京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:302
総数:884692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年 「教育実習生 お別れ会」

 11月9日から2週間一緒に過ごした教育実習の先生が22日をもって終わりとなりました。学年で集まって「お別れ会」をし,一緒に過ごせた感謝の気持ちを込めてみんなで書いた寄せ書きを贈りしました。実習の先生からは,お礼の言葉と共に,折り紙で作られた首飾りをプレゼントしてもらいました。嬉しそうにじっくり眺める人もいて,温かな時間となりました。
画像1
画像2

中学部1年「宝ヶ池ランニング試走」

 12月8日(水)の本番に向けて中学部1年生のランニングメンバーは,宝ヶ池公園を見てきました。秋晴れのなか,紅葉も美しく,池には鯉やカモなどの生き物との出会いもあり,山の中には鹿もいて一同ビックリ。スタートやゴールの位置を確認し,地面は石や砂利ででこぼこしていることを実際に歩いて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 今日はトルコの曲「メヘテルハーネ」と,ハワイの曲「タフワフワイ」を聴きました。聴きなれない,見慣れないトルコの音楽や民族衣装を見て,目を丸くする生徒や,不動産のCMに使われている「タフワフワイ」を聴いて,「あれ?知ってるかも?」という表情をする生徒の姿が見られました。においの活動では,みかん,ゆず,キウイのにおいを感じました。みかんを食べたいなあという気持ちをしっかり表出していました。足湯やリラクゼーションでは,先生と一緒に気持ち良さをあじわう姿がみられました。

中学部ライフスタディ 「わくわくミュージックランド」

 わくわくミュージックランドでは,ALTのミケーラ先生と一緒に学習しました。
 アメリカで人気の食べ物や有名なスポットの紹介を聞いた後,『If you're happy and you know it』を一緒に演奏しました。美味しそうな画像を見て「私もハンバーガー好き!」と言う生徒や,「Oh no!」の掛け声に笑顔になる姿が見られました。
 フラダンス『フキラウソング』やボディパーカッション『We will lock you』も一緒に取り組み,いつもよりも張り切って,たくさん身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 誕生日を祝おう3

画像1
画像2
続きです。

中学部3年 誕生日を祝おう2

 「これは○○さんに作ったよ」「□□さんの好きなシールを貼ったよ」とそれぞれのおめでとうの気持ちを大好きな友だちに伝えていました。記念撮影では,あふれんばかりの笑顔を見せていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 誕生日を祝おう1

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は,8月〜11月生まれの友だちや先生の誕生日をお祝いしました。「ハッピーハッピーバースデー」の歌が流れると,生徒たちは大興奮!!口々に「おめでとう!」「おめでとう!」とお祝いの言葉を口にしていました。自分の誕生月の番になると,「わたしや!」「ぼくや!」と嬉しそうな笑顔が輝いていました。それぞれが好きなカードを選んでシールを貼り,友だちのためにバースデーカードを作りました。「おめでとう」「15さい」と書かれたシールを貼ったり,友だちの好きな色や食べ物や動物のシールを貼ったり,あきフェスで演じた海の生き物のシールを貼ったり,自分の好きな電車やうどんのシールを貼ったり…心のこもった素敵なバースデーカードをたくさん作りました。

中学部 ライフスタディ アート・北イズム

画像1
画像2
画像3
 アート・北イズムでは,色鉛筆やペンを使ったり,手形をつけたりしてプレゼントの包装紙を作るグループと,手形やスイッチを使った吹き流しでもみの木やイルミネーションをイメージして造形するグループにそれぞれ役割分担をして季節のかざりを作っています。個性あふれるかざりになりそうです。

中学部3年 クラススタディ 保健について

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生では,クラススタディの時間に保健について学習をしました。それぞれのクラスで,季節や気温に合わせた服装や,体温調節の仕方を学びました。先生のジェスチャーを見てまねをしたり,毛布を使った実演を見たりして,学びを深めました。「寒い(暑い)ときは服装で調節しましょう」「暖房や冷房をうまく活用しましょう」「風邪をひかないようにして,元気に修学旅行へ行こう!」という先生の話を真剣に聞いていました。

中学部 ライフスタディ K−POP(きたぽっぷ)

 K−POPでは,タンバリンを使った「リズムうち」の活動をしています。先生がかざしたタンバリンにリズムよくタッチしたり,「ウン・タン・ウン・タン・ウン・タン・タン」のリズム動画を見ながらタンバリンを演奏したりしています。はじめは「ウン」と休む部分が難しそうでしたが,練習を繰り返すうちに,休符部分で手を大きく広げ,リズムを奏でる姿が見られるようになりました。授業の流れを生徒たちが理解し,準備や片付けを率先して行ったり,友だちのマットを片付るのを手伝ったりする,すばらしい姿を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp