京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up68
昨日:305
総数:884361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 卒業アルバム

 中学部3年生は,クラススタディの時間に卒業アルバムを見ました。「わぁ〜小さい」「○○先生,懐かしい!」と,あんなこともこんなことも思い出しながら,思い出のたっぷり詰まったアルバムをじっくりと眺めていました。どのページも溢れんばかりの笑顔いっぱい,「早く持って帰りたいなあ」と胸を膨らませていました。
画像1
画像2

中学部3年 校内清掃

画像1
画像2
 中学部で過ごすのも残すところあと3日…中学部3年生たちは,思い出の詰まった廊下や教室の清掃活動をしました。机や椅子をひっくり返して脚部分のほこりをきれいにしたり,窓ガラスやホワイトボード,ロッカーの上など,普段掃除しない部分を雑巾で拭いたりして,4階をピカピカにしました。

中学部3年 感謝の気持ちを込めて

卒業まで後3日。感謝の気持ちを込めてこれまで使っていた机や椅子をきれいにしました。机や椅子を裏返してほこりをとったり,スポンジで磨いたりしました。床に落ちたほこりもフローリングワイパーを使って,全員で息を合わせて掃除しました。きれいになった机や椅子を見て,「がんばった!」と笑顔を見せたり,「もっとやりたかったよ〜」と意欲を見せたりしている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 学年ライフスタディ

 春を感じる気持ちの良い日に「成逸かがやき広場」へ行ってきました!バスケットブランコ,ボール,三輪車などがありましたが,それぞれ使ってみたいものは決まっていたようで,好きなものを選んで意欲的に身体を動かしていました。中学部1年として,学年みんなでグラウンドに来られるのは今日が最後でしたが,楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 卒業制作&風呂敷コレクション

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は,卒業制作で風呂敷染めをしました。今日は自分の風呂敷を結んでハンドバッグのようにしたり,肩掛けバッグのようにしたりして,ファッションショーを行いました。はじめは結ぶのが難しい…という表情をしていましたが,先生に手伝ってもらったり,やり方をじっくり観察したりして,うまく風呂敷包みができていました。音楽が鳴ると,教室に作られたランウェイに,色とりどりの風呂敷を手にまるでトップモデルのように歩み出る姿が見られました。

中学部 3年生を送る会

各学年が教室に分かれ,司会進行する生徒の第一声で「3年生を送る会」を開催しました。1,2年生からはお世話になった3年生へ,手話歌や「ありがとう」の感謝の気持ちを込めた心あたたまるメッセージと,いよいよ来週に迫った卒業式で胸に付けてもらう手作りのコサージュをプレゼントしました。3年生からはこれまで3年間の成長を振り返る映像と「今までありがとう」の感謝と「これからもがんばってね」の激励の言葉を後輩たちに贈りました。画面を通しての会ではありましたが,久しぶりに3学年が揃う活動に,友達に向かって手を振る生徒もいました。さみしさの中にもたくさんの笑顔があり,とても素敵な時間をみんなで過ごしました。

画像1
画像2
画像3

中学部3年 卒業にむけて

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。角に気を付けて曲がったり,タイミングを合わせて礼をしたり,証書の受け取り方を勉強したり…覚えることが盛りだくさんです。すてきなお兄さんお姉さんとして,練習を頑張ります!
画像1

中学部1年「ようこそアーティスト」

 アーティストの渡辺亮さんをお迎えして,貴重なひと時を過ごしました。見たことのない異国の楽器や聞いたことのない音に興味津々で,あっという間に時間が過ぎました。АLTのミケーラ先生も来てくれ,みんな嬉しそうでした。
 後半は,土管のような手作り楽器が登場!なんとこの楽器を叩くのはビーチサンダル!最後の合奏では,ビーチサンダルを持っている人や豆(楽器)を持っている人がいて,楽しい光景がありました。りょうさん&のりさん,自由で素敵な時間をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行ふりかえり

 忍者ショーを再度上映すると,昨日の興奮がよみがえってきました。「行けー!」と応援したり,忍者を発見してキツネポーズをしたり,大笑いしたりして楽しみました。お土産をもらって嬉しそうな生徒もいました。
画像1
画像2

中学部3年 修学旅行ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 楽しかった修学旅行が終わりました。まだまだ余韻に浸っている生徒たち,「にん!」ポーズをしたり,侍のように刀を振る真似をしたり,お土産の話をしたり,楽しかった気持ちを表現していました。写真や動画を見て振り返りをすると,「忍者!」「うわ〜!」「楽しかったなぁ」という声が次々に聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp