京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:175
総数:527442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【野球部】大敗にも成長の証と夢の一勝への手応え

画像1
画像2
画像3
白河総合支援学校野球部は6月8日(土)14時から滋賀県皇子山多目的グラウンドにて滋賀県立瀬田工業高校との練習試合を行い,残念ながら33対0で敗れました。

【結果】  1  2  3  4  5  6  7  8  9  合計
瀬田工   3  3  0  4  1 13  0  3  6  33
白河総合  0  0  0  0  0  0  0  0  0   0

 本年の春季近畿地区高等学校軟式滋賀県大会で準優勝をした瀬田工を相手に,白河総合は度重なるピンチにベンチの控え選手が出場選手に大声で声援を送り,グラウンドの選手たちはその声に応え,最後まで集中力を切らさず全力プレーで戦いきりました。

 攻撃面の成果では,顧問の先生が投げる速球で打撃練習を行ってきた成果を発揮し,好投手に対しても数名の選手がしっかりとバットの芯で捉えていました。初回には先頭打者のライト前ヒット,5回には3番打者のあわやホームランかと思うレフトオーバーの3塁打を放つなどのチャンスをつくる場面もありました。

 守備面では牽制球で一塁走者を刺すプレーもあり,前回の京都翔英高戦の課題を克服してきました。また練習ではグラウンドが狭いために十分に外野の飛球を捕る練習はできなかったもの,外野フライをしっかりと取れたこともこの試合の収穫点でしょう。

そして何よりもベンチでもグラウンドでも声を出して集中力を切らさなかったこと,エラーや四死球,そして度重なる失点にもナインは腐らず最後までさわやかにプレーできたことに大きな成長を感じる試合となりました。瀬田工の監督からも「このチームは素直で一生懸命ですね。試合をするたびにきっと強くなりますよ。応援します。また試合をしましょう」と暖かい激励をいただきました。

今回の試合で明確になった課題としては,失策18の数字が示すとおり野手の守備力と後半に四死球が多くなってしまった投手の制球力の強化が挙げられるでしょう。

試合後のミーティングでは選手一人一人が自分の課題を挙げ,次の試合に向けての決意を固めました。

監督は選手の健闘を讃える一方で「今日の悔しい思いを忘れるな。君たちは絶対に勝てる。一生懸命に体を鍛え技術を身につければ絶対に勝てるんだ,絶対に努力すればできるんだという事をみんなに示そう!」と選手に呼びかけ,選手たちは大声で「はい!」と力強く答えていました。

京都府高等学校野球連盟に加盟後2回目となる練習試合での大敗は,チームの成長の証と夢の一勝へ手ごたえを感じさせる意義ある試合となりました。

声援に駆けつけてくださったみなさん,ありがとうございました。

今後とも選手の成長を温かい目で見守り応援してください。


緑のカーテン 準備完了

画像1
画像2
 本日(6月7日)朝から管理用務員さん、事務室のみなさんが
暑い中、汗をかきながら緑のカーテンの準備をしてくださいました。
 ありがとうございました。
 
 夏にはきっと校門を入るとさわやかな緑のカーテンが見えることでしょう。
 楽しみですね、

オープンキャンパス

画像1画像2画像3
本年のオープンキャンパスは、参加者への全体説明、誘導、専門教科の紹介、そして一部の質疑応答も在校生が行いました。

プレゼンテーションを行った在校生は、最初こそやや緊張気味でしたが、堂々と行えました。

参加した中学生からの複数の質問に在校生が答える場面もあり、互いの学習の場になりました。

 紹介、誘導、説明の在校生のみなさん、立派に役割を果たすことができましたね。
これからもよろしくお願いします。

 参加していただいた中学生、保護者並びに教職員の皆様、ありがとうございました。
お気づきの点があれば、遠慮なくお知らせください。

いらっしゃいませ!

画像1
本日、久世中学校から5人の中学生が
喫茶ミルキーウェイにお越しいただきました。
時間の関係上、ゆっくりしていただけなかったのですが、
できたてパンを購入していただきました。

またのお越しの際は
喫茶ミルキーウェイでゆっくりお過ごしください。
お待ちしております。
ありがとうございました。

本館男子トイレ入口

画像1画像2画像3
この写真は岡崎キャンパスの各階の男子トイレ入り口の写真です。

みなさん、気づきでしょうか?
トイレ用スリッパがきれいに並んでいます。
写真撮影のために並べなおしたのではなく、いつもこれくらいの状態で並んでいます。

残念ながら、まだ、
学校の生活のすべてがきちっとしているわけだはないのですが、
みんなで使うトイレは少し自慢です。

学校にお立ち寄りの際は
「どれどれ、本当か?」とのぞいてみてください。

職員室前で とれたて野菜の販売

画像1
地域でのひき売りを終えた農園芸の生徒は職員室前で、
「おいしい野菜は いかがですか」
「オオサヤもさやごと食べられますよ」
3年生にもなると、お客様とも上手なやりとりができています。

軟式高校野球始動!

画像1
 この度、白河総合支援学校野球部は念願叶い、晴れて京都府高等学校野球連盟軟式野球部に加盟いたしました。京都府加盟校は、京都学園、京都翔英、東山、桃山、龍谷大附属平安、立命館と本校の7校です。
 7月27日、山城総合運動公園第一野球場で開催される第55回全国高等学校軟式野球選手権京都府大会に出場します。1勝することを目指して(すぐにとは言わないけれど・・・)、チームは士気高く一生懸命練習しています。大会までに京滋の高等学校軟式野球部との練習試合も積み重ねていきます。どうかみなさん応援してください。

毎度、ありがとうございます。

画像1画像2
農園芸の本日の収穫野菜です。
とても美味しそうなイチゴも獲れました。

商品を並べおわったところ、さっそく、お客様がお見えになりました。

「イチゴ2パックください」「毎度、ありがとうございます」

地域の皆様に喜んでいただけるよう、新鮮でおいしい野菜を作っていきますので、
今後ともよろしくお願いします。

部活動で学ぶ

画像1
今年は東山キャンパスと岡崎キャンパスに分かれての部活動になりますが、それぞれで、今がんばっています。何かに打ち込むこと、そのためには準備や後かたづけ掃除をきちんとして、挨拶もお礼も忘れない・・・・そうですね、働くことで大切なことと同じものがそこにあります。

会社訪問をして

画像1
 ただ今、会社訪問をしています。特に人事関係の部署は年度初めのお忙しい時期ですが、担当の方に貴重なお時間をいただいて、障害のある人の就労に関する様々なお話をうかがっています。
 日本新薬株式会社では、白河と鳴滝の3人の卒業生の社員の方にお会いすることができました。応接室にお茶を持ってきてくださった人事課の方はまさしく白河の卒業生でしたが、思わず「立派になって・・・」と言ってしまいました。また、もう7年目になる卒業生の方は、上司の方より、「課のスタッフがみんな彼女の仕事が終わるのを今か今かと待っているんですよ(彼女がいないとできない仕事がいっぱいある)。」と紹介いただきました。卒業生が会社の中で普通に社員として、戦力として活躍している姿を目の当たりにし、彼女たちの育ちをとても嬉しく思うと同時に、こうした喜びを与えてくださった会社に敬意を表さずにはいられません。ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp