京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:59
総数:233217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式

本日離任式を行いました。思い出深い校歌を全員で斉唱した後,離任される教職員一人ひとりから心温まるメッセージをいただきました。また,生徒を代表して生徒会代表から感謝の言葉が贈られました。会場には保護者や多くの卒業生にもお越しいただき名残を惜しんでいただきました。白河総合学校での思い出を胸に,それぞれ新しい場所でご活躍されることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度教職員の異動

    平成28年度教職員の異動

【退職教職員】

  教 諭    島田 佳奈

【転出等教職員】

  教 諭    羽生 哲
  教 諭    西脇優美子
  教 諭    初田 文隆
  教 諭    小槇 哲平
  教 諭    岩田健太郎
  教 諭    本杉 直樹
  教 諭    千葉 祐嗣
  教 諭    三上 裕子
  常勤講師  森 敦
  常勤講師  寺嶋 祐介
  事務職員  西明万里子
  管理用務員 武田小百合

「離任式」のお知らせ

  日 時 : 平成28年3月30日(水) 午前9時15分より
  会 場 : 白河総合支援学校 体育館
  備 考 : 上靴をご持参ください

27年度修了式を行いました

 18日に27年度の修了式を行いました。体育館改修工事のため各教室でテレビ画面を視聴する形となりました。校長先生からは今年度を振り返り,成果や課題に気づき来年度に向けて課題を達成することが大切であるというお話がありました。また薬物乱用は絶対に許されないことであり,危険薬物には絶対に近づかないようにという注意もありました。
 しっかりと1年を振り返り来年度の目標を決めて今からがんばりましょう。

画像1

福ノ川交流(ふれあい)農園の看板が完成しました

 平成27年度の後期より共通教科の時間を使い行っていた交流農園で、「どのようにすればもっと多くの方に交流農園に参加してもらえるのか?」農園芸の1年生が自分達で考え、看板を作る事になりました。まず各々が木を選び全員で協力して1つの大きな看板の土台を作りました。また、慣れない電動ノコギリを使い1文字ずつ丁寧に切ることも出来ました。その後、看板の構成を決め,文字を配置し着色した後に全体にニスを塗りました。
色彩やデザインもクラスで意見を出し合い、今までになかった看板を作ろうと取り組んできたので、時間は掛かりましたがとても素晴らしい看板が完成し、先日の修了式の日に看板を設置しお披露目する事ができました。今後、農園芸のスケジュールなどをこの看板に掲示していきますので近くを通られる際は、是非とも看板の出来にも注目してご覧ください。

画像1
画像2

今年度最終の配食ボランティア(サービス)実施しました

17日(木)配食ボランティアを実施しました。今年度最終の配食ボランティアには食品加工の2年生3名と1年生2名が参加しました。いつものようにあんずの会・さくらんぼの会の皆さんに調理の仕方や盛り付けの仕方など教えていただきながら一緒にお弁当を作りました。利用者の皆様のお宅にお届けするときは笑顔を忘れないように頑張りました。生徒達はお礼やねぎらいの言葉をいただくことでうれしい,次も頑張ろうと気持ちが高まったそうです。来年度もボランティアの方々と一緒に活動できることを楽しみにしています。1年間本当にありがとうございました。来年度も頑張ります。
画像1

「平成27年度 後期 学校評価結果」

「平成27年度 後期 学校評価結果」を、アップしました。1ページには集計結果を、2ページには分析を掲載しています。下の校名をクリックしてご覧ください。

       岡崎本校    東山分校
画像1

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ

「薬物乱用防止に関する緊急関係者会議」がおこなわれ、「薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ」が満場一致で採択されました。その内容をページ右のリンクに掲示していますのでご覧ください。
画像1

ふれあい農園 収穫感謝祭 ありがとうございました!!

3月9日、農園芸でふれあい農園収穫感謝祭を開催しました。日頃、ふれあい農園でお世話になっている方々に感謝の気持ちをこめて開催しました。いつも参加して頂く方に加え、配食ボランティアでお世話になっているあんずの会の方々、留学生の方など、多くの参加者にお越しいただきました。
感謝祭では、参加の方々と一緒にこれまで育てた野菜を収穫、調理しました。調理に戸惑う生徒もいましたが、教えていただきながらおいしい料理が完成しました。
普段のふれあい農園とはまた違った交流ができて、生徒にとってまた新しい経験となりました。
生徒からは、これまでのふれあい農園を通して、いろいろな人と話ができて楽しかった、課題であったコミュニケーションが取れるようになってきた、などの感想がでました。
また、この収穫感謝祭を通して、地域の方々同士も交流を図られていました。
 今年度は15日(火)が最後のふれあい農園になります。是非ご参加のほどよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

第9回京都卓球バレー協会交流大会に参加しました

結果は1勝2分1敗で30位でした。
いろいろなチームと老若男女関係なく,笑顔で交流できました。
対戦したチームの選手から応援もあり,本校生徒も自分たちの力を十分に発揮することができました。また,応援してくれたチームにエールを送るなど,交流も深まりました。

画像1
画像2
画像3

校内美術展 〜岡崎〜

画像1
 授業で制作した美術作品を校内で展示しています。2年生は信楽粘土で茶器や皿,創作物を作りました。
  3年生は「今の気持ち」を表現しました。学校の中の思い出の場所を撮影し,卒業に向けての決意や,学校の思い出などをポエムにして完成させました。ipadのみを使い作成しました。卒業を前にした心情が表現された良い作品ばかりです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp