京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:125
総数:527885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験 その3

写真上:お干菓子の作法を教えて頂いてます。
写真中:自分たちで、お茶をたてています。
    「手首の使い方が難しい!」
写真下:自然と上靴もそろえています。
    礼儀が伝わっています。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 その2

写真上:男性用と女性用の懐紙の大きさの違いを教えて頂いています
写真中:お点前をたてていただいています
写真下:「足がしびれた〜!!」
画像1
画像2
画像3

茶道体験を行いました!!

学校支援ボランティアによる、はじめての「茶道体験」を行い、2年情報印刷の生徒が「盆点前」を体験しました。伝統文化にふれ、知る機会の1つとして、また、将来の余暇の選択肢の1つになるかもしれない機会を経験しました。小学校や保育園で経験している生徒もいましたが、本格的な学習ははじめてのようでした。
 まず、正座をする時から「できひん〜」等の声が出ましたが、畳に座り、「畳の目の数」のこと、銀閣寺のできた当時のことなど教えて頂きました。抹茶をなつめにいれたり、干菓子を菓子皿に並べたり、ボランティアに1つずつ教えて頂きながら、進めて頂きました。ボランティアにたてて頂いたお茶を頂くときには「おしょうばん頂きます」「お先に頂きます」と両隣りあいさつしたり、茶器の持ち方に注意したり、と日頃経験したことのないお作法に戸惑ったり、てれたりしながらも一生懸命取り組みました。
 次に、自分達でお茶をたてる時には、「やってみたい」と積極的に希望していました。「上手に泡がたった」とほめてもらっていました。
たくさんのお作法を教えて頂きながらの学習で、戸惑うことも多かったのですが、学習後の振返りでは、「体験する前は、無言でおかたいイメージだったけど、楽しくおいしいお茶を飲めて良かった。ボランティアの皆さんが、やさしく話してくれたり、足をくずしたりのばしたりしていいと言われたので、最初のイメージとはちがった。また、やりたい。」と振り返っていました。
ボランティアからは「足がしびれた時は、いい修行をしたと思ってください。どこかで、今日の経験がいきてくると思います」と前向きなお話もして頂きました。
今後も月1回、実施していきます。

 写真上:ふろさきびょうぶもしつらえています
 写真中:まず、あいさつから
 写真下:抹茶の準備
画像1
画像2
画像3

総合教育センターで菓子パンと焼き菓子の販売をしました

画像1
画像2
画像3
 総合教育センターでの販売の前に,1・2・3年生の6名で9時から作業を開始し,1時間半で200個の菓子パンを仕上げる事にチャレンジしました。
 いまだかつて,経験した事のない個数をつくることと,制限時間のある中で仕上げる独特の雰囲気に生徒は緊張しながらもリズムよくコンスタントに仕事をこなしました。
 また,自分の作業が終わったら他の作業のヘルプに自然に入るなど,チームワークを発揮して取り組むことができていました。
 総合教育センターに移動し,11時45分から販売をしました。3年生中心に落ち着いて販売し,菓子パン,焼き菓子を完売できました。レジ打ちも金額の合わせも完璧でした。
 学校で振り返りをした時,「はじめの接客の声が小さかったが,だんだん大きくなっていた」「パンの説明ができなかった」「次回は自分のつくったものは説明できるようにしていこう」など,反省した後,抱負を話していました。
 本日お買い求めいただいた皆様,会場を準備していただいた皆様,本当にありがとうございました。

PTA秋の教養講座(アロマ講座)

 本日午後にPTA教養委員会主催の教養講座(アロマ講座)を行いました。
 介護福祉士の講師にお越しいただき,介護の場面でも利用されているアロマについての説明と実際にアロマを使った手と指のマッサージを行いました。
 説明の中ではアロマの効果や天然のアロマと人工のアロマの見分け方の話など多岐にわたる内容を分かりやすく教えていただきました。
 手と指のマッサージは,アロマを手に取って,掌で指先から肘のところまでいきわたらせるようにゆっくりとトリートメントしていきます。
 お互いにマッサージしあいながら気持ちのよい癒しの時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 本日10時より本年度第2回学校運営委員会を開催しました。
 委員長・学校長のあいさつのあと授業見学をしました。農園芸の授業で地域協働の取組として,錦林小学校のゆめいろ学級から4名の小学生が授業に参加していました。
 小学生に農園芸の作業のことを教える本校の生徒に対して,委員からは「昨年以上にしっかり説明ができている」という感想がありました。
 また,唐辛子の収穫時期についての質問には3年生の生徒が正確に答えていました。
 後半は学校の取組についての報告と協議が行われました。協議では各委員から学校評価や今後の教育環境づくりについて建設的な意見が多数出されました。
 今後の白河総合支援学校の教育の充実に向けて大変意義のある協議会となりました。

10月18日に  第28回 水泳記録会が京都市障害者スポーツセンターで行われました。

画像1
画像2
 10月18日に,第28回水泳記録会が京都市障害者スポーツセンターで行われ,1年生2名、2年生3名の計5名が白河総合支援学校から出場しました。
 2年生の1名は、今月22日(土)から開催される全国障害者スポーツ大会(岩手大会)出場に備えて、自己記録の更新を目指して頑張りました。また,全員が自己ベストをめざし一生懸命泳ぎました。
 最後の種目である、4×25mリレーは、生徒と教員がタッグを組み「泳げますよ白河」と「がんばります白河」の2チームが競って一生懸命泳ぎぬきました。
 白河総合支援学校の生徒、教員が一丸となって取り組んでいる姿がとても感動的でした。

和太鼓部「ほほえみ広場2016」で演奏してきました

画像1
画像2
画像3
 10月15日(土)に梅小路公園で行われた「ほほえみ広場2016」で和太鼓部が演奏をしてきました。曲目は学校祭でも演奏した「ぶちあわせ太鼓」です。
 天気にも恵まれ,大勢の観客が集まる中,力強い演奏をしました。
 たくさんのお客さんを前にして,とても緊張していましたが,演奏が終わるとほっとした表情をしていました。
 練習不足を感じた生徒や満足している生徒など感想は様々でしたが,みんな達成感を感じた様子で笑顔で終えることができました。
 次は白河総合支援学校40周年記念式典での演奏に向けて新曲を練習していきます。
 見に来ていただいた方々,応援してくださった方々,ありがとうございました。

10月1回目の配食サービス

画像1
画像2
画像3
 本日10月1回目の配食サービスが行われました。本校からは4名,職業学科3校リソース(教育資源)活用の授業として東山総合支援学校より2名が参加しました。
 今回のメニューのメインはとんかつでした。生徒たちもとんかつを作るのは初めての体験でしたが,ボランティアからのアドバイスを聞いて熱い油に気を付けながら上手に揚げていました。今回初めて参加した3人の生徒は,これまでに経験している3人の生徒からいろいろと教えてもらいながら活動しました。ボランティアリーダーからもコミュニケーションがよくとれていたとの評価がありました
 お弁当を配達するときに「お弁当,お届けしました」だけではなく「寒くなるのでお身体気を付けてください」と一言添えた生徒は,「ありがとう」と言葉を返していただいて,とてもうれしかったと振り返っていました。ボランティアリーダーからは「そのうれしかったという気持ちを大切にしましょう」と助言がありました。
 本校の生徒も東山総合支援学校の生徒も,今日学んだことを次の学習にぜひ生かしてほしいと思います。

進路経験交流会にむけて

画像1
10月20日(木)に予定しています,進路経験交流会に向けて,準備を進めています。
昨日は,Iさんが貴重なお仕事の休みの日に学校に来てくれて,担当の教員と打ち合わせをしました。
今年は,平成27年度卒業生の中から2名の卒業生と,保護者の方においでいただきます。4月からの就職先で頑張っていること,在学中に学んできたこと,保護者として感じておられることなどをお話しいただく予定です。職業人として働く生活を送っている卒業生の生の声や,それを支える家族のご苦労など,貴重なお話が聞けると思います。
当日は,授業参観日でもあります。
ぜひ,たくさんの保護者の方にご参加いただけたらありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp