京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up4
昨日:172
総数:212610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
桜が散り,堀川通の銀杏が緑の小さな葉っぱをつけています。季節の移り変わりを感じます。

高等部 第1回高等部ワークのつどい

 4月24日(月),5階ランチルームにおいて,『高等部ワークのつどい』が行われました。ワークスタディについて指導者から説明を聞いた後,エリア毎にどんな学習をしているのか,メンバー紹介を兼ねて,発表を行いました。
 1年生は少し緊張した様子で静かに話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2

小学部3年 上京支部みんなよろしく大会

 4月24日(月),本校体育館において,『上京支部みんなよろしく大会』が行われました。合同運動会などの行事で一緒に活動する育成学級の友だちや指導者の名前を覚えて,仲よくなる会です。
 『上京支部の歌』を歌ったり,各校,自己紹介と手品やトーンチャイムでパフォーマンスを行ったりした後,『はてさて何人だ?』や『まんいんでんしゃ』の歌あそびをし,交流を行いました。
 今年度,上京支部の友だちは50人を超えました。今日の行事で仲よくなった友だちと次に一緒に活動するのは10月17日(火)の合同運動会です。「○○ちゃん,またね!」「○○くん,ばいばい」と笑顔で声を掛け合い,次の合同行事を楽しみにしている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

高等部 新入生を迎える会

 4月21日(金),本校体育館において,高等部の学部集会『新入生を迎える会』が行われました。今日までの練習,準備,会場設営,当日の司会・進行,後片付け等,生徒が自分たちの力で作り上げた,温かい学部集会になりました。1年生は高等部の新しい一員として,2,3年生は上級生として,高等部と学校を盛り上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 入学式

 4月11日(火)午後,紅梅分教室でも入学式が行われました。
 入学認証のあとの学校長式辞では,校長先生が新入学生一人一人の名前を呼びながら,語りかけるようにお祝いの言葉を述べておられました。
 とても柔らかくあたたかい雰囲気の中,入学式は終了しました。

画像1

入学式

 本日,保護者の皆様,地域の皆様に見守られながら,小学部17名 中学部21名 高等部39名の新入生を迎えました。
 校長先生からは「一人一人が主人公です。『自分から』『自分で』『自分らしく』『みんなとともに』楽しく学校生活を送りましょう。」と式辞がありました。
 PTA会長様からは「ドキドキしているかもしれませんが,親が思っている以上に子どもは力を持っています。子どもの力を信じて笑顔で送り出しましょう。また保護者間の繋がりを広げながら子どもと共に学校生活を楽しみましょう。」とご祝辞をいただきました。
 また高等部代表生徒からは「毎日,学習の中でできる喜び,わかる喜びなど様々な感動があります。学校に一日も早く慣れ,楽しい学校生活が送れるように,精一杯応援します。」と,歓迎のことばがありました。
 式終了後は,学部ごとに記念撮影をして,それぞれの教室に行き担任の先生に出会いました。
 ご入学おめでとうございます。これからの学校生活で,心身共に大きく成長されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

女性会の皆様 ありがとうございます!!

 4月11日(火)の入学式のために,成逸地域女性会の皆様が,体育館壇上のお花や分教室用,校長室のお花を活けにきてくださいました。体育館のお花は,成逸小学校から引き継がれた歴史のある立派な花器に,色とりどりのお花が活けられました。
 本当にありがとうございます。

 温かい地域の皆様に見守られて,本日77名の新入生が入学します!

画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 着任式・始業式

 4月11日(月曜日)本校に引続き紅梅分教室でも着任式・始業式が行なわれました。
 
 校長先生から,新しい教頭先生や4月より紅梅分教室に来てくださる2名の先生の紹介がありました。また,始業式では,新しい担任紹介もありました。

 子ども達は,新しい担任の先生と一緒に勉強したり,行事に参加したりすることを楽しみにしています。
画像1
画像2

着任式・始業式

画像1
平成29年度の着任式・始業式を本日行ないました。

 着任式では,本校・分教室あわせて42名の教職員の方々をお迎えしました。
生徒代表のあいさつでは,「3月に先生方とお別れしてさみしかったけれども,たくさんの先生方に来ていただけてうれしいです。」などと歓迎のあいさつをしてくれました。

 始業式では,校長先生から学校教育目標の話を聞いた後,更に『あいさつをしましょう』『そうじをしましょう』『時間を守って行動しましょう』以上3つをがんばりましょうと伝えられると,子ども達は真剣な表情になり,これから頑張るぞという意気込みを感じました。最後に,転入生の5名の紹介があり,ステージの上で名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。

ご挨拶 29年度が始まりました

吹きわたる風にも春の気配が感じられる季節となりました。
小学部17名,中学部21名,高等部39名の新入学児童生徒とともに,平成29年度(2017)がスタートしました。
 本校では,一人一人の児童生徒の「地域社会の中で,豊かに,自分らしく生きる」という姿の実現に向け,学校教育目標を「自分から(主体性),自分で(自立),自分らしく(自己の確立),みんなとともに(社会性・協働性),生きる子どもの育成」として取組を進めております。
 『未見の我』=「自分の知らない新しい自分を見つける」という言葉があるように,人はみんな素晴らしい可能性を秘めています。そのことに気づかないことは本当にもったいないことです。
 『未見の我』に気づくためには,何事も本気で取り組むことが大切であると考えます。どんな時でも前向きに考え,毎日の生活の中で起こる様々な出来事に喜び,感謝し,本気で取り組む時にだけ,自分の中に眠っている才能が開花すると思います。
 「ひとつひとつの命が輝く われらの誇り 北総合校」であり続けるために,自分も周りの人も大切にして,楽しく学校生活を送って,みんなが「自分の知らない新しい自分」を見つけられるように,「オール北総合」で全力を尽くします。
 これまで同様,ご指導,ご協力をお願いいたします。

平成29年4月
京都市立北総合支援学校
校 長  加 藤  勉


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp