京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up62
昨日:119
総数:273170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

移動中!

 予定通り、鹿児島中央駅に着き、現在、バスで知覧に向かっています!
画像1
画像2

車窓に釘付け!?

 窓の外に、Zoom-Zoomスタジアム広島が見えました。
興味のある生徒は、写真を撮るなど窓の外に釘付けです!
画像1
画像2

昼食タイム!

生活係が、お弁当を配布します。いよいよ昼食タイム。
画像1
画像2
画像3

本日から,2年生の研修旅行です。

 5月16日(水)〜18日(金)2泊3日の鹿児島方面への研修旅行がはじまりました。この日のために,研修旅行委員を中心に事前学習に取り組んできました。
 9:00,京都駅八条口南北自由通路2階広場に参加者全員が集合しました。
 出発式では,研修旅行委員長や他の係の委員長のあいさつ・添乗員さんの紹介などを行いました。
 9:39発の新幹線に乗車し,元気に出発しました。

写真上:集合前のひと時
写真中:出発式
写真下:改札を通ってます
画像1
画像2
画像3

ご寄附をいただきました

 本校の教育活動充実のため、京都銀行府庁前支店を通じて小川商事株式会社様から、ipad(アイパッド)を1台寄付していただきました。
 その贈呈式が、5月14日(月)の午後2時から本校で行われました。小川商事株式会社から小川取締役会長、京都銀行府庁前支店から中川支店長らが来校され、校長、教頭が受け取らせていただきました。
 本校では、校外でのパンや野菜の販売等の際に、生徒がipadを使用してお客様にレシートの発行を行っています。また、それ以外にも学習のさまざまな場面でipadが活用できる場面は多く、今回ご寄附いただいたことで、生徒たちの学習がより一層充実することになります。
 今回のご寄附は、「京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」発行記念としていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生の清掃演習

 月曜日の午前中、1年生は専門教科での学習の基礎・基本を学ぶことを目的に、校舎の内外で清掃演習に取り組んでいます。
 仕事をする上で、準備とともに後片付け・清掃はとても大切なことです。一見簡単なようですが、清掃の中には道具の取り扱いや、効率的に、かつ、やり残しのないようにするためにはどのような手順で進めればよいのかを考えることなど、仕事をしていく上で必要な要素がたくさん詰まっています。また、職場実習でも一日の終わりには必ず清掃があります。
 いろいろな場所で、一人でも確実に清掃ができるようになることは、働く力を身に付けていくための基礎・基本となります。まだまだ、動きはぎこちないですが、毎週取り組んでいくことで上手になっていきます。任された場所を確実に清掃できるように、しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生の共通教科

 金曜日の午前中、3年生は共通教科の学習をしています。
 本日の1時間目は、食品加工クラスは数学、農園芸クラスは情報、情報印刷クラスは外国語(英語)の授業です。
 数学では、基本的な数の操作や分類について、情報ではオープンキャンパスの時の説明で使うパワーポイントの資料作りを、外国語(英語)ではALTの先生とゲーム形式で英語の数詞の学習をしました。
 専門教科や職場実習で働く力を身に付けることはもちろんですが、、共通教科の学習では、専門教科や職場実習の基盤となる力や、社会生活や家庭生活を豊かにするための力を育てることを目標に学習しています。
画像1
画像2
画像3

5月10日 配食サービスです!

画像1
画像2
画像3
 「あんずの会」による配食サービスが行われ、3年生2名、2年生1名が参加しました。
 「盛り付けの位置を間違いました。」と報告する生徒に、ボランティアは「すぐに報告してくれたので、修正ができました。いい経験にしてね。」と励ましてくれました。「地域の方々に会ったとき、表情や声色など、気付いたことも知らせてね。」と言われ、「この活動にはそんな意味もあるんですね。」と生徒に新たな気づきがあったようです。
 前回に続き、ALTのニコラス先生も参加。アメリカの食文化の話題や、曾祖父が体験した戦争中の話題もあり、会話の幅が広がりました。
 生徒にとって、様々なことが吸収できる、とても濃い時間でした。

野菜のひき売り

 陽射しも出てきた午後、1年農園芸の生徒たちが野菜のひき売りに出かけました。生徒たちにとっては初めてのひき売りです。
 カランコローン♪という振り鐘の音と「白河の有機野菜はいかがですか〜」、「美味しい有機野菜はいかがですか〜」という声が聞こえると、待っていてくださった方々が家々から出てきてくださいました。
 「久しぶりやな〜」「今日は何があんの?」と生徒に声をかけながら、大根や小松菜などたくさんの野菜を買ってくださいます。「ありがとうございました!」「またのご利用をお願いします!」と、最初は小さく恥ずかしげだった生徒たちの声もだんだんと大きくなり、気持ちのこもったものとなっていきました。
 自分たちが行くのを楽しみにしてくださっている方がおられる、自分たちの作った野菜を美味しいと食べてくださる方がおられる。1年生にとって初めてのひき売りの経験でしたが、この経験がきっとこれからの学習にも生きてくると思います。これからも頑張ってくれることを期待しています。 
画像1
画像2

憲法月間の取組

 5月1日〜7日は憲法週間です。
 本校では毎年この時期に,校長先生が憲法についての話を全校生徒にしています。今年度は,憲法の三原則の一つである基本的人権についての話でした。「お互いに相手の立場を考え,思いやりの気持ちを持って相手に接する」ことが,人権尊重への第一歩であることを,心に刻んでいきたいと思いました。また,事前学習では,「憲法とは何か,日本国憲法がどのようにして制定されたか」も学びました。校長先生の話の後,教室に戻って,各学級ごとに振り返りました。
 今日の話の中で気づいたこと・学んだことを,日常生活でもいかしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 2年研修旅行(鹿児島方面・八条口集合)〜18日まで
5/17 研修旅行(鹿児島方面)  図書司書来校
5/18 研修旅行(鹿児島方面)
心理相談10:00
図書司書来校
5/20 職業学科学校説明会
5/21 1校時 2年LHR
7校時 性と生の学習
5/22 介護等体験
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp