京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:302
総数:884683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 あきフェスの取組

あきフェスまであと一ヶ月を切りました。発表で使う道具を着々と完成させて,舞台練習にも熱が入ってきました!!
舞台練習では,本番と同じ流れで練習し,ダンスを踊ったり自分の出番をしっかり覚えてポーズを決めることができつつあります!
練習を重ねるごとに自信がついているようで,本番の発表がどんなに素敵な発表になるのか今からとても楽しみです★
画像1
画像2

中学部 ワークスタディ 「陶工」

今日は前期最後の授業でした。保健管理教室で学習する仲間とリモート授業をしました。保健管理教室から,「陶工新聞NO,1」を紹介してもらい,自分たちが頑張っている写真がたくさん載っていました。「あ!私が映っている!」「この型抜きは僕がやっていたよ」と,興味津々でとても嬉しそうにでした。保健管理教室で学習する仲間もみんなからの「ありがとう」と感謝され,すこし照れながらとても素敵な笑顔を見せてくれました。
また,前期最後の授業だったので,ワークエリアを掃除しました。普段使っている機械を拭いたり床をほうきで掃いたりしました。教室がとてもきれいになったので,後期も気持ち良く授業が始められそうです!
画像1
画像2

中学部 PDCA 「モノづくり出前授業」

 本日,中学部の『PDCA』のユニットで「モノづくり出前授業」を実施しました。外部講師を迎え,ものづくりの話を聞いたり,実際に音の出る装置を作ったりしました。作業は難しかったですが,完成して音楽が流れるとみんなとても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年「レッツゴー!成逸かがやき広場」

 秋晴れの気持ちの良い午後,中1は「成逸かがやき広場」へ行ってきました。噂のバスケットブランコにもやっと乗ることができました。ドキドキしながら乗った人,満面の笑みで乗って「もう1回」とアピールする人など,それぞれの楽しみ方がありました。意外と人気だったのは三輪車。身体も大きくなり,ペダルをこぐのが難しい!それでも必死でこぐ姿が何とも微笑ましかったです。『またここに来て身体を動かしたい!』そう思う中1一同でした。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 10月になり,「秋」をテーマに活動しています。「秋桜」を聞いてしっとりと季節の移り変わりを感じ,すだちと早生みかんを触って,嗅いで「くだものの秋」を感じました。自分からくだものに手を伸ばし,大きさの違いを確認する生徒や,柑橘のさわやかな香りを楽しむ生徒,半分に切ったすだちを搾ろうとする生徒もいました。成逸小路へ行き,少しだけ色づいた堀川通沿いのイチョウ並木や,涼しくなった風,やわらかな日差しを感じました。

中学部ワークスタディ『陶工』

中学部 陶工では,前期の振り返りをしました。始めに4月からの活動の写真を見て,どんな活動をしたかを振り返りました。その中から自分が特に頑張った活動を考えて発表しました。毎回の活動の振り返りプリントを見たり,読んだりして振り返っている生徒もいました。
発表の後には,表彰をしました。メダルを受け取ると大喜びして笑顔いっぱいでポーズをとったり,恥ずかしさと嬉しさ半分半分で,机に置いて眺めたりしている生徒もいました。
授業が終わった後も担任の先生やクラスの友達にメダルを見せたりして,たくさんの人に嬉しい気持ちを伝えていました。

画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間『くらし広げようA』

くらし広げようAでは,教室内に横断歩道を作って渡る練習をしています。車やバスに見立てた台車が来ないかをしっかり見たり,音がしていないか聞いたりして安全に横断歩道を渡りました。自分が渡っている姿を見て安全に渡れているかを確認しました。
買い物練習では,店員役とお客さん役に分かれて活動しました。エコバッグを持ってお願いされたものを選んで,支払いをしました。レジはipadの『レジスタディ』というアプリを使って,商品を選択したり,おつりを渡したりしました。レジを担当した生徒はとても積極的で,もっとやりたい気持ちを伝えていました。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ K−POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 9月最後のK-POPでは,中秋の名月にちなんで「ムーンライト伝説」を鑑賞しました。「これ,聴いたことあるよ」と言う生徒もいました。手話歌の活動では,久しぶりの活動にも関わらず,「月」や「海」の手話を覚えていて,披露したり,小さく手を振って「別れ」の手話をしたりする生徒の姿が見られました。和太鼓の活動では,「ポーズ!」のかけ声に合わせてバチを高く掲げてかっこよくポーズを決めていました。

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての舞台練習でした。スポットライトを浴びて,ドキドキの面持ちで練習に挑みました。衣装をまとい,小道具を持って,自分の立ち位置を確認したり,パフォーマンスの確認をしたり…初めての練習とは思えないほど,頑張っていました。午後はさらなる舞台装置の制作をしました。見事な「通天閣」!!通天閣ポーズでいい写真が撮れました。

中学部ワークスタディ『陶工』

画像1
画像2
画像3
9/16(木),先週できあがったランプシェードの発表会をしました。自分の使った色や頑張った部分を発表しました。その後,教室を暗くしてランプシェードにライトを当てて,鑑賞をしました。「おぉ〜すごい」「きれい〜!」と明かりのともったランプシェードを見てうっとりしていていました。ライトに青いカラーセロハンを貼って照らすと「プールが光っているみたいだね」と友達と話していました。
授業の終わりにはお楽しみタイムで,シルエットクイズをしました。プロジェクターに移るシルエットをじっと見ていました。「私もやりたい」と前に出て,犬やカタツムリなど色々なシルエットを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp