京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:55
総数:528203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭が終わって

画像1
 学校祭が終わりました。今年のテーマはスマイルでしたが、生徒たちはクラスや有志で主体的に企画し、練習し、発表し、メンバー一人一人の笑顔を実現することができたのではないかと思います。
 相手の立場で考えるとか、一人一人を大切にするとか、絆を深めるということを理解することにおいては、いくら話を聞いても、こうやって、いろんな仲間が集まって一つのことをやりきるという体験に及びません。学校祭にはこうした意義があります。
 また、バレーボールの試合にしろ、ステージ発表にしろ、展示発表にしろ、そこで見聞できる結果もさることながら、プロセスがとても大切です。「いつも遅刻気味だった人が、毎朝練習に早く学校へ来た」「日頃は結構自分の好き勝手にしている人が、クラス発表では裏方で一生懸命みんなを支えていた」「日頃あまり目立たなかった人が才能を発揮してプロデュースした」など、いろんなエピソードがあるかと思います。
 学校祭についても、生徒たちなりのエピローグ(終章、振り返り)を作って、自分の在り方を考える一つの材料とし、今後に活かしてほしいと思います

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp