京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up4
昨日:103
総数:233829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会 平成30年1月26日(金) 左欄「カテゴリ」の「研究発表会」よりお入りください

学校祭前の取組、真っ最中! その3

 体育館での練習です。
 役割を分担して、生徒同士で細かな演技指導をしています。演技をタブレット端末に録画して、教室の大型TVに映し出し、話し方や演技をチェックしたりもしています。

 劇の内容は、日ごろのクラスの様子や実習前の取組等、担任の先生と一緒に生徒達が考えて、台本を作りました。当日が楽しみです。

 学校祭は今週末です。楽しみつつ,焦りも感じながら一生懸命に取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3

学校祭前の取組、真っ最中! その2

 全校合唱の練習や、選択音楽の練習を行っています。
画像1
画像2

学校祭前の取組、真っ最中! その1

 9月4日(月)からはじまった学校祭特別時間割。各クラスで、一生懸命取り組んでいます。小道具を作ったり、台本を片手に立稽古をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部

 9月10日(日)に陸上部と1年生が西京極陸上競技場で行われた「全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部」に出場しました。10時30分からトラックの部,フィールドの部に分かれて競技が始まり,それぞれが参加種目で力を出し切りました。6月の陸上記録会より記録が伸びたという声も聞いています。初出場の1年生もメダルをたくさん獲得しました。来年もぜひチャレンジしてほしいです。
やはり,圧巻だったのは男女混合リレーの白河「全スポ京都市チーム」です。すばらしい走りで堂々の1位。デジカメのシャッターが追い付かない速さでした。10月末からの全国大会での活躍が楽しみです。
 たくさんの保護者の皆様が参観,応援にお越しくださいました。暑さの残る中,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 なお、全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部の模様は,9月14日(木)21時25分ごろKBS京都で放映される予定です。

画像1画像2画像3

H29 PTA職場開拓 まとめ

遅くなりましたが,7月27日に行われたPTA職場開拓の写真等を職員室前の掲示板に掲示しました。白河通信にも載せましたが,後期の実習に向けて会社と相談・調整をしているところです。生徒の皆さんには,ぜひ力を発揮してきてほしいと思っています。
画像1
画像2

平成29年度 京都障害者ワークフェアー

9月5日(火),グランドプリンスホテル京都において,「平成29年度 京都障害者ワークフェアー」が開催されました。これは,毎年9月の障害者雇用支援月間に,京都府が障害者雇用に貢献している企業と,他の模範となりながら長く勤務されている障害のある方を表彰するものです。
 今年度も,白河の卒業生や,日頃からお世話になっている企業が沢山表彰を受けられました。
また,第2部では,障害者雇用促進セミナーとして,「障害者法定雇用率の引き上げについて」「障がい者雇用の取組について」と題した講演がありました。
 受賞された卒業生の皆様,企業様,ほんとうにおめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

全知P 創立50周年 全国研究協議大会 東京大会に参加してきました

画像1
画像2
画像3
8月26日(土)・27日(日)の2日間,東京で開催された「全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会創立50周年 平成29年度第36回全国研究協議大会東京大会」に,本校から板野会長・小野寺副会長・校長・教頭4名で参加しました。今大会は,創立50年の記念すべき大会であり,次回の京都大会開催に向けての下見を兼ねていたために,京都府・市合わせて,31名の参加となりました。
 会場となった東京プリンスホテル「鳳凰の間」には,全国から1,037名が集い,
「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」のテーマで,文部科学省及び厚生労働省の行政説明,シンポジウムは和歌山・愛知・東京の実報報告が行われました。懇親会では,来年度開催の京都大会を告知するため,ダンスをまじえた強烈なアピールを行いました。
 2日目の記念講演は「スペシャルオリンピックスの魅力」と題して,知的障害のある人たちに継続的なスポーツの機会を提供する国際的な取組と活動を,スペシャルオリンピックス日本名誉会長細川佳代子氏の想いの深い講演を聞き,東京を後にしました。

『夏休みが終わり,オンとオフの切替えを大切に・・・校長先生より』

 8月25日,本日から授業開始です。
「姿勢をただしましょう。」と教頭先生の進行のもと,白河総合支援学校の夏季休業後の授業は,体育館での全校集会からはじまりました。

「夏休みが終わりました。オンとオフの切替えを大切にしてください。」「なぜ?何のために?を考えるくせをつけましょう。」との校長先生の話からはじまりました。「言われたからするのではありません。学習,産業現場実習,などを通し,すべての取組に意図や目的があります。自ら,そうしようと思うことが大切です。」との話もありました。
 また,本日から,新しいALTの先生の来校で,紹介もありました。
夏季休業中の7月24日実施の京都市立総合支援学校スポーツ交歓会や8月20日実施の全京都障害者総合スポーツ大会水泳延の表彰も行いました。水泳の部では,50・100m平泳ぎやリレーでは大会新のタイムも出ました。
 9月からは学校祭などの行事も加わり,あわただしくなりますが,全校生徒が力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

8月24日 登校日です。

 本日は、夏季休業最終日で、登校日です。ほとんどの生徒が元気に登校していました。部活等で日焼けしている生徒もたくさんいました。
 9月16日に実施する学校祭に向けての取組を行いました。

 明日から授業開始です。

画像1
画像2
画像3

8月7日(月)美術部,頑張っています!

 美術部も頑張っています。生徒各自が,それぞれの得意なこと,やってみたいことにチャレンジし,作品作りに取り組んでいます。残念ながら,この後,暴風警報が出て,帰宅となりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 配食サービス
学校安全日
ALT来校(1年)
9/15 学校祭前日準備
心理相談10:00
ALT来校(3年)
交通安全指導日
9/16 学校祭(参観日)
9/19 学校祭代日休業
9/20 茶道体験(2年音楽)
ALT来校(2年)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp