京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/10
本日:count up60
昨日:72
総数:307999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月19日(日) 職業学科 学校説明会

画像1画像2画像3
5月19日(日)に職業学科3校の学校説明会がありました。1部は中学3年生対象,2部は中1,中2そして小6保護者向けに実施いたしました。

1部は生徒75名,保護者105名,教職員20名,2部は生徒110名,保護者217名,教職員17名と2部合わせて500名を超える方に参加していただきました。日曜日の朝からに関わらず多数の方にお越しいただきありがとうございました。

本校の生徒も,自分の授業・部活動での体験を基に後輩に学校のことを伝えることができました。

6月から中学3年対象のオープンキャンパスがはじまります。みなさんの進路をしっかりと決めていただくためにも,オープンキャンパスに参加し,実際に体験して,じっくり考えてください。

認知症あんしんサポーター講座

 今年度も1年生が左京南包括支援センター様主催のもと,認知症あんしんサポーター講座を受講しました。
 最初に「認知症の理解を深める」という講話を聴かせていただき,どうして認知症が起こるのかなどを学びました。生徒の中からは「どういうふうに対応したらいいですか?」という声が自然と上がってきました。その後,スタッフの方と教員とで演じた「よくない対応方法」の寸劇を観て,どこがよくなかったのか,どう対応するのがよかったのかをグループに分かれて話し合いました。グループにはそれぞれにスタッフの方が数人入ってくださり,その中で一生懸命自分の思いを伝えている姿が見受けられました。それぞれに意見をまとめてグループごとに「よい対応方法」の寸劇を発表しました。どのグループも相手の目線に立ち,思いやりの感じられる対応を演じました。
 これからの生活の中で,たくさんの人との出会いが待っています。今日学んだことを思い出して,どんな場面でも相手を思いやる心を忘れずに行動して欲しいと思います。
 お忙しい中,ご協力いただきました,岡崎学区老人福祉員,川端診療所,京都福祉サービス協会,洛和会東大路店,エクセレント岡崎,訪問看護ステーションえいむ,クローバー居宅,左京区社会福祉協議会,ケアプランセンターあすかい,各位様に深く感謝いたします。

画像1
画像2
画像3

令和元年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会

画像1
5月18日(土)令和元年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会がホテル日航プリンセス京都にて開催されました。

各総合支援学校からは,管理職ならびにPTA本部の代表が参加し,昨年度の活動報告が行われ,今年度の活動計画などが提案され承認されました。

今年度役員として,白河総合支援学校から宇仁副会長が総P連理事に選出されました。宇仁副会長には,近畿特別支援学校知的障害教育校PTA連絡協議会でも世話になっています。

学校として,保護者とともに全力でPTA活動を盛り上げていきたいと考えています。今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


5月13日 前期クラス委員認証式

前期・後期それぞれに,各クラスの代表として,クラス委員を選出しています。今日は,そのクラス委員の認証式がありました。

生徒会が作成した認証状を校長先生からクラス委員一人一人に渡してもらいました。

クラスの代表として,役割をしっかり担っていきましょう。
画像1画像2

5月15日(水)喫茶ミルキーウェイ 臨時休業のお知らせ

5月15日(水)の喫茶ミルキーウェイは,臨時休業いたします。

ご来店いただく皆様にはご迷惑おかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

5月1回目の配食サービス

 今日のお弁当のメニューは筍ご飯,魚のフライ,五目豆煮物,ほうれん草としめじのゴマ和え,春雨の酢の物,果物,漬物でした。筍ご飯の上には木の芽が添えられ,旬を感じられるメニューです。配食ボランティアの方から木の芽を『手のひらの上で「ぱん!」と叩くといい香りがするよ』と教えて頂き,生徒達も叩いてみました。配膳している部屋に木の芽の香りがすーっと漂いました。
 活動後の振返りの会では,お弁当を届けた地域の方と「どんな食べ物が好きか」といった話をできて,楽しかったと話す生徒もいました。お弁当を基に今日も様々な方々との関わりを経験できました。
画像1画像2

軟式野球 京都府春季大会2019

画像1画像2
 4月29日(月)東山高校総合グランドにて「2019京都府高等学校軟式野球春季大会」が開催されました。本校は,京都翔英高等学校と大会第1日目の第1試合で激突しました。緊張の中,試合が始まりましたが選手は日頃練習してきた成果を,思う存分発揮していました。結果は3対9で敗れましたが,次の試合につながる好ゲームでした。 

4月26日 交流農園

本校,農園芸では,プール跡地である“エデュトープ”にて,地域の方と一緒に農作業をする交流農園を実施しています。

この日も,小さいお子さん連れの方も参加していただき,いろいろな年齢の方が一緒に作業していました。

地域の方々に,気軽に利用していただきながら,一緒に成長していける学校として,今後も活動していきます。
画像1画像2

4月27日 土曜参観

今日は土曜参観でした。今年度はじめての参観で,特に1年生の保護者の皆様にとっては,本校でどのように学んでいるのか実際に見て知っていただける機会になったかと思います。

また,各学年別に,説明会も実施しました。教育課程について,研修旅行について,そして進路・産業現場実習について,とそれぞれ説明いたしました。

その後,PTA総会も実施しました。多数の保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。


明日から,本校は1日遅れての10連休です。野球部の春季大会などもありますが,それぞれ有意義に過ごしてリフレッシュし,令和になった5月に会いましょう。
画像1画像2画像3

4月25日 配食サービス

昨年度は,食品加工の生徒が配食サービスを担っていました。

今年度は,食品加工だけでなく,農園芸,情報印刷の生徒も配食サービスを担います。


いままでは,野菜の納品,ちらしの作成等で関わっていて,「なんとなく知っている」くらいでした。今回,実際に体験して「配食サービスってこんなに忙しく仕事をしているんですね」という気づきがあったり,納品した野菜について「この野菜は○○で・・・」と説明したり,いままでになかった学習の場面が増えました。

地域のボランティアの方に協力していただきながら,学習の場がさらに広がっています。今後も新しい気づきが生まれる場であるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp