京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:160
総数:527340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ来週は研修旅行です【企画広報ブロック】

画像1
 いよいよ来週の火曜日から2年生は北海道へ3泊4日の研修旅行に出かけます。2年生はみんな,班別行動などでどこへ行こうか,かなり悩んでいたみたいです。お土産はいろいろと買いたいし,観光地もいろいろと見て回りたい。そんなこんなで,なかなか班での話し合いも意見がぶつかったり,でなかったりとまとまるのが難しかったですが,ようやく札幌市内での班別行動のスケジュールも決まりました。私のグループは,ラーメン横丁で夕食をとり、たぬき通りでお土産を買う予定です。今から行くのが楽しみです。
【文章:企画広報ブロック担当生徒】

農園芸の曳き売りが始まりました

画像1
 岡崎の地元のみなさんが心待ちにされていた農園芸の曳き売りが始まりました。初日の担当はお客さんと馴染みの深い3年生たちです。学校の門を出て、いつものように鐘を鳴らし「白河のおいしい・・・・」と言うか言わないかのうちに、待ちわびていた近所のお客様が寄って来られました。スナックエンドウ他、季節の野菜ですが、料理のレシビも頭に入れお客さんに説明しています。
 地域の皆さんに愛される白河、頼りにされる生徒たちであることを示す一コマではないでしょうか。

立派なイチゴの実が・・・!?

画像1
 岡崎キャンパスの敷地内にあるエデュトープの一部に,この冬農園芸の畑で育てていたイチゴの苗が植えられました。そのイチゴの苗が見事に育って,今たくさんの実をつけつつあります。伝え聞くところによると,農園芸の生徒が自主的に「こうした方がイチゴの実が虫に食われない」,と大きくなっているイチゴの実の下に落葉を引いてくれているそうです。日ごろ,畑の世話をしている農園芸の生徒ならではの気遣いですね。そのおかげもあって、少しずつ赤い色のイチゴの実が増えていて,見ているととても甘くておいしそうです・・・。

軟式野球部春季大会

画像1画像2画像3
 5月3日(祝)山科区にある東山高校野球場で、京都府高校野球連盟春季大会の1回戦が行われ、府立桃山高校と対戦しました。1回はゼロ封、2回の表でセンターオーバーの3ベースヒットで出塁。相手のワイルドピッチで3塁ランナーがヘッドスライディングでホームスチールし初得点をあげました。続く2回裏の守備でも1点におさえました。
 そのあとも積極的に攻め守りましたが、相手が得点を積み上げ、非常に惜しかったのですが5回裏ツーアウトでなんとかと思いきや、11点目をとられてコールド、試合終了となりました。
 公式戦3回目で、まだ初心者の1年生メンバーが参加しての戦いですが、すばらしい進歩を遂げていると思います。レフトオーバーの打球を捕球できるなど守備もよくなってきました。夏の大会が楽しみです。
 応援いただきました皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp