京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up38
昨日:129
総数:279921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月8日 配食サービス & 東山総合からリソース活用

画像1画像2画像3
 本日の配食サービスに、本校から各学年各1名、東山総合支援学校から2名の生徒が参加しました。
 「季節外れの運動会日和やねえ」ボランティアがつぶやかれるほどのぽかぽか陽気になりました。そのおかげで、近隣の方々がいつもより多く通りに出てきておられました。「配食に行って、道を歩いている人にも大きな声で挨拶できました。」振り返りの時間に、大きな声で話すことを課題にしている生徒が、にこやかに報告しました。「何度目かのコースで、この家の方は大きな声で話さなければならないことを知っていたので、大きな声でメニューの説明をしました。」上級生になると、こんな気遣いもできました。利用者は「よーく分かったわ。ありがとう。」と喜ばれていたそうです。
 今日の天気のように、気持ちいい活動ができました。

錦林児童館ミニミニ運動会 〜よちよちクラブ〜

 10月30日(火)に引続き,11月2日(金)に錦林児童館の乳児たちの運動会が本校体育館で行われました。前回と同様に,生徒たちは乳児たちが床の上をハイハイしても大丈夫なように,体育館の床を丹念に磨き上げて迎えました。
 競技補助では,乳児たちの思いもよらない,ダイナミックな動きをフォローしたり,名前を呼びかけるなどの活動をしました。
 終了後はどの生徒も,様々な人と関わる楽しさと難しさを実感することができたと振り返りました。この経験をまた次に,別の場面で活かしてほしいと思います!

画像1
画像2

11月8日、木曜日の体操教室

画像1
画像2
画像3
 今週は、暖かい日が続いています。
毎週木曜日は、男性の方の体操教室日です。

 本日前半のメニューでは手のツボをおさえるなどの新しい取り組みもされていました。
血流がよくなること、内臓の動きがよくなること等を伝えられ「ほんまに、体がポッカポッカになる」と会話が和んでいました。

 後半はいつものように、かかとをあげたり、つま先をあげたりなど足のトレーニングを重点的に取り組まれていました。

交流農園です

 朝は、小雨がパラパラと降り、少し気温も低い中、11月を迎えました。
 本日は交流農園です。10:30〜より始まった交流農園の時には日差しにも恵まれ、白河のエデュトープで楽しく会話をしながら交流ができました。
 プランターに培養土を入れ、ニンジンの種まきをまきました。農園芸の生徒が先に見本を見せてから地域の方も同様に取り組んでいただきました。
 最後に、農園芸が育てている花を一緒に切り、持って帰っていただきました。
 「うれしいわ、家に帰ってすぐに飾るね」と言われ、「どうぞ、お持帰りください。ぼくたちも、うれしいです。」と返事をしていました。生徒も地域の方もお互いが気持ちの良いひとときを過ごすことができました。

☆交流農園の予定☆
 11月5日(月)、16日(金)、19日(月)、30日(金)
 お時間ある方、ちょっと交流してみたいなと思われる方、一緒に交流しませんか?
 小さいお子たちも大歓迎です!!!
 お待ちしております!!!
画像1
画像2

錦林児童館ミニミニ運動会 〜てくてく・りんりんクラブ〜

 今年も10月30日(火)に,錦林児童館の2,3歳の幼児たちの運動会が本校体育館で行われました。当日は自分から希望した生徒3名が活動の補助に入り,児童館の指導員の方と事前に練習した手遊び歌を幼児や保護者の方の前に出て行いました。また,かけっこではゴールのテープを持ったり,玉入れでは玉を入れる箱を持つなどして補助に入り,幼児たちとの関わりの中で自然とやさしい笑顔がこぼれました。
 運動会の終わりには,情報印刷の生徒が企画・制作したメダルを自分たちで幼児たちに贈りました。幼児たちの喜ぶ姿を直接見ることができたことは,こつこつと丁寧に作った自分たちへの最大のご褒美になったようです。
 11月2日(金)には乳児クラスの運動会が行われる予定です。

画像1
画像2
画像3

堀川音楽高校に,焼き菓子を納品をしました

画像1
画像2
 堀川音楽高校では,毎年この時期に音楽フェスティバルを開催されています。その日は,PTAの皆さんが模擬店をされるのですが,今年は,そこで販売する焼き菓子を,白河のミルキーウェイに注文してくださいました。
 19日(金)は白河の参観日で,普段以上の売り上げが見込まれる中,堀川音楽高校からの「焼き菓子400個」の注文を受け,厨房はいつも以上の忙しさでしたが,「納品日を意識して,てきぱきと仕事をする」という良い経験になりました。
 当日,2名の生徒が納品に伺いました。校長室に通していただいて,普段の学習のことやおすすめのお菓子のことを質問され,ドキドキしながらもしっかり答えていました。  「白河のお菓子がおいしい」という評判を聞かれて今回の注文が決まったとのことで,新しい学習の機会をいただけて,生徒たちの活動がまた一つ広がりました。
 ありがとうございました。

1年生 「 美術」選択者の茶道体験 1回目です!

 10月26日(金)1年の美術を選択している生徒を対象とした1回目の茶道体験が行われました。初めて体験する生徒もおり、最初は緊張した顔をしていましたが、だんだんと笑顔も出てきてお点前を楽しんでいました。
 お菓子の準備も教えてもらって、自分たちで行います。
 「座る位置は、畳の目で16目のところに膝頭がきます。」と教えてもらい、一目ずつ数えていました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(金)KBS京都ラジオに出演しました!

 本校で行われている配食サービスや岡崎学区社会福祉協議会の「岡崎いどばたサロン」に、京都府川端警察署交通課も参加し、交通安全などについて注意喚起をされています。そこで、高齢者の交通事故防止活動の一環で、「妹尾和夫のパラダイスKYOTO」に川端警察署交通課長と共に本校の食品加工の生徒も出演しました。
 事前に、原稿を川端警察署交通課の方と生徒が作成しました。本校の配食サービスや高齢者体操教室での交通安全に関する声かけや学校や地域での取組を紹介しました。
 緊張はしたものの、マイクを持ち、しっかりとした声でレポーターの問いに答えながら、発表していました。

 本校喫茶ミルキーウエィでの取材だったので、本日の体操教室の後に飲食を楽しまれていた地域の方、静岡県からの見学者、本校教職員、仲間の前で行われました。「少し緊張しました。でも、頑張りました。」といい顔をして、答えていました。

なかなかできない経験をすることができました。

写真上:打ち合わせ中
写真中:放送中
写真下:放送中の喫茶ミルキーウエイの中
画像1
画像2
画像3

ゆめいろ学級来校 その2

 本日活動した畑には、一緒に作った看板がかかっています。

 福ノ川農園の前に農園芸の生徒が作り管理している花壇の前で、本日の振返りをしました。

写真上:看板です
写真中:振返り中。しっかり感想を述べています
写真下:情報印刷作成のスタンプカードの内側
画像1
画像2
画像3

錦林小学校ゆめいろ学級来校!

10月26日(金)ゆめいろ学級の児童が本校で学習するため、来校しました。
本日は、食品加工の生徒も一緒に、畑で活動しました。
農園芸の福ノ川農園にある「ゆめいろ農園」で、紅心大根の畑を作り、種まきをしました。久しぶりの来校でしたが、本校の生徒が「〇○をしてください」と言うと、今までの学習を覚えていて、活動していました。本校の生徒は、小さい種をなくさないよう掌に載せる方法などを、自分の手でやって見せて伝えていました。

情報印刷の生徒が、スタンプカードを作りました。本校に来校して学習したときに、スタンプを押します。20個になったら…お楽しみに!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 学校司書来校
11/10 AM 準備 PM地域感謝祭<参観日>
11/12 代日休業日(地域感謝祭)
11/13 SC来校
3年後期相談
11/14 AM科学センター学習(1年)
11/15 1年歯磨き巡回指導
学校司書来校
交通安全指導日

白河通信

教育目標・経営方針

台風接近時について

お知らせ

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp