京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up12
昨日:195
総数:880790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食シミュレーション

明日からの給食開始に備え,教職員で「給食シミュレーション」を行いました。流れや動き等を担当者で確認しました。
また,アレルギー対応食や特別食(初期食・中期食・後期食)も実際に試食し,摂食の際の注意点を確認しました。明日からの給食を楽しみにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式

4月9日、令和6年度の入学式が挙行されました。
保護者の皆様と地域の皆様に見守られ、小学部・中学部・高等部の新入学生が体育館での入学式を過ごしました。
新たな仲間や教職員と一緒に過ごす今後の学校生活で、心身共に大きく成長されることを願っています。
画像1
画像2

令和6年度 着任式・前期始業式

春季休業中,静かだった校舎に子どもたちの元気な声と笑顔がもどってきました。
本日,令和6年度の着任式・始業式を行いました。
(本日は中央分校の入学式のため、校長先生はリモートでの参加でした)

着任式では、今年度30人の新着任の教職員を迎えました。

始業式では、校長先生から、
「児童生徒が元気に活動すれば、先生や学校も元気になり、学校が元気になれば地域も元気になる、そんな学校にしていきましょう」
というお話がありました

その後は、転入生の紹介、担任等の発表がありました

校長先生のお話のように、地域を元気にしていく北総合にしていきたいと思います
画像1
画像2

教員研修を行いました

 春休みを利用して教員研修を行いました。
 摂食指導については、楽しく安全な給食時間を過ごすために、とろみをつけたお茶を飲んだり、様々な食感の食べ物を試食したり、水分補給の仕方や摂食・嚥下の仕組みについて体験を交えながら学びました。
 車椅子の介助方法について、実際に段差やスロープのある校内で車椅子の基本的な操作の仕方や移乗、移動、シーティングなどの留意点、危険防止について学びました。
 児童生徒の皆さんを迎える準備が、着々と進んでいます。
画像1
画像2
画像3

令和6年度ご挨拶

画像1
 あたたかな陽射しとさわやかな風、少し我慢をしていた桜も令和6年度の始まりを待っていたかのようにようやく開花し始めました。

 日ごろは、北総合支援学校の教育の推進にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 北総合支援学校は、明治2年に上京第2番組小学校として創設され、平成9年3月に127年の歴史に幕を閉じた「成逸小学校」の跡地に、平成16年(2004年)、総合制・地域制の総合支援学校として開校しました。地域のみなさまと保護者のみなさまのご理解ご支援のもと、地域とともに歩んできた北総合支援学校は21年目を迎え、今年度は新たに下京区の格致学区に北総合支援学校中央分が開校いたします。中央分校においても地域協働をテーマにさまざまな教育活動を展開し、地域のみなさまに貢献できるように努めていく所存です。

 本校の令和6年度の学校教育目標は「自分から、自分で、自分らしく、みんなとともに、学び合う子どもの育成」としました。保護者と地域のみなさまにご協力をいただきながら様々な活動に取り組み、より一層、地域協働を進めていきたいと考えております。児童生徒が生き生きと活動できれば、教職員もこれまで以上にやりがいを感じ、学校の活動が活性化すれば、地域もさらに元気になる、そんな『ウェルビーイング』な明るく楽しい学校づくりを行なっていきたいと考えております。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、関係諸機関のみなさまにおかれましては、今後とも本校の取組にご理解ご支援をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。


               令和6年4月1日
               京都市立北総合支援学校
               校 長 小田 健司
               教 職 員 一 同
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp