京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up33
昨日:149
総数:438626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 「運動場で遊ぼう!」

 本日,小学部6年生は,ALTのヒーバー・ケイトリン先生と一緒に運動場で凧あげをしました。使いたい凧を選び,それぞれが友達や先生と凧をあげて楽しみました。凧を落とさないように走り続けたたり,ひもをしっかり持って凧あげをしたり,ケイトリン先生と一緒に「負けないぞ。」と競走したり,時間いっぱい寒さに負けず元気に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 各階で児童生徒,教職員,施設の状況を正確に確認・把握し,1階の本部に連絡をします。今回は,強い余震も想定し,二次避難の確認も行いました。上京消防署,成逸消防団の方々にご協力いただき,訓練の見守りと教職員への事後指導等をいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 本日,10時40分より,地震による避難訓練を実施しました。児童生徒は緊張しながらも,先生の言葉かけで姿勢を低くしたり,机やマットの下に入り身を守るなど,とても落ち着いて行動していました。壁やロッカーから離れ教室の中央に避難するグループもありました。
 
画像1
画像2
画像3

中学部1年 新春音楽会

中学部1年の学年ライフスタディで「新春音楽会」を行いました。まずCDで「春の海」や「六段の調」を聴いた後,実際に箏と尺八の音を聴きました。普段はあまり目にすることがない楽器を前に真剣な表情の子どもたちでした。演奏を聴いた後は,一人ずつ箏を弾いてみました。恐る恐る弦に触れ,音が出るとうれしそうにする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 生徒集会

 1月8日(水)冬休み明けの生徒集会が行われました。校長先生からは「健康に気を付けて,特に高3の人は学校生活が残り2か月なので,元気に登校してください」とお話がありました。その後の表彰では,各生徒賞状を校長先生から手渡され,笑顔で受け取ることができました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

 生徒会本部役員の「あけましておめでとうございます!」という新年のご挨拶から児童生徒集会が始まりました。
 校長先生から「楽しい冬休みは過ごせましたか?初詣に行った人?初夢を見た人?」と聞かれると,子ども達は休み中のことを思い出しながら,「はーい」と返事をしたり,元気に手を挙げたりしていました。
 校長先生のお話の後は表彰式があり,その後,各学部からの代表児童生徒が『新年の抱負』を発表しました。小学部の代表児童は「もちのように粘り強くがんばります」という抱負とともに『もちつき』を披露しました。ぺったん,ぺったんと上手につくことができていました!
 最後に和楽器の音楽に合わせて獅子舞が登場し,新年の雰囲気を味わえた児童生徒集会となりました。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
 新しい年を迎え,お慶び申し上げます。昨年は,本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございました。本年も,引き続きご支援の程をよろしくお願い申し上げます。明日から授業再開です。子どもたちの登校を心待ちにしています。
                      校長 伊丹 由紀      教職員一同

児童生徒集会 2

 今日の児童生徒集会では表彰式や生徒会認証式がありました。漢字検定,消防図画…表彰された児童生徒はとっても嬉しそうでした。また,認証式では,新しい生徒会役員が全校生徒の前に整列し,自己紹介と決意表明をしました。緊張しながらも堂々とした姿は誇らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

画像1
 今年最後の児童生徒集会が体育館で行われました。寒さ対策にブルーヒーターを設置した体育館は子ども達の熱気も手伝い,いつもより暖かかったです。
 
 毎年選ばれる「今年の漢字」にちなんで,校長先生が選ばれた今年の漢字は『感』です。子ども達は視覚支援スクリーンに映る漢字を見ながら,校長先生のお話を「うんうん」と聞いていました。
 「あおフェスやあきフェスなどの大きな行事はもちろんですが,みなさんが日々の中でいきいきのびのび活動する姿に,感動しました。また,いろんなところでみなさんを支えてくれているたくさんの方に感謝しましょう。
 来年は東京オリンピック・パラリンピック2020の年です。世界中で大きな感動が起こると思います。小さなことでも大きな感動を与えることができます。北総合にいるみなさんも感動を与えられる人になってほしいと思います。笑顔,あいさつ,思いやり,そんな小さなことが周囲をあたたかく幸せにします。これは,みんなにできることです。来年,みなさんが楽しく,感動を与えられる北総合になりますように。よいお年を迎えてください。」というお話でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,今年,様々な場面でご協力いただき,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

紅梅分教室 12月集会

 12月20日(金)に,紅梅分教室では12月集会を行いました。今回は津軽三味線奏者のitaruさんとピアニストのwaka*さんに加え,ベースギターの宮川さんをお招きして,ウインターコンサートを行いました。『風のとおり道』(トトロ)の馴染みのある曲から,三味線を独奏していただいた『津軽じょんがら節』と様々な曲を,アンコールを含め約10曲演奏していただきました。ベースギターが入ったことで低音も響き,より深みのある音楽を笑顔で聴くことができました。生徒たちも音楽に耳をかたむけ,時折音楽に合わせて身体を揺らすなどして,音楽を楽しむことができました
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp