京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up93
昨日:183
総数:541795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

中学部 総合的な学習の時間 地域との交流

画像1
画像2
 先週,作ったのれんのお礼に,5senses+1ユニットから入浴剤をもらったので,みんなで順番に足湯をしました。入浴剤の香りに笑顔を浮かべたり,「早くやりたい!」と足湯コーナーへ自ら歩み寄ったりする姿が見られました。お湯に足をつけることをためらっていた生徒も,片足を浸すと,あまりの気持ちよさに両足をお湯につけていました。ユニットの生徒同士で,あたたかい気持ちを交流し合うことができました。

あきぞらフェスタ2020 2日目 中学部3年生

 あきぞらフェスタ2020の2日目,卒業学年の中学部3年生は舞台発表をしました。「絆〜未来へ向かって〜」のテーマで,生徒の得意なことやできるようになったこと等を発揮しながら中学部での活動を振り返って発表しました。保護者の方に見に来ていただいている緊張感もありながら,落ち着いて舞台発表に臨む姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 クリーンデイ

画像1
 中学部2年生は,月1回の取組として音楽表現スペースの清掃活動をしました。「いち,に,いち,に」と息を合わせて一列に並んでモップがけをしました。生徒たちはそれぞれ仲間の様子を見ながら,室内の隅から隅までモップをかけてほこりを集めました。一か所にほこりを集めると,ほうき担当の生徒がちりとりに掃いて入れました。2年生のチームワークのおかげで,音楽表現スペースがピカピカになりました!
画像2

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作で育てていた「千日紅」を収穫し,乾燥させ,アロマオイルをたらしてオリジナルポプリに加工しました。良い香りになったオリジナルポプリを,高等部の先生手作りの道具を使って,思いきり紐を引っ張って自分たちで袋詰めをしました。作ったポプリは代表の生徒が職員室の先生方に届けました。とても喜んでもらえて,生徒たちも喜んでいました。

中学部 総合 地域との交流

画像1
 地域との交流では,いろいろなユニットや先生から依頼が集まっています。5senses+1ユニットの「足湯の時にのれんがあったらいいのにな」「誰か作ってくれないかな」という依頼を受けて,のれん作りに挑戦しました。布染め用の絵具を少しずつ入れて,袋の上からもみもみ…違う色を入れてもみもみ…,みんなで少しずつ好きな色を入れて,きれいなのれんを作りました。「赤がいいな」「黄色と青が混ざったら,緑になったね!」「ここのにじみ方がいいね」とそれぞれ色の混ざりを楽しみながら制作できました。
 5senses+1のユニットのメンバーに届けて,喜んでくれる顔が早く見たいです!
画像2

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
 5senses+1では,「秋を感じよう」をテーマに活動しています。今日は,焼き芋やぶどうのにおいをかいで「秋」の香りを堪能しました。さらに,仮装をして曲やダンスを鑑賞した後,校内を練り歩きました。多くの仲間や先生から「こわーい!」「かわいい!」と声をかけてもらい,満足そうな表情を浮かべていました。

中学部 ワークスタディ 創造・創作

 今まで作ってきたカラーパルプで,「木の幹」の作成に入りました。ボンドやカラーパルプの手触り,においを十分に味わいながら制作しています。自分で使う色を選んだり,しっかりカラーパルプを接着するために大きく手を動かしたり,先生と協力してボンドを塗ったり…一生懸命に頑張っています。作った作品は「あきぞらフェスタ」で展示します。いったいどんな「木の幹」ができあがるのでしょうか。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 中学部ライフスタディ「5senses+1」では,成逸小路で涼しい風とやわらかな陽の光の中で活動しました。「ババンバ・バン・バン・バン♪,北の湯,開店でーす!」の歌声に楽しみだなーっという表情を浮かべていました。「いい湯だな」の音楽を聞きながら,ひのきの香りのお湯で足湯をしました。じんわり温かいお湯とひのきの良い香りにうっとりする生徒,「はぁ〜ん」と声を出して体の力を抜く生徒,自分から足を動かして両足をお湯につける生徒…。とても気持ちの良く“露天風呂”時間を過ごしました。

中学部 総合的な学習の時間 地域との交流

 中学部の総合的な学習の時間の「地域との交流」では,かぼちゃとおばけのお面を作りました。スタンプや絵具で色をつけたお面にシールで顔のパーツや帽子をつけました。それぞれかわいいお面ができました。自分でかぶったり,先生にかぶってもらったりして,楽しく写真撮影もできました。
画像1
画像2
画像3

中学部 総合PDCA

画像1
画像2
画像3
 総合PDCAで,手芸用ボンドを使ってオリジナルマスクを作成しました。ステンシルとアイロンでそれぞれ好きな模様をつけ,ひもを通して完成です。自分好みの素敵なマスクに仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp