京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:302
総数:884673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 夏休み前最後の学習でした。夏フェスをイメージして,「睡蓮歌」を聴いて,ポンポンを振り回しながらジャンプしてコンサートの気分をあじわいました。また,「栄冠は君に輝く」では,曲にあわせて「1・2,1・2!」と声を出して行進をしました。腕を大きく振って甲子園に来ている気分になりました。「少年時代」の曲がかかると,「なーつがすーぎー…」と口ずさみながら手話歌をする生徒の姿もみられました。楽しい夏休みを過ごして,次の授業を楽しみにしていてね,という先生の言葉に,「楽しみだなあ!」と生徒たちは目をキラキラさせていました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 夏休み前最後の5senses+1では,夏のトロピカルフルーツをテーマに,ライムとキウイの香りと感触を感じました。キウイのちくちくした毛を触って,「なんだこれ?」という表情を浮かべたり,「おいしいやつだ!」と口元にキウイを持っていき,食べたい気持ちを表現したりする姿が見られました。ライムはさわやかな香りやつるつるの感触を気に入っている生徒が多かったです。後半は,冷たい冷やしタオルとキラキラのイルミネーションを使って,プラネタリウムのような空間でリラックスしました。春〜夏にかけて,好きな感覚を見つけることができました。

中学部1年「ダイナミックアート」

 中学部1年生は,ダイナミックアートに挑戦しました。初日は,大きな布に『海』を表現するため『さかなクン』ならぬ『さかなチャン』と海の生き物について学習しました。2日目は,成逸小路でダイナミックに着色。氷絵具,水風船,水鉄砲,ペットボトルシャワーなど,それぞれ好きな方法で仕上げていきました。最後は完成した『海』を背景にして記念撮影。雨上がりの午後,みんなの笑顔がはじけました
画像1
画像2
画像3

中学部 くらし広げようA

 くらし広げようAでは,ビンゴゲームをしました。カードには,これまで学習してきたものや学校や家庭で見たことがあるものが載っていました。テレビに写真が映ると「○○だ!」「これお家にある〜!」と友達と話したり,ものの名前を答えたりしました。ビンゴになると「ビンゴビンゴ!!」と大喜びしていました。
 ルームフレグランス作りでは,好きな色のビーズを選んだ後に好きな香りを選びました。「いい匂い」とうっとりしたり,「私はこっちに決めた」とそれぞれ好きな香りを選びました。そのあと透明のゼリーを入れて完成させました。完成後も自分たちの作品を眺めて「かわいいの!」と自慢したり,「きれいだね〜」と言い合ったりして鑑賞しました。
画像1
画像2

中学部 総合的な学習 地域との交流

画像1
画像2
画像3
 地域との交流ユニットでは,「祇園祭」をテーマにして,山鉾巡行をしました。みんなで作った飾りをたくさん山車に貼って,イルミネーションを鉾に見立てて,はっぴを着て,準備は万端!お囃子のメロディーとともに学校中を練り歩きました。むっとする梅雨明け前の空気も,本物の祇園祭のような雰囲気をかもし出していました。生徒たちは巡行した職員室や事務室,保健室で手作りの暑中見舞いを渡しました。お祭りの雰囲気が楽しくて,飛び切りの笑顔を見せたり,「早く行こう!」とばかりにぐんぐん前に進んだりして気持ちを表出していました。

中学部3年 ハッピーバースデー

 中学部3年生たちは,「あなたのお誕生日はいつですか?」とインタビューをして,それを表にまとめた後,4月〜7月の友だちや先生のためにバースデーカード作りをしました。「おめでとう」や「15さい」のなぞり書きをしてシールを貼ったり,新幹線やスヌーピーなど,自分の好きな物のシールを貼ったりしてバースデーカードを作りました。カードを作った後は,学年の先生たちが歌っている「ハッピーハッピーバースデー」という歌を聴いてダンスをしながら誕生日をお祝いしました。生徒たちは「おめでとーう!」「キャー!嬉しい!」「○○さんと一緒だ!」と大喜びしていました。バースデーカードは中学部3年生の教室前に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 公共のルールについて

画像1
 中学部3年生は,クラススタディの時間を使って「公共のルールを知ろう」をテーマに学習しました。「プライベート」と「パブリック(公共)」の違いについて学び,服を脱ぐ,大きな声を出す,げっぷをする,など,公共の場ではやめましょう,というお話を聞きました。生徒たちは話している先生の方をじっと見て,時折「だめでーす!」と言ったり,手で大きくバツを作ったりして学びを深めていました。日々の学校生活を通して,公共のルールを実践していってほしいです。
画像2

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 K-POPでは,「海の声」という曲を鑑賞しました。一度曲を聴いて,海の波音や三線の音をしっかり聞き取った後,オーシャンドラムやレインスティックを使って波の音を再現しました。「ザー,ザザーン」という音をじっくり聞いて,まるで砂浜で海を眺めている気分になりました。三線の音に合わせて「エア三線」を演奏して楽しむ生徒もいました。「REDエール」での表現活動では,前回より身体を大きく動かす生徒の姿が見られました。準備や片付けも生徒たちが主体的に活動し,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 5senses+1では,トマトと万願寺とうがらしの2種類の夏野菜のにおいを感じました。「万願寺とうがらしは,昨日の給食に出ていたね」と話すと,興味深そうに手に取って観察する姿が見られました。今日は蒸し暑かったので,氷と冷水を使って冷やしタオルを作り,タオルエステを堪能しました。冷たいタオルの感触がよく,生徒たちは自分で力を抜いたり,笑顔になったりしていました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 7月になりました。K-POPでは「夏フェス」をテーマに活動しています。新しい取り組みで,ポンポンを持ってオリンピックの応援歌「REDエール」に合わせてダンスをしました。はじめは動画をじっと見つめていた生徒たちですが,動きがわかると身体を大きく動かして,まるでチアリーディングのようにダンスをしていました。音楽に合わせて移動する活動では,手拍子をしたり,「栄冠は君に輝く」の部分で行進をしたり,今までになかった動きを取り入れている生徒もいました。授業中の準備や片付けなどは,生徒たちが自分から楽器を回収したり,マットを敷いたりする素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp