京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:160
総数:527386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野球部が春季大会に出場します

画像1画像2
 高校野球連盟軟式野球部に加盟して2年目となりました。昨年度は夏の大会からでしたが、本年度は春季大会からの参加となります。1年生の新入部員も交えて連日練習を重ねています。
 春季大会出場1回戦は次の通りです。みなさん応援よろしくお願いします。
 ○日時:5月3日(祝)
 ○場所:東山高校グランド(山科区小野)
 ○対戦:第3試合15:00開始 VS府立桃山高校

岡崎・吉田エリアでの地域協働活動が始まりました

画像1
画像2
 産業総合科の各専門教科でも本年度の左京区岡崎・吉田エリアでの地域協働の取組が始まりました。高齢者体操教室は情報印刷、配食サービスは食品加工が担当します。
 高齢者体操教室では、久々の生徒の担当に参加者のみなさんは大歓迎してくださいました。「やっぱり若い人が一緒にやってくれるのがいいね」と言っていただきました。また「早く協働農園も始めて」と注文も受けました。こちらは農園芸が担当します。
 NPO法人あんずの会のみなさんの配食サービスを担当したのは、初体験の3年生女子1名と2年生女子2名でした。あんずの会のみなさんは、「よくがんばってくれるいい子ばっかりですね」と喜んでおられました。あんずの会のみなさんを前に少々緊張していた彼女たちに感想を聴くと「お弁当を配達した時にありがとうって言っていただく笑顔がとても嬉しかった。やる気になった。」ということでした。

1年生の専門教科がはじまりました

 1年生が入学して,およそ半月が経過しました。そろそろ白河総合支援学校の生活にも慣れ始めてきたころではないでしょうか?
 いよいよ本日23日(水)から,1年生の専門教科がスタートしました。今までとは全く違った内容を学習する時間です。期待と不安の入り混じった気持ちを持ちながら,待ち構えていた1年生がほとんどではないでしょうか?逆に2、3年生も上級生としてはずかしくないように緊張してこの日を迎えたことと思います。卒業後の企業就労を目指す上で,専門教科の授業では,働くための基本的な心構え(あいさつ,言葉遣い,集中力,働くことの大切さ,責任感など)をそれぞれの授業を通して学んでいくことになります。早く先輩たちと同じように作業ができるように,がんばっていってほしいです。
 専門教科「食品加工」では,上級生と一緒にさっそくパンづくりに挑戦しました。下準備は上級生が行い,上級生の指示に従ってパンの形を仕上げたり、オーブンに入れたりを体験しました。
 専門教科「農園芸」では,福ノ川農園の草取りを行いました。これから,畑を耕して畝を作り,作物を育てていくために必要な作業です。
 専門教科「情報印刷」では,まずはパソコンについての基本的な知識などの話を聞き,第2情報印刷室のパソコンを実際に操作しながらホームポジションやキーボードのキーの役割などについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

【2ステージ】ステージ集会にて辞令交付!?

画像1
 4月8日。いよいよ新しい年度がスタートしました。岡崎キャンパスの産業総合科2ステージでは始業式の後,ステージ集会を開き,ステージで用意した「白河総合支援学校産業総合科の2年生としての『辞令』」が校長先生から生徒一人一人に手渡されました。2年生になって日常の学習も1年生のころとはずいぶん変わりますし,なによりも職場実習が多く入ってきます。生徒一人一人が自分の得意なこと,苦手なことをしっかりと認識して,得意なことはより上を目指して,苦手なことは避けて通るのではなく,できるところまで努力するという姿勢を貫いていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp