京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up116
昨日:163
総数:520568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市長からの緊急メッセージ

本日(3/27),第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本会議を受けて,門川京都市長から緊急メッセージが発出されましたのでお知らせいたします。


右下の配布文書をクリックまたはリンクをクリックしてください。
京都市長からの緊急メッセージ

ファイナンス教育について学ぶ

 ファイナンス教育について,今年度継続してアドバイスいただいている「お金で学ぶさんすう®」の仲田さんと本校の教員とで学習会を開きました。
 その中で仲田さんからは,これまでに講義されてきた内容の中で,本校の生徒に向けて「こんな内容が必要なのではないか」と考えられたことをお話しいただきました。特に,「相場」に関しての感覚を身に付けるには,どのように授業をすすめるのがよいのか,教員も実際にワークをしながら考えました。
 この日は小さな集まりでの学習会でしたが,今後は和を広げていきます。さらにわかりやすい授業ができるように,学んでいきたいと思います。
画像1

緊急 令和2年度 教職員の異動

          令和2年3月24日
          京都市立白河総合支援学校

令和2年度 教職員の異動


  【管理職離任】
 教  頭 山田誠 
  事 務 長 山田真知子 
  副教頭 森田恭子 

  【退 職】
 教  諭 宮本宣廣 
 教  諭 深尾敏一 
 教  諭 郷弘樹 

【転 出】
 教  諭 野口道代 
 教  諭 巻野洋也 
 教  諭 上坂ゆかり 
 教  諭 景山桂花 
 教  諭 合田志乃 
 教  諭 上田文彦 
再任用教諭 藤井彰二 
 常勤講師 中山章子 
 


令和元年度修了式

 3月13日(金)に令和元年度修了式を行いました。
 コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が続く中ですが,いつもの元気な笑顔が揃いました。大勢で集会することを避けるため,1年生はランチルーム,2年生は体育館に集まり,放送による式を行いました。校長先生のお話の後は,皆勤賞,第17回京都障害者チャンピオン卓球大会,アビリンピック京都大会,第51回教育美術展覧会の表彰を行い,それぞれの場所で健闘をたたえました。
 一日も早く事態が収束して,通常の日々が戻ってくることを願ってやみません。明日からは春休みに入りますが,校長先生のお話にあったように,正しい情報をつかんで不急不要の外出は控え,休み中も規則正しい生活を送ってほしいと思います。4月8日(水)に,また元気に再会できることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 4

 教職員による花道を抜けて,みんな華やかな表情で学校を後にしました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 3

ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 2

 ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 1

 3月6日(金)に「令和元年度 第43回 卒業証書授与式」を行いました。
38名それぞれが,一番の輝きをもって,式に挑みました。証書を受け取る姿も,大きな声で合唱する姿もとても立派でした。

 新しいステージへの旅立ちです。更なる飛躍を教職員一同,願っています!
画像1
画像2
画像3

第2回学校保健員会

 2月19日(水)に,今年度第2回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回は,学校内科医・学校薬剤師の先生,PTAの本部役員・学級委員の方々,本校教員が参加し,学校保健安全活動の反省や健康診断結果について,歯周疾患予防の取組について情報交換と協議をしました。
 本校では歯周疾患予防の取組を行っていますが,第1回学校保健委員会でいただいた意見を後期の取組に反映させ,変更後の良かった点・悪かった点について話し合いました。来年度に向けてこの取組を続けていきながら,生徒の意識向上のために働きかけていこうとなりました。また,学校内科医の先生からは,今の時期とても大切な新型肺炎についてもお話しいただきました。参加者の方々からは,それぞれの立場で,たくさんの質問やご意見が出て,とても有意義な時間になりました。
 今回協議した内容をさらに,学校で生徒とともに話合い,今後の学校保健安全の取組に活かしていきたいと思います。生徒の心身の健康を守るため,今後ともご協力をお願いいたします。
画像1

第三錦林小学校に招待されました

先日,本校に第三錦林小学校から「働くこと」を学びに児童が来てくれました。
1月21日(火) 小学校との協働学習

その時のお礼として,第三錦林小学校の児童が2月18日(火)におもてなしの会を企画してくれました。本校の生徒が楽しめる企画をと一生懸命考えてくれたそうです。

まずは,カップケーキと飲物でおもてなししてもらいました。朝からカップケーキを作ってくれて,本校の食品加工で喫茶を見て学んだことを活かして,飲物の注文を聞いたり,サーブしたりしてくれました。

その後は,学校の委員会活動に参加したり,一緒に手つなぎオニやフリスビードッチをして遊びました。

そして,第三錦林小学校で取り組んでいる農園の紹介と農園で困っていることを本校の生徒に相談しました。虫害の質問には「手で一匹一匹確認してとっています」「木酢液を使ってます」と答えるなど,他の質問にも普段自分たちが取り組んでいることを中心に答えることができました。

最後に,小学生が働くことを学習して本校の生徒に伝えたいことを発表してくれました。本校の生徒の姿を見て,写真を見ながら立派に発表してくれたことをうれしく感じました。

おもてなし会が終わった後も,名残惜しく,時間いっぱいまで腕相撲したり,話したりして交流しました。

合間合間にも,「自分が小学校の時はこうだったけど〜」のように小学校の時を振り返りながら,高校生として小学生にそれぞれ思いを伝える場面が見られました。

今後も,いろいろな学習で一緒に成長していきたいです。楽しく充実した会を企画してくれて,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp