京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up10
昨日:219
総数:566509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

令和2年度 中学部「3年生を送る会」

 本日中学部で「3年生を送る会」が開催しました。感染症対策のため,各学年に分かれて映像を観ながらの送る会でしたが,先輩・後輩に向けてそれぞれの学年がすばらしいメッセージを送りました。また思い出のシーンでは,3年生が1年生からの写真を観ながら3年間の思い出を振り返りました。
 最後は1・2年生が卒業式のために作ったコサージュを3年生が受け取りました。卒業式はいよいよ来週です。3年生はその素敵なコサージュを付けて卒業式に挑みます。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ アート・北イズム

 アート・北イズムの名画シリーズ第2弾です。今回はヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにコラージュ作品を作りました。絵具を手につけてダイナミックに背景を塗ったり,黄色と茶色の小麦粘土を混ぜて絶妙な服の色を再現したり,リボンやホイップ粘土を使っていろいろな素材を味わったり…工夫を凝らした作品になりました。最後に真珠のかわりにフェイクパールのビーズを耳に貼り,立体的に仕上げました。4階の廊下のギャラリーをぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

中学部 地域との交流 ファッションショー!

 地域との交流では,手ぬぐい染めをしたり,マーブリングで和紙染めをしたりしてきました。今日はすべて自分たちで作った舞台で手ぬぐいのファッションショー!総合PDCAユニットの友だちが招待に応じて見守る中,自分で選んだBGMに合わせてランウェイを華麗に進みます。自ら元気よく車いすを動かし,トップバッターを務める生徒,ウォーカーや先生の支援を受けて力強く歩く生徒,緊張しながらも「赤と青の絵具を使って,ほっぺでもみもみして染めました」と見事に発表する生徒,すばらしい姿が見られました。ショーの終わりにはスーパーモデルたちにたくさんの拍手が贈られ,満足そうな笑顔を浮かべていました。
画像1
画像2

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
 「ダイナミック!」をテーマにした壁画が完成しました。壁画に紙皿にマーブリングを施した鬼の面と,キラキラ輝く自分たちの手形,制作の様子の写真を貼って仕上げました。体を大きく使って作業したり,「黄色にしますか?」の問いかけに元気よく「はい!」と答えて自分で色を選んだり,友だちの作業の様子をじっと見つめて応援したり,それぞれが自分らしく,全力を出して制作しました。

中学部2年 鬼倒し2

 節分の日,中学部2年生の教室に鬼先生が来ました。「今日は特別に,鬼先生の先輩が学校に来ています」の紹介とともに,怖い顔の赤鬼と青鬼が教室に登場!「みんな,良い子にしているか!」に,生徒は「良い子にします!」と約束していました。「鬼は外ー!」と特製の豆ボールを投げるそれぞれの生徒の表情も素敵でした。
 鬼倒しゲームでは,クラス対抗でタイムトライアルをしました。「3オニ倒したよ!」「やっつけろ!」とやる気満々で豆ボールを投げて,張り切って鬼退治をしました。楽しんだ後は,自分たちで使ったものを片付け,鬼先生と「来年もやろうね」と約束しました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ 創造・創作

 創造・創作では「ダイナミック!」をテーマに壁画を作成しています。コロコロテープに毛糸やリボンをたくさん巻いて,絶妙な形にしたものを使って絵具をダイナミックに塗っています。自分たちで手を動かしてアートしたり,先生と一緒に手形をつけたり,まさに「ダイナミック!」な作品になっています。アートの匠ような表情になって活動しています。仕上げに魔法の粉をパラリ。できあがりまでもうすぐ。展示する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 鬼倒し1

画像1
画像2
画像3
 中学部2年生の教室に,心優しい鬼先生がやってきました。鬼先生から特製のヒョウ柄鬼のパンツを借りて,鬼倒しの準備が始まりました。赤,青,黄色,ピンクの個性的な鬼を描いた後,鬼に向かってボールを投げて鬼を倒しました。

中学部2年 風船羽根つき

画像1
画像2
画像3
 1月も残すところあと少しですが,中学部2年生はお正月の遊びの羽根つきをアレンジして遊びました。うちわに門松や鯛,梅の花など,おめでたい柄のシールを貼り,自分の名前の一文字が書かれた落款を押したオリジナル羽子板を作りました。思いどおりの方向に飛ばない風船をあの手この手で相手の陣地に飛ばしてゲームをしました。教室にいる全員が大笑いするほど盛り上がり,とても楽しいひと時になりました。

中学部2年 ALTと干支かるた

画像1
画像2
 中学部2年生は,ALTのヒーバー先生と干支かるたをしました。ひらがな,カタカナ,漢字,イラストで書かれた干支かるたです。イラストは,生徒たちがそれぞれ色を塗った個性的な動物たちが描かれています。「漢字は難しい!」と言いながら,TVの文字を手掛かりにかるたを探したり,ひらがなに集中してたくさんかるたを集めたり,それぞれが全力でゲームを楽しんでいました。ヒーバー先生に,「Mouse!」「Cow!」など,干支の英語を教えてもらい,生徒たちも「ミッキーマウス!」「カウ?」と反応して英語を話していました。牛の鳴き声は,日本だと「モー」と言いますが,英語では「ムー」というそうですよ。言葉の違いを学びながら楽しく活動しました。

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
 創造・創作ユニットでは,空きびんを利用してスノードーム作りをしました。生徒たちは,どろっとした洗濯のりを触ると,びっくりした表情を浮かべたり,「これ嫌だー!」という表情を浮かべたりしていました。キラキラのスパンコールやビーズはみんな大好きで,「何色にしようかな」「ぼくはやっぱりゴールド!」と楽しく色を選んでいました。完成したスノードームを鑑賞すると,「きれいにできた!」「頑張って作った!」と満足そうな笑顔が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp