京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:175
総数:527491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

研修旅行〜最終日〜(4)

画像1
画像2
画像3
楽しかった3日間の思い出を胸に,博多から新幹線に乗って帰洛します。しかし,みんなまだまだ元気いっぱいですね。

研修旅行〜最終日〜(3)

画像1
画像2
画像3
長崎での班別自主研修を終えて,『特急かもめ22号』で博多に向かいます。車内でお弁当。みんな元気です!!

研修旅行〜最終日〜(2)

画像1
画像2
画像3
グラバー園から。絶景を楽しみました。

寒い中、ありがとうございます!

 本日、交流農園を実施しました。担当は1年農園芸の生徒です。いつも来て下さる地域の方が、本日も参加してくださいました。活動が終わって、記録表に評価を記入して頂いています。

寒い日にも関わらず、参加して頂き、ありがとうございました。
画像1

喫茶ミルキーウエィ その2

 注文されたホットコーヒーの準備をしています。
お待たせしないよう、急ぎつつ、慎重に行なっています。
画像1
画像2

ありがとうございます!喫茶ミルキーウエィ,繁盛しています!

12時前の喫茶ミルキーウエィの様子です。
本校で実施している体操教室帰りの地域の方,茶道教室に来て頂いた学校支援ボランティアの方,錦林児童館帰りの方等多くの方に,喫茶ミルキーウエイを利用して頂いています。
生徒にとっては,講入されるパンや焼き菓子,農園芸の野菜を数えたり,レジを打ったり,袋に入れたり…。また,注文された飲み物を作って運んだり,と,てんてこ舞いの時間です。「ホットコーヒー,3つ,お願いします」等,声を掛け合って,一生懸命,活動しています。地域の方に利用して頂くことで,とても,よい学習の場を作り出して頂いています,ありがとうございます。

写真上:レジに並んで頂いています。もう少しお待ちくだ
    さい!
写真下:たくさん講入された場合は,間違わないよう,ト
    レイを2つ用いて,数えます。
画像1
画像2

ゆめいろ学級の皆さんが,喫茶ミルキーウエィに来店されました!

今日は,学習の一環で,錦林小学校ゆめいろ学級の皆さんが来店されました。自分達で好きなパンを選び,お金を払って,店内で食べました。本校の教員に会った時も「こんにちは」とはきはきとした挨拶をしていました。また,返事も「はい!」と元気よく返していました。本校の生徒との学習で,少しずつステップアップしてくれたのかな?と嬉しく思いました。
 児童の一人Yさんは,「抹茶クリームパン」が11:40に焼き上がると聞くと,焼き上がりを待って,購入していました。
 ゆめいろ学級の皆さんは,12月20日には,農園芸の引き売りに参加する予定です。

画像1

研修旅行 〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
 本日のテーマは,「事前に調査しグループごとに計画した行動」ができたかどうか,各グループの協力が問われます。如何でしたでしょう?!長崎市内は坂の多い街です。名跡・名勝を楽しんでください!
 新地中華街の北門からスタートしました。各グループの写真をできるだけ多く紹介します。

研修旅行〜2日目〜(2)みんな元気です

画像1
画像2
画像3
2日目の夜を迎えました。みんな元気です。

研修旅行 〜2日目〜

画像1
画像2
画像3
 研修旅行2日目は,「西海パールシーリゾート」の活動からスタートです。「海きらら」に入館,大水槽から眺める九十九島湾を眺めた後イルカショ−を見学しました。
 その後遊覧船に乗船し,楽しみにしていたクルージングです。
 佐世保インター和泉屋大塔インター店で昼食を採りました。ワイワイガヤガヤ昼食をおなか一杯堪能した後,午後からは長崎に向かい平和学習です。
 「原爆資料館」⇒「原爆落下中心地」⇒「平和公園」へと移動しながら,事前に学習した原爆犠牲者の冥福と平和を願う祈りの空間を共有し,厳かな雰囲気の中で学び取るものがたくさんありました。本日の宿泊は,「長崎IKホテル」です。夕食後は全体レクレーションを計画しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp