京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:302
総数:884715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 お知らせ

 先週,本校小学部の教員・児童が新型コロナウイルスに感染し,同一学年に複数の陽性者が出た該当学年を学年閉鎖にすることをお伝えしましたが,この土日の間にも,小学部の児童や教員で複数人,体調不良者が確認されました。

 このことを受け,京都市教育委員会の指導のもと,すでに学年閉鎖を決定し,22日(金)にお知らせした学年とは別に,同一学年に陽性者,複数の体調不良者が出た学年を,4月27日(水)まで学年閉鎖といたします。

 なお,現時点で,これ以上の校内での感染の広がりは確認されていないことから,学校から個別に連絡をしました学年以外は,4月25日(月)以降も通常通り授業を実施いたします。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等の感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 また,保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 お知らせ

 本日,本校小学部の教員1名,小学部児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 京都市教育委員会の指導のもと,同一学年に複数の陽性者が出た該当学年を,4月26日(火)まで学年閉鎖といたします。

 なお,現時点で,当該学年以外,校内での感染の広がりは確認されていないことから,学校から個別に連絡をしました学年以外は,週明け25日(月)以降も通常通り登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等の感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

4/13 身体の学習 研修会

画像1
画像2
画像3
先日「身体の学習」に関する校内研修会をもちました。講師として,本校に来ていただいているPT(理学療法士)の先生をお招きし,理論と実践を交えて教えていただきました。
実技講習の場面では,受講者から「実際に自分の身体で体験してみることで,より理解が深まりました。」との声もあがっていました。

学校評価等

令和3年度の「学校評価」を再掲いたしました。

令和3年度「学校評価」前期

令和3年度「学校評価」後期

4/12 給食シミュレーション

明日からの給食開始に備え,教職員で「給食シミュレーション」を行いました。流れや動き等を担当者で確認しました。また,アレルギー対応食や特別食(初期食・中期食・後期食)も実際に試食し,摂食の際の注意点を確認しました。明日からの給食を楽しみにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 入学式

 本日,令和4年度の入学式を挙行しました。保護者の皆様と地域の皆様に見守られ,小学部・中学部・高等部の新入学生が体育館での入学式を過ごしました。新たな仲間や教職員と一緒に過ごす今後の学校生活で,心身共に大きく成長されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

始業式

 感染症対策のため,代表学年だけが体育館で参加し,他学年は各教室などでリモートで参加しましたが,各教室でも教職員の顔写真が映し出され,児童生徒はしっかりと紹介を見ていました。
画像1
画像2
画像3

始業式

 続いて始業式です。校長先生からのお話の後,教職員紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

着任式

 着任者代表者からは「着任してたった数日で北総合の良いところをたくさん見つけました」と具体的な良いところが語られ,在校生も誇らしい表情になっていました。児童生徒代表からは「皆さんに会えて最高です!」と元気な挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3

着任式

 春季休業中,静かだった校舎に子どもたちの元気な声と笑顔がもどってきました。
 本日,令和4年度の着任式・始業式を行いました。
 まず,着任式です。着任管理職の紹介では,着任した小田校長から,皆さんと会えることを楽しみにしていたと挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教材等の紹介

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp