京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:128
総数:884900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部ライフスタディ「アート・北イズム」

 季節の花『あじさい』をイメージした作品づくりをしました。紫や青・グリーンなど,あじさいらしい色の画用紙に,シールを貼ったり絵を描いたりして模様をつけました。絵具を選んだメンバーは,手作りスタンプやローラーなどで思い思いに描きました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「織染」

 「織染」では,ビーズ通し・スウェーデン刺繍・ミシンを使った雑巾作りなどの活動に取り組んでいます。自分の名前が書かれたカゴを取りに行き,準備もばっちりです。それぞれ集中して作業に向かい,一通りできると「〇〇先生,できました」と自分から報告に行く姿も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「陶工」

 「陶工」メンバーは,作業着であるエプロンを着るところから活動がスタートします。大きなハンマーで何度も粘土を叩いて,最後はタタラ機で均一に伸ばしていきます。先輩の様子を見て,1年生も機械や道具の扱いに慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「農園芸」

 暑い中,いつも元気に活動している「農園芸」メンバーの様子をご紹介します。今日は,グラウンドにあるプランターにパンジーを植えました。水やり隊は,小学部のプランターにもジョウロで水をやる姿が見られ,積極的に活動していました。草抜きでは,自分で抜いた草をバケツに入れ,大きなコンポストに草を入れるという一連の流れがしっかりできていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 校外学習〜京都水族館〜

画像1
画像2
京都水族館での活動の様子

中学部3年 校外学習〜京都水族館〜

 コロナウィルスの影響でなかなか行けなかった校外学習でしたが,ついに!!京都水族館へ行くことができました♪

 様々な生き物を見て笑顔になったり,生き物名前を指導者に聞いたりして,それぞれの楽しみ方で活動することができました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 科学センター学習

 中学部1年生も科学センター学習に行ってきました。展示のブースで鑑賞や体験をしたり,科学工作のコーナーで磁石で動くUFOを作ったり,プラネタリウム学習をしたりしました。みんなが興味・関心を持って活動し,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部ライフスタディ「6senses+1(シックスセンス)」

 五感を通して,自分の気持ちや思いを表出する活動に取り組んでいます。匂いを嗅ぐ活動では,レモンバーム・サフラン・バジルの香りを嗅ぎました。季節のフルーツが登場すると,じっくり触ったり匂いを嗅いだりしているうちに食べたくなる人も…。みんなの表情がとっても豊かで,あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「創造・創作」

 「創造・創作」では,あじさいをイメージした素敵なカレンダーができあがったので,事務室や管理用務員室などにお届けに行きました。
 後半は,プランターに取り付ける看板を作りました。訪問教育の友達ともリモートで会話をし,いつも楽しい雰囲気が流れています。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「手工芸」

 「手工芸」では,リサイクル用紙のハンコ押し・配達,木工作品の制作,ペットボトルの分別・ゴミ捨て等,幅広い作業を行っています。
 リサイクル用紙の配達では,校長先生に「受け取りのサインをお願いします」と丁寧に伝えることができました。授業の最後には,ワークシートを見ながら活動を振り返りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp