京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:175
総数:527445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観ありがとうございました

 本日,5・6時間目に授業参観開催しました。1年生は家庭科で裁縫,2年生は音楽・美術,3年生は体育でバレーボールに取り組みました。1年生の授業では保護者も一緒にボタンつけなどの活動をしていただきました。保護者の方からいろいろと教えていただいていました。2・3年生は一生懸命に授業に取り組んでいました。今後の参観日でも,生徒一人一人が活発に活動する姿をぜひご覧ください。
画像1
画像2

(岡崎校)わいわい文化祭にむけて

画像1画像2
2月6日、京都市国際交流会館で行われる「岡崎わいわい文化祭2016」で使用されるオリジナル紙袋の打ち合わせをしました。
そして生徒がレイアウトした紙袋をもとに、担当者の方と話し合い、デザインが決まりました。

来週より生徒が、紙袋一つ一つを丁寧に作製していきます。

PTA職場見学 〜京都市北部リサイクルセンター〜

画像1
画像2
画像3
 1月14日,岡崎・東山合同のPTA職場見学を行いました。今年一番の冷え込みの中,16名の保護者と,校長先生と教員2名の19名の参加がありました。
 北部RCは,白河だけでなく,京都市内のたくさんの支援学校が実習や雇用でお世話になっている職場です。お仕事の様子の見学,施設紹介のビデオ視聴の後,担当の職員さんからお話をしていただきました。
 働く生活に向けては,「何のために働くのか」という本人のモチベーションが必要なこと,仕事だけでなく,生活の楽しみを持っていること,身だしなみや食生活・仕事への押し出しなど保護者の協力が不可欠であることなど,貴重なお話に,熱心に質問をしたりメモを取ったりしておられる保護者もたくさんありました。
 また,日頃私たちが出しているゴミが直接実習生や卒業生の手元に届いている様子を見て,改めてルールにのっとって,きちんと分別する必要性を強く感じた一日でした。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

職業学科3校合同研究発表会 三次案内 Part2

 職業学科3校合同研究発表会の案内ページに「FAX」ボタンを追加し、FAXでの申し込みがやりやすくなりました。多くの方々のご参加を心よりお待ちしています。

 「案内」・「申し込み」はこちらから

 「詳しい日程と公開授業の内容」はこちらから
画像1

ヘルスニュース1月号

 ヘルスニュース1月号をアップしました。昨年までは「リンク」の所に掲載しておりましたが、今月から「配布文書」の所で掲載いたします。
画像1

姉妹都市交歓作品展・表彰

画像1
画像2
 新年の1月8日に27年度姉妹都市交歓作品展の表彰がありました。2年生の17名が力を合わせて作った作品がウクライナのキエフ市に贈られました。
 それぞれの個性がよく表れたよい作品になりました。

新年・全校集会,姉妹都市交歓作品展表彰   <岡崎本校>

      新年明けましておめでとうございます!
 1月8日,学校が始まりました。全校集会は体育館天井改修工事のため各教室で放送により行われました。校長先生からはまず新年のあいさつがありました。また,昨年を振り返り次の一年をどのようにしていくかを考える節目が元旦であること,振返ることで新たな自分に気付きこの一年の目標をを立て目標達成に向けて取り組んでほしというお話がありました。
 姉妹都市交歓作品展の表彰では,受賞者の名前が読み上げられるとそれぞれのクラスで大きな拍手と歓声がわきあがっていました。
 平成28年も前向きな気持ちを忘れず,共に成長できるよい1年にしていきましょう。
画像1
画像2

白河通信(1月号)岡崎版

画像1
白河通信(1月号)岡崎版をアップしました。

職業学科3校合同研究発表会 三次案内

画像1
(H27文科省「キャリア教育・就労支援等の充実事業」委託事業)
<開催期日> 
 平成28年2月5日(金)〜6日(土)
  5日(金)各校での公開授業,各校の研究報告
  6日(土)合同研究実践報告 パネルディスカッション

<研究テーマ>
 就労に向けた基盤となる自己肯定感を育むための地域協働・共生型活動の開発
  〜キャリア発達を促すための教育環境の開発と新たな就労支援の在り方〜

 「三次案内」・「参加申し込み」はこちらから

 「詳しい日程と公開授業の内容」はこちらから



明けましておめでとうございます。

画像1
新年,明けましておめでとうございます。

 本校生徒の産業現場実習や雇用に向けた実習を受け入れてくださり,障害のある方の就労支援を進められている企業の皆様,また,日ごろから,生徒の自己肯定感を育み働く力を高めるための地域協働活動にご協力いただいている地域の皆様,旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。皆様のおかげで生徒は着実に働く力を高めてきていると感謝しております。
 本年も,本校の教育目標「自ら働く力を高め,働くことを通して社会に貢献し,自らの未来を切り拓く人を育む」を白河総合・東山分校両校の教職員一同,しっかりと胸に刻んで教育実践に取り組んでまいります。
 本年も本校教育にご支援ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp