京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:160
総数:527239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日,授業終了日です。〜岡崎〜

6校時に全校集会がありました。まず,生徒会より9月11日(金)実施の学校祭体育の部,9月19日(土)実施の学校祭文化の部の説明がありました。
次に,校長先生からお話がありました。最初に「4月からの自分を振り返って,何か気づくことがないか考える。いいことも悪いことも気づいたことを,次の行動に活かせるようにする。」という話でした。
次に夏季休業中の過ごし方として
〇自分の命も他の人の命も大切にする。自分の事はもちろん大切だが,自分の行動が他の 人を危険にさせていないかを考えて行動する。
〇健康な体をつくる。これは働く生活の一番の基盤。
○規則正しい生活を送る。
〇日ごろできない事をする。例えば,趣味や読書等。
〇家での役割を担う。という内容でした。
 3年生では,実習のある人もいるので,頑張ってほしいと思います。7月27日(月)〜8月21日(金)まで夏季休業となります。元気に怪我や事故なく過ごしてください。

ケイタイ教室(1年)〜岡崎〜

画像1
 「KDDI」の方に講師として来ていただき,1年生を対象に「ケータイ教室」を行いました。いつもは便利なアイテムとして使用する人もたくさんいるスマートフォンですが,使い方を間違えるととんでもないトラブルに巻き込まれる可能性が大いにあることを,LINEやSNSで実際に起こったトラブルを例に挙げながら,具体的かつわかりやすく教えていただきました。
 個人情報をSNSに載せてしまって,起こったトラブルの例では,軽い気持ちで載せたつもりでも,そこから想像もつかないようなトラブルが起こりかねないことに,生徒たちも「本名は絶対に危ないよね」と確認し合う姿が見られました。
 また,最後には,もしもトラブルに巻き込まれた時には自分たちで何とかしようとせず,すぐに保護者の方に正直に話すようにとも教えていただきました。

7月2回目の配食ボランティア 〜岡崎〜

画像1
 本日のメニューはご飯・鮭のホイル焼き・茄子の田楽・唐辛子とジャコの炒め煮・卵焼き・果物・漬物でした。専門教科「農園芸」で栽培した玉ねぎ・茄子・大葉・唐辛子等を使って頂きました。
 専門教科「食品加工」の生徒が調理を担当しました。本日は1年生2名がはじめて担当し,はじめは何をするのかわからず,ドキドキしたようでした。2年生は1名担当しましたが,先輩として,しっかりと活動できていました。
 それぞれの食材の調理の仕方を,ボランティアさんから丁寧に教えて頂きました。大葉は,洗って,1枚ずつキッチンペーパーで拭いて使用しました。
 鮭のホイル焼きでは,担当の生徒が,アルミホイルの上に食材を並べ,一個ずつ包みました。ちょっと個性的な食材の並べ方もあり,きっと包みをあけられた時,楽しんで頂いたのではないでしょうか?
 卵焼きの焼き方も教えて頂き,チャレンジ!「私より,上手にできている。」とボランティアさんからほめていただきました。待っていらっしゃる方がおられると思うと,頑張って作ることができました。
次回は,8月27日に実施されます。

総合教育センターでパン・焼き菓子販売をしました。〜岡崎〜

画像1
専門教科「食品加工」で製造しているパンや焼き菓子を総合教育センターで11:45から販売をしました。センターで実施されている研修に来られている教職員の皆様、センターの皆様を対象に販売しました。ALTの先生方も買いに来てくださいました。
今朝焼いた15種類のパン86個、5種類の焼き菓子219個を50分位で完売しました。購入して頂いた方は、87名でした。修後の昼食時間には、玄関ホールに長蛇の列ができるほど好評でした。
事前に、情報印刷の3年生が作製したポスターをセンター玄関に掲示して頂きました。
研販売を担当した生徒は、「どんどん売れていって、びっくりしました。」「前、買っておいしかったし、今日も買いますと言ってもらって嬉しかった。」「販売に行って良かった」と達成感を味わっていました。
研修に参加されていた幼稚園や小学校、中学校、高等学校の先生方に、本校の取組や生徒の活動を知って頂くいい機会になったと思います。購入して頂いた皆様、生徒の学習にご協力頂き、ありがとうございました。

祇園祭で「うちわ」を配布しました。〜岡崎〜

画像1
 7月15日(木)10:00〜11:00、ラクエ四条烏丸付近(下京区四条通室町東入函谷鉾町)で、1年生3名がうちわの配布をしました。宮津産の竹炭,北山杉の間伐材を配合したうちわ骨,宇治川のヨシを配合した紙を使用し,京都市立芸術大学の学生がデザインした,環境にやさしいいうちわです。
 「うちわ、いかがですか。」と言ったり,うちわを手渡したりできるか不安いっぱいの中,うちわ配りが始まりました。はじめは,なかなか声を出せなかったり,うちわを渡すのも消極的だったりしましたが,うちわを受け取ってもらい,「ありがとう。」と言われると自然と笑顔になり,自分から手渡せるようになってきました。
 時間が経つにつれて、どんどんと声も大きくなり,持つところを相手の方に向けて渡したり,相手の方の目線に合わせて渡したりと,受け取って頂ける方の事を考えた行動ができるようになってきました。外国人の方から道を尋ねられた時はあわててしまったようです。沢山うちわを受け取って頂けたことが自信になり,うちわを配り終わったあとは,「楽しかった。」「もっとやりたかった。」という言葉も出て,達成感のあるいい表情になっていました。
 事後学習では、「最初は、ミルキーウェイ(校内喫茶)でも接客をしているので、大丈夫でしょと思っていたけど、その考えが甘かったなあと思いました。(略)今回経験したことを次の実習でいかしたいと思います。」と振返りプリントに記入していました。楽しみです。

平成27年度学校評価計画並びに平成26年度学校評価結果

平成27年度学校評価計画並びに平成27年度学校評価結果につきましては,右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

平成27年度 学校評価計画(岡崎本校)
平成27年度 学校評価計画(東山分校)
<swa:ContentLink type="doc" item="57242">平成26年度 学校評価結果(岡崎本校</swa:ContentLink>)
<swa:ContentLink type="doc" item="57240">平成26年度 学校評価結果(東山分校)</swa:ContentLink>

台風接近による「警報」発令時の取り扱いについて

 台風11号が接近しています。「特別警報」「暴風警報」が発令された場合の登下校の取り扱いについて、保護者の皆様に配布しました。ページ右側の「配布文書」にも掲載してありますので、テレビやインターネット等の情報に注意してください。

オープンキャンパス4回目 〜岡崎〜

画像1
 岡崎オープンキャンパスも、今回で4回目となりました。進行役を、情報印刷が担当しています。まったく初めての試みだったのですが、事前に各専門教科の様子を紹介するための壁新聞やスライドショー、来校された方々の名札などを作成しています。
 当日は、受付からプレゼンテーション、各教室への案内、最後のふりかえりまで、様々な業務を担当しました。大変でしたが、「先輩の説明が分かりやすかったから興味を持てた」などといった意見をもらい、とても喜んでいる生徒の姿がありました。

育成学級担任研修会 〜岡崎〜

画像1画像2
 本日,京都市内の「小・中」育成学級担任を対象とした研修会が本校で行われました。午後からの授業見学があり,喫茶ミルキーウェイでの活動や地域の引き売りの活動を実際に見ていただくことができました。たくさんの先生方に白河の取組を生徒から伝えることができ,特に販売を通して丁寧に対応する生徒の姿に,参加の先生方からエールが飛んでいました。

岡崎いどばたサロン

画像1画像2
 今年度2回目の「岡崎いどばたサロン」が本校のランチルームで行われました。岡崎社会福祉協議会が中心に取り組んでいる事業です。本日は,地域の方々約30名の参加がありました。いつも,食品加工の生徒が飲み物の接待をしています。今日は,3名での対応でしたが,落ち着いて注文を聴き取り,サービスができていました。川端署生活安全課の方から高齢者を標的にした「特殊詐欺」のお話がありました。次回は9月です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp