京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up4
昨日:136
総数:165675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日に日に暑くなり,体調管理が難しい毎日です。こまめに水分をとって,涼しいところで十分に休息を取るなど,熱中症予防に努めましょう。

総合支援学校 卓球バレー交歓会

 7月25日(月)、京都市障害者スポーツセンターにて,「第26回 京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレーの部」が行われました。本校からは『北風旋風』『北の七福神』『北の天使』の3チームが参加しました。
 午前の試合は,6ブロック,トーナメント戦で行われました。白熱した試合と熱い声援が響き渡っていて,本校の生徒も力いっぱい,笑顔いっぱいがんばりました。午後からも交流試合がありました。
 『北風旋風』が職業科のチームも撃破して,見事,ブロック優勝しました。おめでとうございます!
 『北の天使』は中学部高等部の生徒のチーム編成でしたが,見事に初戦突破しました。しかし,惜しくも2回戦で敗退しました。
 『北の七福神』は,チームワーク抜群で,笑顔を絶やさず戦いましたが,惜しくも2回戦とも敗退しました。
 『北の天使』,『北の七福神』チームは敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会 3

 11時から分教室でも児童生徒集会を行いました。元気いっぱい校歌を歌ったあと,校長先生のお話がありました。校長先生のお話をしっかり聞いて,はきはきと返事をしていました。
画像1
画像2

児童生徒集会 2

 そのあと,いい歯の表彰や,フライングディスク,卓球大会などの表彰がありました。校長先生から賞状やメダルなどを受け取りました。また,各委員会からの報告や,25日に開催される卓球バレーのスポーツ交歓会の選手の壮行会が行われました。
 みなさん,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして,8月25日に,また元気な姿で登校してください!
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会 1

 本日「児童生徒集会」がありました。本校では体育館で行いました。
 校歌を歌ったあと,校長先生からお話がありました。中学部が育てたひまわりとあさがおの写真を写して,どちらも夏の花だが,見た目も個性も違う,それぞれの良さを感じるように一人一人の自分らしさを大切にして,夏休みを有意義に過ごしてほしい,とお話がありました。
 そのあと,新しい児童生徒会の本部役員の紹介と,任期を終えた高等部3年生の役員の挨拶などがありました。
画像1
画像2
画像3

マリンバとオカリナのコンサート!!

 7月11日,北総合支援学校 紅梅分教室で「マリンバとオカリナ」のコンサートが行われました。
 マリンバとオカリナ奏者の活動グループ「森の詩(うた)」が、素晴らしい音色を聞かせてくださいました。
 まるで森の中にいるような,小鳥のさえずりや,川のせせらぎが聞こえてくるような,何とも言えない感動でした。
 子供たちからもお返しに「365日の紙飛行機」を歌いました。すぐに「森の詩」のお二人も,オカリナやドラムで参加してくださいました。コンサートが終わっても,しばらくはみんな余韻に浸っていました。

画像1
画像2
画像3

中学部 水泳学習

 近畿地方は,先日,ようやく梅雨が明けました。今日はとても暑い日でしたが,朝からの晴天で絶好のプール日和。中学部の生徒は,それぞれの学習グループごとに水泳学習を行いました。中学部は夏休み前の最後の水泳学習でしたが,元気いっぱい活動していました。プールには子どもたちの歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

第36回全京都障害者総合スポーツ大会                         「卓球大会の部」

 7月17日(日)、京都市障害者スポーツセンターで「卓球大会の部」が開催されました。
 本校からは4名の高等部生徒が参加しました。
 サーブやスマッシュが決まると「よしっ!よしっ!」という声と共にガッツポーズ。とても頼もしい姿を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

うちわで涼を届けよう! 3

 担当者から説明を聞いた後は,足取りも軽やかに,配布場所へと向かいます。今日も沢山の方々にうちわを受け取っていただきました。みんなに喜んで戴いてよかったです。
 元気な声と素敵な笑顔で配布活動に取り組んだ後は,どの生徒も誇らしげな表情をしていました。2日に渡って京都の大きなイベントに参加した児童生徒のみなさんは,北総合の自慢です!
画像1
画像2

うちわで涼を届けよう! 2

 今日は祇園祭の宵々山だけあって,四条烏丸付近は山や鉾を見にやってきた外国からのお客様や浴衣姿の観光客でいっぱいでした。そんな中,昨日に続いて中学部の生徒5名が,祇園祭オリジナルうちわを配布するイベントに参加して来ました。
 前日からとても楽しみにしていた生徒もいて,みんなやる気満々です。長刀鉾を見ながら集合場所へと向かいました。担当者から説明を伺いました。おそろいのはっぴが,祭りの気分を盛り上げます。
画像1
画像2

小学部5年 宿泊学習 7

 おはようございます。
5年生の子ども達はよく眠れたようで,朝からご機嫌に過ごしています。お着替えなど,朝の支度も済み,朝ごはんが待ち遠しいようです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp