイト掲載 :発表内容の全編を個別に掲載
   12月14日,以降随時更新(1年間公開)
  ・特別番組放送 :12月20日(日)13:00〜13:30
   京都放送(KBS京都)

※資料:PTAフェスティバルのちらし

錦林児童館クリスマス会 2日目

 活動後の振返りでは,「子ども達と一緒に自分達も楽しめた。」,「子ども達がとてもかわいかった。」という感想を聞くことができました。素敵な時間を共有する中で,学ばせていただいたことがたくさんあったようです。

 写真は2日目の様子です。


画像1
画像2
画像3

錦林児童館クリスマス会 1日目

 12月3,4日に錦林児童館でクリスマス会が行われ,本校の生徒6名が活動補助として参加しました。1日目は0〜1歳児,2日目は2〜3歳児とそれぞれ保護者の方が参加され,楽しいひと時を一緒に過ごしました。
 普段あまり接することのない,小さな子ども達を相手に,手遊びや体操をしたり,サンタクロースやトナカイに扮した生徒が,情報印刷の生徒の作成したプレゼントを渡しました。
 最初は緊張をしていた生徒達でしたが,子ども達の笑顔に会うと自然と表情が柔らかくなりました。

 写真は1日目の様子です。

画像1
画像2
画像3

情報印刷  年賀状印刷を受け付けています!

 この度、情報印刷が「年賀状」の注文受付を始めました!
 デザインは情報印刷オリジナルのものばかりです。
1.縦書き(12種)
2.横書き(12種)
3.写真付き(6種)

 3パターンのデザインで販売をしております!イメージ写真も掲載しておりますのでご参照下さい。

★ご注文方法↓↓
『申し込み』
・ご注文は1枚からでもOKです! ※ハガキはお客様ご自身で必要枚数分ご用意ください。
・学校ホームページ内に注文書のPDFがございます。そちらの用紙に印刷・記入の上情報印刷までお申し込みください。
・受付後、確認の電話メールをさせていただきます。
*年賀状は「本校に直接持込み」「本校に郵送」「生徒が受け取りに伺う」のいずれかからお選びください。
『デザイン・その他』
・ 写真付年賀状を希望させる場合、写真のデーターを学校に持って来ていただくか、情報印刷のEメールにて以下のアドレスまでお送りください。
『印刷方法』
・印刷はインクジェットで行います。
※印刷機の関係上、仕上がった年賀状が若干の「反り」が出る場合がございます。ご了承ください。
『金額』
・モノクロ 1枚15円
・カラー  1枚 25円

***その他、年賀状印刷等でご不明な点やお問い合わせがございましたら、以下のメールアドレスまでお気軽に***
ご相談下さい。
情報印刷メールアドレス:jyouhou@shirakawa-y.edu.city.kyoto.jp

たくさんのご注文、心よりお待ちしております。
        京都市立白河総合支援学校 情報印刷 一同


画像1

1年生 きもの着付け体験

 12月7日(月)の午後に,1年生がきもの着付け体験をしました。これは公益財団法人京都和装財団振興協会による「学校教育におけるきもの着付け実習事業」を利用したものです。

 初めてきものに手を通す生徒,久しぶりに着た生徒と,様々でしたが,着付けが終わると全員のテンションが上がり,華やかな女子のきもの姿には「かわいいー!」との声が上がりました。
 その後,全員で近くの黒谷さん(金戒光明寺)まで散策をして記念写真を写してきました。紅葉は終わりに差し掛かっていましたが,晴天のもと,和装の良さを十分に味わってきました!
画像1
画像2
画像3

「白河通信12月号」及び「12月行事予定」

「白河通信12月号」及び「12月行事予定」をアップしました。配布文書「白河通信12月号」「12月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《白河通信12月号》
《12月行事予定》

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

画像1画像2
 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が11月30日(月)10時から12時まで,京都市総合教育センターで行われました。総合支援学校8校から各校のPTA会長と総P連の役員,学校長が出席しました。鳴滝総合支援学校の林総P連会長から総P連としての要望をお伝えし,その後,各校のPTA会長からは各校からの要望を伝えさせていただきました。
 コロナ禍での教育の充実に向けて,各校から活発な意見が寄せられていました。また,本校の村田PTA会長から,施設整備に関する要望や,就労支援の充実に向けた教員の人員配置・旅費等の予算の充実などの要望を伝えていただきました。

令和2年度 学校祭 5

3年生の発表では,3年間を振り返り,その成長や後輩に向けての思いを伝えたり,これまで逃げてきた自分から,新たな自分への目標を掲げました。
さすが3年生という発表でした。

参観された保護者の皆さん,ありがとうございました。お子達の頑張っている姿を見ていただけたかと思います。今回は,感染予防ということで行動記録表の記入をお願いしたり,これまでにはない形での学校祭参観となりましたが,ご協力ありがとうございました。また,PTA役員の皆さんには,受付を担当していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 学校祭 4

展示発表です!
2年職業新聞(就きたい仕事やどんな人に向いている仕事かを調べて,今の自分の課題も載せました)
美術部作品(今流行りの鬼滅の刃から星座のストラップ)
音楽部作品(ライブ&メンバー紹介)
画像1
画像2

令和2年度 学校祭 3

幕間では,選択音楽の合唱や音楽部のバンド演奏などがありました。素敵な歌声と演奏を楽しみました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp