京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:272
総数:885312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏本番

画像1画像2画像3
 校門前の大きく成長したひまわりも,この暑さのせいか少しぐったりしているように見えます。堀川通り沿いの掲示板には,高等部の生徒がライフスタディの授業で書いた夏らしい書道作品が展示されています。道行く地域の方々にも「上手に書けてるなあ。」とお声かけを頂いております。
 8月2日(土)午後5時から本校運動場で『2014せいいつ ふれあい夏祭り』が行われます。本校和太鼓部も出演します。成逸地域の皆様との楽しい夏まつりに,ぜひご参加ください。
 大変暑い日が続いています。熱中症などに気をつけて,元気に夏休みを過ごしてください。


北総合ファイナルワイワイ広場 二日目 3

 色々なコーナーで疲れたときは,リラックスコーナーのマットに寝転んだり,きれいな海中の映像を見て,ゆったり過ごしている子供たちもいました。
 ミニカードづくりコーナーでは,好きな色のカードに可愛い飾り付けをして,「楽しい夏休みになりますように!」「旅行にいきたい!」など,思い思いの願い事を書いていました。
 ジャンボシャボン玉コーナーは連日満員で,うちわや大きな針金の枠を使って,大きなシャボン玉作りに挑戦していました。
 暑い二日間お手伝い頂いた地域の皆様,保護者の皆様,各校の教職員の皆様,ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

北総合ファイナルワイワイ広場 二日目 2

 室内アスレチック広場コーナーでは,大きなマットの山やトンネル,飛び石などを超えるコースを,一人一人のペースで楽しんでいました。
 お話遊びコーナーでは,楽しい歌遊びや,ちょっぴり怖〜いお話に聞き入っていました。
 車椅子体験コーナーでは,高等部の生徒が案内係を務め,たくさんの方にジグザグコースの車椅子走行を体験してもらっていました。
 
画像1画像2画像3

北総合ファイナルワイワイ広場 二日目 1

 30日(水),北総合ファイナルワイワイ広場二日目が行われました。二日目は250名以上の児童生徒が来校され,会場もよりいっそう活気づきました。
オープニング前から体育館では教職員バンドの演奏にのって,子供たちは歌って,踊って,盛り上がりました。
また一日目に引き続き,劇団カッパ座より三名のゲストをお招きしました。オープニングの登場からうたあそびコンサートまで,子どもたちの大好きな曲を歌ってくださいました。車椅子の児童生徒らの近くまで来て,一緒に踊ってくださり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

北総合ファイナルワイワイ広場 1日目

 7月29日(火),北総合ファイナルワイワイ広場2014一日目が行われました。この日のために結成された北総合特別バンドが場を盛り上げ,高等部生徒の和太鼓部による力強い演奏でオープニングが幕を開けました。
地域の小学生もたくさん来校され,本校の児童生徒とともに,ジャンボシャボン玉や卓球バレーなどにコーナーを楽しみました。前回に引き続き盛況だった,地元成逸女性会によるお茶席では,お抹茶とお菓子をいただき,「にが〜い」「お菓子もうひとつほしいな」と感想を述べ,和やかな時間を過ごしました。
素敵な夏の思い出ができ,大満足の一日でした。

画像1画像2画像3

卓球バレー大会

画像1画像2画像3
7月28日(月),京都市障害者スポーツセンターで,京都市立総合支援学校スポーツ交歓会『卓球バレーの部』が行われました。本校からは,中学部・高等部の生徒15人,2チームが参加しました。両チームとも、声を掛け合い励ましあいながら一生懸命練習を重ね、本番に臨みました。その結果、チーム『レッツ北』は敢闘賞を受賞,そしてチーム『ブルードラゴンズ』は優勝という快挙を成し遂げました。生徒たちはもちろんのこと指導者にとっても、チームワークの大切さを再認識した素晴らしい大会となりました。
暑い中,たくさんの応援をありがとうございました。

児童生徒集会

 25日は,夏季休業前の最後の授業日でした。全校児童生徒が体育館に集まり,『児童生徒集会』を行いました。
 校歌斉唱,校長先生の挨拶のあと,先日選挙で選ばれた新しい児童生徒集会の本部役員の挨拶がありました。少し緊張した様子でしたが,これからがんばって北総合を盛り上げていくぞ,という意欲に満ちていました。
 そのあと,旧本部役員の挨拶がありました。それぞれが自分なりにがんばれたこと,心に残ったことなどについて話をしていました。
 続いて,スポーツ大会や良い歯についての表彰が行われました。
 各種委員会からのお知らせは,本部役員が中心になって,趣向を凝らした形でお知らせをしていました。28日に行われる「総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部」に参加する選手達への壮行会もありました。
 最後にこの夏に転出する児童の紹介があり,児童生徒集会は終わりました。
 夏休みを安全に楽しく過ごしてください。夏季休業明けも元気な姿で登校できるように願っています。
画像1
画像2
画像3

新しいコースロープができました!

画像1画像2画像3
昨日,高等部の生徒が,新しいコースロープを組み立ててくれました。
早速,今日から,きれいなコースロープを使って,水泳学習に取り組むことができました。
これからも大切に使います。ありがとう!

部活動 がんばっています!

今日は夏休み前の,最後の部活動でした。
暑さに負けず,どの生徒たちも最後までがんばっていました。
卓球部は,7月28日(月)に行われる,京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会の部」に向けて,練習にも気合が入っていました。
陸上部とフライングディスク部は,合同でリレーとドッジビーを行いました。どちらも,白熱して盛り上がっていました。
和太鼓部は,7月29日(火),30日(水)のワイワイ広場と,8月2日(土)の夏祭り出演のリハーサルを体育館で行いました。ハッピを着て,迫力たっぷり,息もぴったりでした。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生 宿泊学習!

画像1画像2画像3
中学部2年生が,7月17日(木)から18日(金)に本校で宿泊学習を行いました。
1日目の午後は,青空の下,広いプールをみんな思い思いに楽しみました。
食事は1日目の夕食も2日目の朝食も,自分たちで準備を行いました。みんなで作った食事はとってもおいしかったようです。
2年生になり,さらに仲間意識も強まり,学年の友達と楽しく充実した宿泊学習となりました。3連休で,体をゆっくり休めて,また来週元気に登校してきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp