京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up8
昨日:207
総数:498282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度 PTA総会(書面決議)のご案内

 今年度の北総合支援学校のPTA総会は,新型コロナウイルス感染防止の観点から,集会形式での開催は中止にし,書面による審議とさせて頂きます。
 北総合支援学校PTAのホームページ上で議案の内容を確認出来ますので,閲覧頂きますよう,お願い申し上げます。

議決日 7月10日(金)

議事 
1 令和元年度PTA事業報告
2 令和元年度PTA決算報告
3 令和2年度PTA事業計画案
4 令和2年度PTA予算案
5 PTA組織の明確化による、再編成についての上申と、それに伴うPTA規約一部改定案

資料
  PTA団体組織図
  通学区域一覧
  北総合支援学校PTA組織図
  規約


(閲覧期限 令和2年7月1日(水)〜7月10日(金))

令和2年度 PTA総会議案書及び資料

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

画像1
 新聞等報道にもありますように,京都市では6月25日以降,4日間連続して感染者が発生し,10人中6人が感染経路不明の状況にあります。それを受け,昨日,京都府知事・京都市長より京都府民(市民)に向けて,以下のように,注意喚起がなされています。

===※===※===※===※===※===※===
「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「熱中症に注意しながらのマスクの着用」「こまめな手洗い」など,感染しない,他の人にうつさないための「新しい生活様式(スタイル)」の実践及び徹底          (抜粋)
===※===※===※===※===※===※===

 本校では,学校だよりでお知らせの通り,明日より段階的に授業参観を再開させていただきます。7月は保護者の方のみ可とさせていただく自由参観を実施いたします。改めて,児童生徒・保護者・教職員の安心・安全のため,感染拡大防止策を徹底して取り組み,教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にはマスクの着用,手指の消毒等,ご協力をお願いいたします。

6月学校だより【4 】

 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。
画像1
画像2

ゆめ工房様より手作り布マスクを寄贈していただきました

 手作り布マスクの提供を呼びかけ,京都新聞にもその活動が記事となったゆめ工房様より,マスクを寄贈していただきました。
 小学部5年生の児童たちが代表して受け取り,「ありがとうございます」とお礼を言ったり,ペコリとお辞儀をしたりして,感謝の気持ちを伝えることができました。サイズ・形状・色・柄等,いろいろなマスクがあり,受け取った子ども達もキラキラとした目で見ていました…どれにしようかな?と考えていたのでしょうか。

 この手作り布マスクは,6月23日のホームページに掲載したマスクと一緒に26日(金)に持ち帰っていただきます。


画像1
画像2
画像3

田中刺繍産業様よりマスクを寄贈していただきました

 『京都市内の子どもたちに洗えるマスクを届けたい』という思いから,田中刺繍産業様がクラウドファンディングで寄付を募られ,製造されました。会社の所在地域にある学校から,ということで本校を含む2校にお声かけいただき,寄贈していただくことになりました。
 本日,児童生徒会の本部役員が代表で受け取り,「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を伝えました。
 
 クラウドファンディングにてこのプロジェクトを企画してくださった田中刺繍産業様,ご賛同いただきました皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手作りの防護服をいただきました

 先日,保護者の方から,手作り防護服を100部,寄付していただきました。コロナ対策の一助として,必要な支援やサービスが必要な方に届くよう,プロジェクトを立ち上げ活動をされているとのことです。保護者の方はもちろん,佛教大学や大谷大学等の学生のみなさん,関係者のみなさんが,協力して1枚1枚に収束の願いをこめて,作られたものです。本当にありがとうございます。学校における感染防止対策により一層,しっかりと取り組んでまいります。
画像1画像2

はがきの紹介21

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1

本日の給食

 今日の給食のメニューは,麦ごはん,かれいのつけ焼き,ひじきの五目煮,卵の吉野汁,牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1

小学部の給食の様子

画像1
画像2
画像3
 机の間隔をあけて,しっかり食べています。

小学部給食の様子

 どの教室も,座席の配置など,感染症対策の工夫をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp