京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:168
総数:884776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ K−POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 9月最後のK-POPでは,中秋の名月にちなんで「ムーンライト伝説」を鑑賞しました。「これ,聴いたことあるよ」と言う生徒もいました。手話歌の活動では,久しぶりの活動にも関わらず,「月」や「海」の手話を覚えていて,披露したり,小さく手を振って「別れ」の手話をしたりする生徒の姿が見られました。和太鼓の活動では,「ポーズ!」のかけ声に合わせてバチを高く掲げてかっこよくポーズを決めていました。

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての舞台練習でした。スポットライトを浴びて,ドキドキの面持ちで練習に挑みました。衣装をまとい,小道具を持って,自分の立ち位置を確認したり,パフォーマンスの確認をしたり…初めての練習とは思えないほど,頑張っていました。午後はさらなる舞台装置の制作をしました。見事な「通天閣」!!通天閣ポーズでいい写真が撮れました。

中学部ワークスタディ『陶工』

画像1
画像2
画像3
9/16(木),先週できあがったランプシェードの発表会をしました。自分の使った色や頑張った部分を発表しました。その後,教室を暗くしてランプシェードにライトを当てて,鑑賞をしました。「おぉ〜すごい」「きれい〜!」と明かりのともったランプシェードを見てうっとりしていていました。ライトに青いカラーセロハンを貼って照らすと「プールが光っているみたいだね」と友達と話していました。
授業の終わりにはお楽しみタイムで,シルエットクイズをしました。プロジェクターに移るシルエットをじっと見ていました。「私もやりたい」と前に出て,犬やカタツムリなど色々なシルエットを作りました。

中学部 総合的な学習の時間 『くらし広げようA』

画像1
 今日は教室内で,横断歩道を渡る練習をしました。生徒たちは車やバスが来ていないか左右をしっかり見ていました。友達が横断歩道を渡り終わると,「まる〜!!」「今のはオッケー」と声を掛け合っていました。
 また,バス停で座って待つことや自分が乗るバスが来たら,席を立つ練習もしました。配られたカードと同じ系統のバスに乗る練習では,近づいてきたバスに注目した後,もう一度自分のカードの番号を確認して,「乗ります!」と席を立っていました。

中学部3年 あきフェスの取組

 今日は第2幕でどんなことをするかの説明を聞き,活動しました。「大阪にはうまいもんが(おもろいもんが)いっぱいあるんやで〜♪」という歌を聴き,「うまいもん」「おもろいもん」を作ったり,なりきったりして写真を撮りました。大阪といえば,お笑い!ということで,漫才師になりきって「どうも〜!」「なんでやねん!」と元気よくノリツッコミをしてみました。演じる生徒も,見ている生徒も大笑いに包まれていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで大文字を作りました。ローラーを使った色塗りはお手の物で,生徒たちが主体的に活動する姿が見られました。放課後には燃え盛る大文字が完成していました。
 午後は,京都・大阪・神戸についての調べ学習をしました。「どの街にもタワーがあるね」と有名なタワーの存在を知り,タワーの高さや年齢を調べて発表しました。神戸のポートタワーを上手に描いた生徒もいました。調べ学習の間に,発表で使う小道具を作ってくれた生徒もいました。

中学部3年 あきフェスの練習

画像1
画像2
画像3
 今日は「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」の音楽に合わせて,海の生き物の動きをしたり,ダンスを踊ったりしました。小道具や衣装を着て,みんなやる気まんまんです。「おしりをしっかり振ってー!」という先生のアドバイスを聞いて,しっかりおしりを振ってダンスしていました。

中学部ワークスタディ陶工

画像1
画像2
中学部の陶工では新しいワークエリアができるまで,教室でランプシェード作成に取り組みました。風船に半紙を貼って一度乾かし,絵の具で色づけをしました。絵の具にはボンドを混ぜて強度が増すようにしました。色と色を足してオリジナルの色を作って色付けしている生徒もいました。早く仕上がった生徒たちは「かわいい〜」「カラフルだなぁ」と友達の作品を鑑賞したり,「片付け手伝うよ」「私が机拭くよ」と自分から友達の手伝いをする姿も見られました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 今日の5senses+1では,梨,黒糖,ローズマリーの香りを感じました。梨はまるごと触ったり,半分に切った断面を見たり,みずみずしい香りを感じたりしました。自分で手に取ったり,香りを感じて笑顔になったりする姿が見られました。ホットタオルを感じる活動では,目元を温めてうっとり笑顔になったり,気持ちがよくてすうすうと寝息を立てたりしていました。

中学部3年 あきフェスの取組

 中学部3年生は,水族館の映像を見て,海の生き物について学びました。色とりどりの魚や,カラフルなイソギンチャクやヒトデ,ゆらゆらゆれるタコやクラゲなど,生き物の名前や動きを学びました。あきフェスの舞台で,どんな生き物に変身するのかを知り,小道具や背景を作ったり,実際に衣装や小道具を身につけたりしました。「カニ,カニ!」「ヒトデー!」と自分の担当する生き物の名前を言ったり,動きを真似して再現したりしてパフォーマンスの練習をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp