最新更新日:2024/04/22 | |
本日:91
昨日:305 総数:884384 |
あきぞらフェスタ2020 紅梅分教室学習
紅梅分教室でも『あきぞらフェスタ2020』の事前収録映像やリモート中継での舞台発表を視聴しました。高等部生徒の映像を笑顔で見たり,音楽やダンスに合わせて身体を動かしたりと,それぞれが自分なりに映像に見入っていました。分教室の映像発表の時は,中継されている映像鑑賞中の体育館の様子も見ました。映像から自分の声が聞こえて,不思議そうな表情を浮かべる様子がありました。また,発表の最後に温かい拍手を頂き,誇らしげな様子でした。
紅梅分教室学習の様子 「リース作り」
現在開催中の「あきぞらフェスタ2020」で分教室から展示しているリース作りの様子を紹介します
リース作りでは,まず感触を確かめながらリースにつけたい飾りを選びました。次に飾りを手でつまんだり,落下装置を使ったりして,ボンドを塗ったリースにつけました。リースに選んだ飾りを自分の思い思いにつけるなど,楽しんで学習に取り組めました。どの児童生徒も完成したリースを見て満足そうでした。 紅梅分教室学習の様子 「触って作ろう」(団旗作りパート3)
「触って作ろう」(団旗作りパート3)で,分教室の団旗にスローガンを貼って完成させました。シールつきのフェルトの裏紙に付けられた紐を引っ張ったり,自分でめくったりして活動しました。完成した団旗を見て,児童生徒は満足そうでした。
今年の分教室のスローガンは『トライ!!』です。これはあきぞらフェスタの発表内容の『チャレンジ分教室〜みんなでやってみよう〜』からきています。これからも様々な活動にみんなで『トライ!!』していきます。団旗は「あきぞらフェスタ2020」の当日に,体育館の2階手すりに飾られます。 紅梅分教室 学習の様子 「触って作ろう」(団旗作りパート2)
前回の「団旗作りパート1」では,分教室のみんなで絵の具をつけた風船を,落下装置を使って転がしたり,投擲機を使って飛ばしたりして,団旗に色をつけました。この日の「触って作ろう」(団旗作りパート2)では,様々な色のペンの中から自分の好きな色を選び,大きく手を動かして団旗に絵を描きました。風船を使って塗った旗が,彩りよくなりました。
授業の様子 「触って作ろう」
ライフスタディ「触って作ろう」で,エコバックにスタンプを押したり,画用紙上でボールを転がして絵の具をつけたり,シールを貼ったりしました。それぞれが頑張って取り組みました。できた作品は『あきぞらフェスタ2020』で展示します。お楽しみに!
よさこいソーランの準備
本校高等部2年の発表『よさこいソーラン』で使う青い布に波を描きました。紐やスイッチを引っ張ることで,ボールを止めているストッパーをはずし,白い絵の具がついた様々な大きさのボールを転がしました。完成したものは,高等部2年生の発表の時に使います
本校高等部2年生との交流
『本校あきぞらフェスタ2020』の高等部2年生の発表に,分教室の生徒も映像で参加します。
今回は,本校高等部2年生とテレビ会議システムを使い,リモートで一緒に活動をしました。久しぶりに本校の生徒の声を聞いて,分教室の生徒たちは,声の方に視線を向けるなどしました。あきぞらフェスタに向けて,同じ音楽を聴きながら,本校の生徒と一緒に『よさこいソーラン』ができました。 紅梅分教室 児童生徒集会
紅梅分教室でも動画配信アプリを使用して,児童生徒集会に参加しました。校長先生の言葉の中にあった『感染予防に努めること』と『学習に取り組むこと』の2点を,夏休み明けも取り組んでいきます。
児童生徒集会の後は各学部に分かれ,夏休みの過ごし方や宿題を確認しました。 分教室『好きなものをみつけよう』
30日(木)は,夏休み前最後のユニットです。『好きなものをみつけよう』では,読み聞かせをした物語に沿った感覚を使った学習をしています。読み聞かせの後はお祭りの屋台へ移動です。屋台ではウォータービーズやたこ焼き,トウモロコシが売っています。最初に感触の体験では,ウォータービーズの感触や,水やぬるま湯を入れ冷たさと温かさを感じました。次にたこ焼きとトウモロコシの模型を触ったり,香りをかいだりしました。最後にもう一度香りたいものや自分の好きなものを伝えました。
紅梅分教室 授業の様子『音楽だーいすき』
『音楽だーいすき』では,季節の音楽を聴きながら,立体模型や映像を見たり,楽器を鳴らしたりして,自分の好きな音楽を見つける学習をしています。
梅雨がテーマの学習の時は,雨の音や,楽器の『レインスティック』の音を聞きながら,てるてる坊主やかえるなどの模型を見たり,あじさいを触ったり香ったりしました。 7月の行事がテーマの学習の時は,季節の歌と物語を聞いた後,薄暗い教室の中で光るライトの星を見て回りました。 |
|