最新更新日:2024/04/26 | |
本日:199
昨日:305 総数:884492 |
授業の様子 「触って作ろう」
ライフスタディ「触って作ろう」で,エコバックにスタンプを押したり,画用紙上でボールを転がして絵の具をつけたり,シールを貼ったりしました。それぞれが頑張って取り組みました。できた作品は『あきぞらフェスタ2020』で展示します。お楽しみに!
よさこいソーランの準備
本校高等部2年の発表『よさこいソーラン』で使う青い布に波を描きました。紐やスイッチを引っ張ることで,ボールを止めているストッパーをはずし,白い絵の具がついた様々な大きさのボールを転がしました。完成したものは,高等部2年生の発表の時に使います
本校高等部2年生との交流
『本校あきぞらフェスタ2020』の高等部2年生の発表に,分教室の生徒も映像で参加します。
今回は,本校高等部2年生とテレビ会議システムを使い,リモートで一緒に活動をしました。久しぶりに本校の生徒の声を聞いて,分教室の生徒たちは,声の方に視線を向けるなどしました。あきぞらフェスタに向けて,同じ音楽を聴きながら,本校の生徒と一緒に『よさこいソーラン』ができました。 紅梅分教室 児童生徒集会
紅梅分教室でも動画配信アプリを使用して,児童生徒集会に参加しました。校長先生の言葉の中にあった『感染予防に努めること』と『学習に取り組むこと』の2点を,夏休み明けも取り組んでいきます。
児童生徒集会の後は各学部に分かれ,夏休みの過ごし方や宿題を確認しました。 分教室『好きなものをみつけよう』
30日(木)は,夏休み前最後のユニットです。『好きなものをみつけよう』では,読み聞かせをした物語に沿った感覚を使った学習をしています。読み聞かせの後はお祭りの屋台へ移動です。屋台ではウォータービーズやたこ焼き,トウモロコシが売っています。最初に感触の体験では,ウォータービーズの感触や,水やぬるま湯を入れ冷たさと温かさを感じました。次にたこ焼きとトウモロコシの模型を触ったり,香りをかいだりしました。最後にもう一度香りたいものや自分の好きなものを伝えました。
紅梅分教室 授業の様子『音楽だーいすき』
『音楽だーいすき』では,季節の音楽を聴きながら,立体模型や映像を見たり,楽器を鳴らしたりして,自分の好きな音楽を見つける学習をしています。
梅雨がテーマの学習の時は,雨の音や,楽器の『レインスティック』の音を聞きながら,てるてる坊主やかえるなどの模型を見たり,あじさいを触ったり香ったりしました。 7月の行事がテーマの学習の時は,季節の歌と物語を聞いた後,薄暗い教室の中で光るライトの星を見て回りました。 紅梅分教室 ジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫を行いました。まずは花壇に行き,ジャガイモの成長を確認しました。その後,教室に持ち込まれたプランターで,いざ収穫!!茎に結ばれた紐を引っ張ると,大きものや小さいものなど,様々な大きさのジャガイモを収穫することができました。生徒たちは,紐を引っ張り始めると,大きく目を見開いたり,腕を動かしたりする様子が見られました。収穫後は,採れたジャガイモの感触や香りを確かめました。採れたジャガイモは,今後の授業でも使っていきます。
紅梅分教室 学習の様子
12日(金)は,『触って作ろう』の学習を行いました。自分で選んだ素材と液体のりをチャック付袋に入れて,手作り教材を作ります。作り方の動画を見た後,自分の好きな素材の感触をたしかめながら,すずらんテープや緩衝材などを選びました。来週,袋に選んだ素材と液体のりを入れて完成させます。どんな感触の教材ができるか楽しみです。
紅梅分教室 授業の様子
今週は学校が再開した第1段階として,午前中授業がスタートしました。紅梅分教室に通う生徒は,毎日元気に登校しています。
4日(木)はユニット『好きなものをみつけよう』の学習でした。最初に物語の読み聞かせ。なかなか外に出られないので,絵本の世界でドライブに出発です。トンネルをくぐり,街や湖で見つけた宝箱を,開けていきました。手や腕を動かしスイッチを押して宝箱を開けることができました。宝箱の中の『梅の実』を触ったり香ったりすることで,手や口を動かし笑顔になり,感触や香りに対して自分の気持ちを表出することができていました。 紅梅分教室 授業再開
今日から紅梅分教室も授業再開です
生徒を病棟に迎えに行き,「今から学校に行くよ」と伝えると,笑顔になったり身体を動かしたりしてくれました。病棟を出て分教室へ向かう道でも,久しぶりに外の風を受け,声を出して喜んでいました。 分教室に到着し,朝の準備が終わってから,校長先生のお話を聞きました。分教室でも4つのこと(「マスクの着用」「手洗いの励行」「手指消毒」「ソーシャルディスタンス」)を守って学習していきます。 校長先生のお話の後,『朝の会』や『身体の学習』,『個別課題学習』を行いました。個別課題学習では,スイッチを使い音楽を鳴らしたり,タブレット端末でお話を進めて視聴したりしました。 |
|