京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:302
総数:884676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年 ペットボトルロケット作り

 中学部2年生は,ペットボトルロケットを作ってグラウンドで飛ばして活動しました。自分たちで羽根を作ったり,シールやテープを貼ったりして工夫したオリジナルロケットです。近くに不時着するものや,遠くまでヒューっと飛んでいくもの,いろいろなロケットを見て,飛ばして楽しみました。ロケットの動きがおもしろくて,何度もロケットを飛ばして楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

中学部3年 エコバッグ完成! その2

画像1
画像2
画像3
 教室では,「早く修学旅行に行きたいなあ〜」という声が毎日聞こえています。カラフルなバッグ,素敵です!

中学部3年 エコバッグ完成! その1

 中学部3年生たちは,修学旅行に持っていくエコバッグを作っています。どれが自分のバッグかわかるように,チャームを作ってバッグに付けることにしました。ペンで好きな物や文字を書いたり,シールを貼ったりした画用紙を自分たちでラミネート加工してチャームを作り,マイエコバッグを完成させました。生徒たちは完成したバッグに大喜びで,モデルのようにポージングしたり,「見てみて!」と友だちや先生に披露したりしていました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K−POP(きたぽっぷ)

 アニメ映画「バンビ」に出てくる「4月の雨」という曲を鑑賞しました。雨の音をトランペットやトライアングル,木琴などで,雷の音をシンバルで表現されていて,いろいろな音から雨をイメージすることができます。生徒たちは映像をじっと見つめながら曲を鑑賞していました。身体を動かす活動で同じ曲が流れると,音の出ている方向を見て,「さっきの曲だ!」と表情を変える生徒の姿が見られました。6月の活動は今日で最後だよ,と伝えると,「えー,もう1回!」と残念がる声がもれていました。来月の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ 創造・創作2

画像1
画像2
画像3
 すばらしい作品たち!飾ってもらうのが楽しみです。

中学部 ワークスタディ 創造・創作1

画像1
画像2
画像3
 創造・創作では,「天の川」「花火」をテーマにしてカレンダーを作っています。スイッチを使ってドライヤーやブロワーを使って絵具を飛ばし,星がまたたく様子や花火がぱっと開く様子を表現しています。それぞれが集中して作品作りに取り組み,個性豊かな作品ができました。発表では「頑張った!」と,みんなが満足そうな表情をしていました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

 さわやかな風の中,成逸小路で季節を感じました。初夏の風,少し雨雲が近づいてきたにおい,青空と街路樹の緑のコントラストを見たり,感じたり,嗅いだりと全身で季節を味わっています。冷たい水のミストをスイッチでコントロールし,触ったり浴びたりして楽しみました。「気持ちいい!」と視線や表情,発声で喜びや楽しさを表出し,みんなで気持ちを共有していました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 エコバッグ作り

 中学部3年生は,修学旅行にむけて,オリジナルエコバッグ作りをしました。まずは動画を見て,作り方の説明を聞きました。「早くやりたいなあ!」とわくわくしながら説明をしっかり聞いていました。自分の好きな色を2〜3色選び,「1,2,3…10!」と,みんなで数を数えながら袋に入ったバッグを揉んで色をつけました。できあがったバッグは色のにじみが美しく,同じ色を選んでも違う模様になっていて,「きれい!」「かわいい!」と大満足のエコバッグができました。このエコバッグを持ってお土産を買うのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 「雨」をテーマにしているのに,いいお天気が続くねー,と笑顔いっぱいの子どもたちと一緒に活動しています。手話歌はポイントとなる手話を覚えている生徒もいて,小さな声で歌いながら上手に手話をしています。曲が終わるとすぐに「もう一回!」とわくわくした表情でやりたい気持ちを伝えていました。みんなが大好きな音に合わせて身体を動かす活動では,生徒が自分から活動の準備をするすばらしい姿が見られました。曲が始まると元気よく歩いたり,走ったり,ゆっくり足踏みしたり,スキップしたり,表現力豊かに活動していました。リラクゼーションでは,キラキラの光の中でうっとりと身体を休めていました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 陶工

型抜きをしている様子です。
一つ一つ慎重に丁寧に作り,「先生できました!」と自信満々で報告したり,「1,2,3・・・」と自分がいくつ作ったか数えたりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp