京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:90
総数:527591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA秋の教養講座(アロマ講座)

 本日午後にPTA教養委員会主催の教養講座(アロマ講座)を行いました。
 介護福祉士の講師にお越しいただき,介護の場面でも利用されているアロマについての説明と実際にアロマを使った手と指のマッサージを行いました。
 説明の中ではアロマの効果や天然のアロマと人工のアロマの見分け方の話など多岐にわたる内容を分かりやすく教えていただきました。
 手と指のマッサージは,アロマを手に取って,掌で指先から肘のところまでいきわたらせるようにゆっくりとトリートメントしていきます。
 お互いにマッサージしあいながら気持ちのよい癒しの時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 本日10時より本年度第2回学校運営委員会を開催しました。
 委員長・学校長のあいさつのあと授業見学をしました。農園芸の授業で地域協働の取組として,錦林小学校のゆめいろ学級から4名の小学生が授業に参加していました。
 小学生に農園芸の作業のことを教える本校の生徒に対して,委員からは「昨年以上にしっかり説明ができている」という感想がありました。
 また,唐辛子の収穫時期についての質問には3年生の生徒が正確に答えていました。
 後半は学校の取組についての報告と協議が行われました。協議では各委員から学校評価や今後の教育環境づくりについて建設的な意見が多数出されました。
 今後の白河総合支援学校の教育の充実に向けて大変意義のある協議会となりました。

10月18日に  第28回 水泳記録会が京都市障害者スポーツセンターで行われました。

画像1
画像2
 10月18日に,第28回水泳記録会が京都市障害者スポーツセンターで行われ,1年生2名、2年生3名の計5名が白河総合支援学校から出場しました。
 2年生の1名は、今月22日(土)から開催される全国障害者スポーツ大会(岩手大会)出場に備えて、自己記録の更新を目指して頑張りました。また,全員が自己ベストをめざし一生懸命泳ぎました。
 最後の種目である、4×25mリレーは、生徒と教員がタッグを組み「泳げますよ白河」と「がんばります白河」の2チームが競って一生懸命泳ぎぬきました。
 白河総合支援学校の生徒、教員が一丸となって取り組んでいる姿がとても感動的でした。

和太鼓部「ほほえみ広場2016」で演奏してきました

画像1
画像2
画像3
 10月15日(土)に梅小路公園で行われた「ほほえみ広場2016」で和太鼓部が演奏をしてきました。曲目は学校祭でも演奏した「ぶちあわせ太鼓」です。
 天気にも恵まれ,大勢の観客が集まる中,力強い演奏をしました。
 たくさんのお客さんを前にして,とても緊張していましたが,演奏が終わるとほっとした表情をしていました。
 練習不足を感じた生徒や満足している生徒など感想は様々でしたが,みんな達成感を感じた様子で笑顔で終えることができました。
 次は白河総合支援学校40周年記念式典での演奏に向けて新曲を練習していきます。
 見に来ていただいた方々,応援してくださった方々,ありがとうございました。

10月1回目の配食サービス

画像1
画像2
画像3
 本日10月1回目の配食サービスが行われました。本校からは4名,職業学科3校リソース(教育資源)活用の授業として東山総合支援学校より2名が参加しました。
 今回のメニューのメインはとんかつでした。生徒たちもとんかつを作るのは初めての体験でしたが,ボランティアからのアドバイスを聞いて熱い油に気を付けながら上手に揚げていました。今回初めて参加した3人の生徒は,これまでに経験している3人の生徒からいろいろと教えてもらいながら活動しました。ボランティアリーダーからもコミュニケーションがよくとれていたとの評価がありました
 お弁当を配達するときに「お弁当,お届けしました」だけではなく「寒くなるのでお身体気を付けてください」と一言添えた生徒は,「ありがとう」と言葉を返していただいて,とてもうれしかったと振り返っていました。ボランティアリーダーからは「そのうれしかったという気持ちを大切にしましょう」と助言がありました。
 本校の生徒も東山総合支援学校の生徒も,今日学んだことを次の学習にぜひ生かしてほしいと思います。

進路経験交流会にむけて

画像1
10月20日(木)に予定しています,進路経験交流会に向けて,準備を進めています。
昨日は,Iさんが貴重なお仕事の休みの日に学校に来てくれて,担当の教員と打ち合わせをしました。
今年は,平成27年度卒業生の中から2名の卒業生と,保護者の方においでいただきます。4月からの就職先で頑張っていること,在学中に学んできたこと,保護者として感じておられることなどをお話しいただく予定です。職業人として働く生活を送っている卒業生の生の声や,それを支える家族のご苦労など,貴重なお話が聞けると思います。
当日は,授業参観日でもあります。
ぜひ,たくさんの保護者の方にご参加いただけたらありがたいです。

オープンキャンパス(中学1年生対象)行いました

画像1
画像2
画像3
 中学1年生対象のオープンキャンパスを実施しました。
 秋空の下,生徒・保護者・教員あわせて約60名の皆様にお越しいただきました。
 本校の生徒が食品加工・農園芸・情報印刷の3専門を案内し学習内容について説明しました。中学生の皆さんは一生懸命話を聞き,初めて見るものを興味深くじっと見つめていました。
 今日のオープンキャンパスで見たこと,感じたこと,考えたことを今後の中学校や家庭での学習に活かしてほしいと思います。
 本日お越しいただいた皆様ありがとうございました。

堀川高校ポスター発表会で発表しました

画像1
画像2
画像3
 10月8日(土)に堀川高校でポスター発表会が開催されました。本校からは3年生3名,2年生2名,1年生1名の総計6名が参加し発表しました。
 用意したポスターをもとに,食品加工・農園芸・情報印刷という3つの専門の取組について発表をしました。最初は少し緊張した様子もありましたが,説明を終えて質問に答えるころには笑顔で受答えができていました。
 各学校の生徒が集まっての打合せや振返りでも積極的に話すことができていました。今回の発表会の一つのテーマである『対話』に一歩踏み込むことができました。
 お世話になった堀川高校関係者の皆様,ご来場の皆様本当にありがとうございました。

平成28年度後期始業式

 今日から後期の授業がスタートしました。
 学校長より,前期を振り返り課題の解決に向けて後期は実践することが大切であること。また,日々の平凡な学習や活動の積重ねの大切さについてお話がありました。お話を聞いてみんな心を引き締めて後期の授業に向かう決意をしていました。
 そのあと、「京都市幼児・児童生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展」に作品を出品した16名の生徒の表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会激励会

終業式の後、10月22日〜24日の日程で、岩手県で開催される全国障害者スポーツ大会に出場する2名の生徒の激励会を行いました。2名は水泳競技に出場します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp