京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:168
総数:884829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作では,パルプをミキサーで撹拌,色づけして,カラーパルプを作っています。色を混ぜて,まっしろなパルプがカラフルになったり,ミキサーの動く音を聞いたりして,活動を楽しんでいます。できあがったパルプを触ると,どろっとした感触に「気持ち悪い!」と表情をゆがめたり,もったりする手触りに「これはなんだろう?」と不思議そうに見つめたり,ひんやりした温度に「もう少し触っていたいな」とちゃぷちゃぷしたりと,さまざまな反応が見られました。このカラーパルプを乾燥させて,製品作りに利用します。

中学部2年 ALTと外国語学習

画像1
画像2
画像3
 学年ライフスタディで,ALTのヒーバー先生に来てもらいました。お互いに自己紹介をしたあと,あきぞらフェスタで発表する歌の英語バージョンを教えてもらい,一緒に歌いました。ヒーバー先生と好きな食べ物や好きなアニメの話をすると,「一緒や!」「ぼくも!」「トトロだ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。英語を聞いて,「難しいよ,わからないよ」と言っていた生徒も,授業の終盤にはホワイトボードに書かれた英単語を写して,「見てー,英語だよ!」と楽しそうにしていました。ヒーバー先生や友だちと一緒に,「circle(丸いもの)」「squere(四角いもの)」「long things(長いもの)」をそれぞれ見つけて,「found it!(見つけたよ)」という大きな声が教室に響きました。

中学部 ライフスタディ アート・北イズム

 アート・北イズムでは,ストップモーションという技法を使ってオリジナルムービーを撮影しています。今日は,撮影に使う背景を自分たちで作成しました。いろいろな緑色や黄色のお花紙や画用紙,折り紙を使って草むらを作りました。少しずつ違う色味や,手から伝わる紙の感触,破ったり,くしゃっと丸めたり,さすったりした時の音をたっぷり味わいながら造形活動をしました。この背景を使って撮影するのが楽しみです!
画像1
画像2

中学部 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 中学部の総合的な学習「地域との交流」ユニットでは,アロマサシェ(良い香りのする飾り)を作っています。ポプリやビーズ,スパンコールをたくさん並べて,自分たちで選んだアロマオイルで香り付けをしました。クチナシやモクレン,ブドウなど,いろいろな香りのカラフルな飾りができました。このアロマサシェは,後日,校内各所にお届けします。お楽しみに!

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 5senses+1では,五感を使った学習をしています。シナモンや山椒のにおいをかいで「うっ」と顔をそむける生徒や,「おいしそう!」と言わんばかりに笑顔になる生徒の姿が見られました。コーヒーの香ばしい香りをかいで「ふーん」と声を出してほっこりする生徒もいました。光を見てリラックスする活動では,自分から光に手を伸ばしたり,目で光を追ったりしていました。

中学部 ワークスタディ 創造創作

画像1
画像2
画像3
 今日もシュレッダーで砕いたパルプを画用紙に貼る作業をしました。マットに寝転んだり,座ったりして,体をめいっぱい使ってパルプを広げます。両手でパルプの感触を確かめる生徒や,パルプが体につくと,気持ち悪い!という表情を浮かべている生徒もいました。振り返り用の写真は,生徒がスイッチを使って撮影しました。写真を見て,みんなで頑張りを称え合いました。

中学部2年 学年ライフスタディ2

画像1
画像2
画像3
 両チームとも,健闘を称えあい,頑張ったしるしに賞状をもらいました。勝ったチームには,トロフィーも授与されました。

中学部2年 学年ライフスタディ1

画像1
画像2
画像3
 学年ライフスタディで,かずチャレボウリングをしました。今回は,1組vs2組や,男子チームvs女子チームで対戦をしました。「女子ー!!がんばろー!」という声援が聞こえたり,「誰から投げる?」「相談しよう」といった作戦会議をしたりと,自分たちで勝つために工夫をする姿が見られました。倒れたピンの数を数えたり,得点板に得点を書いたり,楽しみながら学習をしました。

中学部 ワークスタディ 創造創作

画像1
画像2
 天気がいい日は,千日紅の水やりをしています。ポプリ用に花を摘んだので,今は花が少なくなっていますが,また咲いてくれるようにたっぷり水をあげました。
 後半は,スイッチを使って,シュレッダーを動かしました。細かいパルプにたっぷり糊をつけて,画用紙に貼りました。べたっとした糊が手につくと,「うわっ」というように表情を変えて,感触を味わっていました。

マラカス太鼓

 中学部「北の音楽隊」ではペットボトルを使って『マラカス太鼓』をつくりました。ペットボトルの中にビーズやポンポンなどを入れ,風船で蓋をして完成!眺めてよし!叩いてよし!振ってよし!の『マラカス太鼓』が完成しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp