京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:302
総数:884715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 修学旅行に向けて2

画像1
画像2
画像3
 お土産やお金の模型を使って,実際に金銭のやりとりをシミュレーションしました。本物のお店のように陳列されたお土産の山を見て,生徒たちはハイテンション!「何を買おうかな」「早くシミュレーションしたいな!」とやる気十分の表情を見せていました。「1800円です」と言われて三千円入った財布から千円札を2枚取出し,適切に買物をする素晴らしい姿が見られました。レシートもしっかりもらい,買った品物も上手にエコバッグに詰めていました。

中学部3年 修学旅行に向けて1

画像1
画像2
 「神戸へおいで」の曲が流れると,「事前学習だ!」「はやく修学旅行の勉強がしたい!」といそいそと集合する,すてきな3年生。昨日と今日でお土産を買うための学習をしました。以前に自分で作ったエコバッグを見直したり,お土産はどこで買うのか,どうやってレジまで運ぶのか,お金はどうやって払うのかを簡単にシミュレーションしました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 今年最後のK-POPでは,「Uptown Funk」「I Will Always Love You」を鑑賞しました。「Uptown Funk」では,楽しいリズムに乗って,思わず肩や身体を揺らして音楽を楽しむ姿が見られました。「I Will Always Love You」のサビ部分では,「これ,知ってる!」と目を輝かせたり,「英語や!」と言ったりして,それぞれの方法で名曲を感じる姿が見られました。教室を真っ暗にするリラクゼーションでは,まるでイルミネーションを見ているような幻想的な空間になっていました。最後はみんなで「よいお年を!」と元気にあいさつして,一年の締めくくりをしました。

中学部 ワークスタディ 創造・創作2

画像1
画像2
画像3
 オブジェ作りでは,スイッチにサーキュレータやドライヤーを繋ぎ,風の力でパルプやイチョウの葉を飛ばして台紙に貼りつける活動をしました。パルプを定着させるために足踏みする係や,スイッチで掃除機を動かして掃除をする係など,役割分担をして活動しています。完成まであと少しです!

中学部 ワークスタディ 創造・創作1

 創造・創作ユニットでは,二十日大根の栽培と,寅年の来年に向けて「虎」をイメージしたオブジェ作りをしています。今日は暖かな日射しの中,二十日大根の水やりをしました。スイッチを使って噴霧器を動かし,水やりをする生徒,ホースから直接水やりをする生徒,それぞれが自分の得意なことをしっかりと活かして活動していました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 12月は「冬」をテーマに活動しています。冬においしい飲み物・食べ物シリーズで嗅覚を刺激しています。今日は「ゆず茶」「しょうが紅茶」「うどんスープ」のにおいを感じました。「ゆず茶」の甘く,爽やかな香りを気に入った生徒が多く,ボトルを持とうとしたり,口元に持っていこうとしたり,ついついじゅるりと口に唾が集まったりする姿が見られました。今日はぽかぽかお天気で教室内も暖かかったので,ぬるめのお湯で足湯やホットタオルを楽しみました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
 12月になり,K-POPでは「洋楽」をテーマに活動しています。「Let It Go」の手話歌では,映画に登場する雪の女王になりきって手を伸ばしたり,キラキラの魔法に見とれたりする姿が見られました。音楽に合わせて身体を動かす活動では,CMで聞いたことがあるような曲や,ダンスによく使われる曲がたくさんありました。日本語でなくても,メロディやリズムをよく聞いて楽しく活動していました。

中学部3年 修学旅行に向けて

 中学部3年生は,修学旅行で見学する神戸空港について学習しました。マップのストリートビュー機能を使い,空港のバス乗り場から正面ゲートへの道のりを体験したり,空港内を案内する動画を見たりしました。飛行機が飛ぶ瞬間には,「すごーい!」という歓声をあげたり,にっこりしたり,自分も飛行機のように離陸するまねをしたりして,楽しみな気持ちを表現していました。空港内で働く人の様子やインタビューでは,「空港でお待ちしています」の言葉に手を振って応える姿が見られました。
画像1

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 12月になり,5senses+1では「冬」をテーマに活動しています。においの活動では,冬においしい「コーヒー」「ココア」「はちみつ紅茶」の香りを堪能しました。コーヒーを家族がよく飲んでいる生徒は,じっとコーヒーを見つめて香りを吸いこんでいました。ココアはチョコレートに似た強い香りがおいしそうに感じたのか,ぺろっと舌を出したり,ボトルを自分でつかみ,口元に引き寄せたりして「飲みたい!おいしそう!」という気持ちを表出していました。はちみつ紅茶は,甘いはちみつの香りに思わず満面の笑みを浮かべる生徒の姿が見られました。師走で世の中はばたばたしていますが,授業では五感を使ってゆったりした時間を過ごしました。

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作ユニットでは,お正月に向けて,来年の干支の「虎」をテーマにしてオブジェ作りを始めました。虎の毛皮の色をイメージして,堀川通のイチョウを拾って,ミキサーにかけて粉々にしました。イチョウの葉は意外といい香りがして,枯草のような,笹の葉のような,お茶のような優しい香りがしていました。縞模様の部分に使う黒い画用紙も,スイッチでシュレッダーを動かし,黒いパルプを作ったり,洗濯バサミや紐を使って引っ張ったりして,「9枚破りました!」と成果を報告していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp