京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/24
本日:count up123
昨日:158
総数:252306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 初めての教科「職業」

 1年生の「職業」の授業が始まりました。
 今日は学年全員がミーティングルームに集まり,これからどんな内容を学ぶのか,ガイダンスを受けました。「仕事をしていく上で必要な力」の話の中で「社会人としての常識」として幾つか大切なことが挙げられました。
 ガイダンスの後に, まず,みんなで考えたのは「身だしなみ」についてです。各クラスに分かれて注意する点を話し合いました。頭髪のこと,服装のことなどたくさん意見がでてきました。
 今日気づいたことをこれからの学校生活での「身だしなみ」にもぜひ,いかしていきましょう!

写真 上:ガイダンスにて 
   中:クラスでの話合い 
   下:気付いたところにチェック
画像1
画像2
画像3

パン販売開始 その2

 体操教室が終わり,体操教室に参加されていた皆さんがミルキーウエィに来店されました。
 「本日の喫茶担当さんが,体操教室が終わるころ,“本日からパンを販売しています”と言いに来てくれたわ」「楽しみにしてたで」など,口々に言いながら,レジに並んでおられました。
 「私,アイス(コーヒー)」「私は,ホット」と飲物も注文され,パンと一緒に飲食されながら,楽しいひと時を過ごしておられました。

画像1
画像2

パン販売開始

 本日からパンの販売を開始しました。
 食品加工の生徒たちが心を込めて焼き上げました。
 ピザパンやハムチーズパン、やきとりねぎパン、ベーコンエピにクッキーメロンパンなど、美味しいそうなパンが目白押しです。
 喫茶「ミルキーウェイ」でお昼にコーヒーや紅茶などと一緒に召し上がっていただくもよし、持ち帰っていただいてお家でおやつに召し上がっていただくもよし、いずれにしても是非一度ご賞味ください。
 きっとやみつきになることまちがいなしの美味しさです!! 
画像1
画像2
画像3

生徒会クラス委員認証式

 4月23日,クラス委員の認証式を行いました。

 校長先生から,「生徒会に,なぜ参加するのか?」というお話がありました。
 企業で働くことを目指す生徒にとって,卒業後,多くの方に出会います。社会の一員としての役割を担い,協力して,物事にあたります。学校生活の中で,仲間と協力して,色々なことを成し遂げて,卒業後にもその力を発揮してほしいとのお話に,生徒達は顔をあげてしっかり聞いていました。

 新しいクラス委員の皆さん,頑張ってください。

 認証式で使用する椅子などの準備と後片づけは,1年生のクラス委員を中心に生徒達が行いました。

画像1
画像2
画像3

体育館のカーテン

 体育館のカーテンが新調されました!青緑に似た色で,体育館が明るくなりました。
学校へお越しの際は,ぜひご覧ください。

画像1

野球部練習試合

 4月29日から始まる春の公式戦に向けて、4月22日(日)に京都翔英高校との練習試合を行いました。
 1点を争う伯仲した試合でしたが、辛くも2対1で本校チームが勝利しました。
 ピッチャーの好投や、好打で点を取ったことなど良い面も見えましたが、エラーがらみで相手チームに得点を与えたことなど、公式戦に向けての課題も見えました。
 この練習試合で得た成果と教訓を公式戦に生かしてほしいと思います。
 4月29日は、午後3時から平安高校亀岡グランドで京都学園高校と対戦します。応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

校内の藤の花です!

 校内に藤棚があります。きれいに咲いています!
画像1

部活動 がんばっています。

 放課後、部活動を頑張っています。
 1年生の体験入部も始まっています。

写真上:和太鼓部
写真中:卓球部打ち合わせ中
写真下:陸上部
画像1
画像2
画像3

食品衛生の講義を受けました!

画像1
画像2
画像3
 4月11日から実施していた1年生のオリエンテーション週間も今週で終わります。
本日19日は,食品衛生に関して,京都市保健福祉局医療衛生推進室 医療衛生センターから講師の先生に来ていただき,食中毒・ノロウイルス・手洗いなどについて講義をしていただきました。

 「食品衛生で,大切なのは手をしっかりと洗うことですよ」という話から始まりました。
 前半の講義では食中毒,ノロウイルスなどについて詳しく話をしていただきました。食中毒の発生原因の多くは「カンピロバクター」という鶏肉に多い菌であることも教えていただきました。ノロウイリスの症状は,おもに吐き気,嘔吐,下痢であることも教えていただきました。
 後半には,手洗いを実際に行いました。しっかりと手を洗う,石けんは液体石けんを使用する,などの手洗いの注意点に気をつけて手を洗いました。「ピカピカひかっている。まだ,菌がいるわ」と紫外線を手にあてチェックすることによって,洗い残しの菌の確認ができ,生徒もびっくりしていました。
 「普段よりも,丁寧に洗ってくれたね。手に紫外線をあてることで,手のどのあたりに菌が付着しているのか,ということも自分で分かってほしかったんですよ」と講師の先生から体験の意図も話していただきました。
 来週より,専門教科が始まります。特に,食品加工では食べ物を扱いますので,今日の体験を活かして,衛生管理に充分に気をつけて頑張ってください。

1年生,実習に向けての取組開始!

 新入生オリエンテーションの一環で,産業現場実習に向けて作業体験を実施しました。 産業現場実習先でよく行う,数を正確に数えることや計量,箱おりなど6つのブースで体験しました。

 「この作業得意です!もっとやりたい!」と,自分の得意なことに新たに気づけた生徒達や「難しかったので,これから練習します」と課題に気づき,がんばろうと決意する生徒達もたくさんいました。

 生徒自身が目標をもって取り組めるきっかけになったので,今後の学校での学習に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 研修旅行(鹿児島方面)  図書司書来校
5/18 研修旅行(鹿児島方面)
心理相談10:00
図書司書来校
5/20 職業学科学校説明会
5/21 1校時 2年LHR
7校時 性と生の学習
5/22 介護等体験
5/23 介護等体験
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp