京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:115
総数:627863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 「あきぞらフェスタ2021」に向けての取組

感染症対策を講じながら,各学年での練習が本格的にスタートしました。それぞれが役割を担い,発表に向けて取り組みます。
画像1
画像2

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての舞台練習でした。スポットライトを浴びて,ドキドキの面持ちで練習に挑みました。衣装をまとい,小道具を持って,自分の立ち位置を確認したり,パフォーマンスの確認をしたり…初めての練習とは思えないほど,頑張っていました。午後はさらなる舞台装置の制作をしました。見事な「通天閣」!!通天閣ポーズでいい写真が撮れました。

今日の献立です

画像1
今日は十五夜です。十五夜とは,1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら,収穫などに感謝をする行事です。
 お米の稲穂に似ている「すすき」や秋の草花を飾ったり,月のように丸いお団子や里芋などをお供えしたりして,秋の実りに感謝し,豊作を祝います。
今日の給食は,山形県の郷土料理「いも煮」で里芋をいただきます。

「十五夜」
「十三夜(十五夜の次に美しいとされている月。今年は10月18日)」
「十日夜(とおかんや。東日本中心に行われている収穫祭。今年は11月14日)」
の「三月見(さんつきみ)」の日に晴れると,良いことがあると言われているそうです。みなさんも,夜空を見上げてみてください。

ちなみに月見団子は,お月見をした後,月に感謝して食べるとよいそうです。

中学部ワークスタディ『陶工』

画像1
画像2
画像3
9/16(木),先週できあがったランプシェードの発表会をしました。自分の使った色や頑張った部分を発表しました。その後,教室を暗くしてランプシェードにライトを当てて,鑑賞をしました。「おぉ〜すごい」「きれい〜!」と明かりのともったランプシェードを見てうっとりしていていました。ライトに青いカラーセロハンを貼って照らすと「プールが光っているみたいだね」と友達と話していました。
授業の終わりにはお楽しみタイムで,シルエットクイズをしました。プロジェクターに移るシルエットをじっと見ていました。「私もやりたい」と前に出て,犬やカタツムリなど色々なシルエットを作りました。

小学部2年生 あきフェスに向けて

 9/16 あきフェスの練習が始まりました。教室と体育館の2つのグループに分かれて行いました。
 それぞれが自分の役になりきって台詞を言ったり,大縄や楽器に取り組んだり,ダンスをしたりしました。
 
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間 『くらし広げようA』

画像1
 今日は教室内で,横断歩道を渡る練習をしました。生徒たちは車やバスが来ていないか左右をしっかり見ていました。友達が横断歩道を渡り終わると,「まる〜!!」「今のはオッケー」と声を掛け合っていました。
 また,バス停で座って待つことや自分が乗るバスが来たら,席を立つ練習もしました。配られたカードと同じ系統のバスに乗る練習では,近づいてきたバスに注目した後,もう一度自分のカードの番号を確認して,「乗ります!」と席を立っていました。

中学部3年 あきフェスの取組

 今日は第2幕でどんなことをするかの説明を聞き,活動しました。「大阪にはうまいもんが(おもろいもんが)いっぱいあるんやで〜♪」という歌を聴き,「うまいもん」「おもろいもん」を作ったり,なりきったりして写真を撮りました。大阪といえば,お笑い!ということで,漫才師になりきって「どうも〜!」「なんでやねん!」と元気よくノリツッコミをしてみました。演じる生徒も,見ている生徒も大笑いに包まれていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで大文字を作りました。ローラーを使った色塗りはお手の物で,生徒たちが主体的に活動する姿が見られました。放課後には燃え盛る大文字が完成していました。
 午後は,京都・大阪・神戸についての調べ学習をしました。「どの街にもタワーがあるね」と有名なタワーの存在を知り,タワーの高さや年齢を調べて発表しました。神戸のポートタワーを上手に描いた生徒もいました。調べ学習の間に,発表で使う小道具を作ってくれた生徒もいました。

学校だより

学校だより 第7号を発行いたしました
10月行事予定とあわせてご覧ください
下記リンクよりご覧いただくことができます

第7号

10月行事予定

PTA 要望書を提出しました

画像1画像2
 PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を本日,保健福祉局,教育委員会に提出いたしました。
 今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。
 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp